※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

保育園の先生の態度について不安を感じています。要預かり時間についての誤解があり、対応がきつく感じられたようです。他の保育園も検討中です。

保育園の先生の態度について。むかつきすぎて泣きそうです😢長文ですが聞いてくださると有り難いです。

保育園に落選してしまい、一時保育事業を利用する事になりました。今月からパートで働きつつ、一時保育の利用です。

A園の一時保育は人数が多いため慣らし保育が必要と。子供の状況で時間が短時間か伸びるかはその時次第で断定はできないと説明は受けていました。
ですが、仕事でシフトを事前に出さなければならず、それを伝えた上で預かり時間について大まかに教えて欲しいと私から言いました。
A先生は状況にもよるが2回目、3回目くらいは⚪︎時かな、と大体の時間を告げられ、仕事の事もあるため、それでは⚪︎時お迎えだと思っていていいですか?と電話で確認をとりました。

しかし、もし違ったらと心配になったので、再度日を開けて電話でお迎え時間の再確認をしました。その際出たのはB先生でした。
その先生も同じような感じでした。

そしてこの前初登園で、帰りの際にC先生へ次のお迎えは、⚪︎時で大丈夫ですか?と言うと、
「はい?そんな時間はありえませんよ?」
とそこから表情がガラッと変わり、かなり強めに言われました。
だいたい⚪︎回目で⚪︎時になると先生に言われた事を言うと、そんな時間はありえない。とキッパリ言われました。
私が仕事の事もあり2回確認をとった事を話すと、確認をすると言われ、「先生2人に確認したが、そんな事は一言も言っていないと言ってる」とキレ気味に言われました。

10時お迎えであまりにも早すぎて仕事ができる時間ではないのであと何回10時までの登園になるか聞くと、
「いやいや回数じゃないってさっきから言ってますよね?」
とさらにキレ気味で言われる始末。来週までは10時お迎えでお願いします。職場と相談してください。と冷たく言われ、
最終的には鼻で笑われたり。
だったら最初から10時お迎えと伝えてくれたらこっちも仕事の調整ができたのに迷惑をかけてしまう事に罪悪感を感じています。

もちろん子供の状況で確定ではない事承知だったのですが、2回確認の電話して、シフトを出さないといけない事、その時間と思っておきます、と伝えたのに、言い方がものすごくきつくて、何言ってんだこの親みたいな呆れた雰囲気の物言いでものすごく傷つきました。

職員間での共通認識がなってないんじゃないかと感じましたし、何よりこの先生に子供を預けていいのかめちゃくちゃ不安になり、涙がでてきます。
でも他に行く場所も限られていて、、前々からブログとかでも楽しそうで評判も悪くなかったので行かせたい場所でした。
私が間違ってるのであればご指摘して頂いた方が気持ち的に納得できるので、コメント待っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生に言います😅それでも対応してくれないなら信用できない施設っぽいので、私立の幼稚園とか入れないですか?そっちに避難します!
C先生がやばい人の可能性が高いですがAB先生が嘘つく組織体質もちょっと信用できないです💦

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

お返事ありがとうございます!
    一時保育室の所長さんがトップでその先生がA先生です。園長とはほぼ関わる事がないのですが、相談してもいいのでしょうか?🥲変にクレーマーな親と思われて先生方の見方が変わりそうで怖いのもあります💦
    私立幼稚園も空きがなく入れない状況なんです😭
    AB先生もまさかのそっち?ってなりました😭信用できないですよね、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生そのへん歩いてないですか?うちの園は朝とか挨拶で立ってくれてるのでそういうときなら軽く聞けるかもです〜💦

入園のときはこういうスケジュールで聞いていて仕事を入れたのですが、入ってみると来週まで10時ということで変わってしまったようなので、クラスは一体どういう状況なんですかね?とかやんわりなら大丈夫だと思いますよ☺️ 

• 5月7日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

建物が別なので(一時預かり専用ルームがある)なかなか園長を探すのが難しい感じです。どこに居るのかも、見た事もなくて💦

聞き方も、凄く参考になります!
    所長に直接電話で聞いても無駄ですかね?😓今回の件所長と話ししてなくて💦
    ただ、子供のその時の状況で慣らしの期間や時間が変わる事、確定ではないと散々説明されたので、私も何も言えない部分があって、言いましたよね?とか言われそうで、、結局言い負かされそうで怖いです😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。特に年配の先生だと誰も何も言えないです😅

うちもありましたよ、若い先生に持ち物これって説明されたら年配の先生に違う!って言われて買い直しとか💦 

少なくとも10時までの慣らしの理由を聞くのが良いかもですね、、子供が慣れてないですか?でなければクラスが大変?結局園側がごめんなさい言わないで、泣寝入りになってしまいそうですが😭

• 5月7日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そうだったんですね!先生によって言う事違うの本当困ります😭
    慣らしの理由聞くべきですよね。
    元々うちの子は分離も慣れているので、ケロッとしてるのに何故10時なんだろうと。園側が大変だからとしか思えないです。。
    せっかく予約とれてラッキー!ってなってたのにもぅ先生の顔を見るのも通わせるのも億劫になってます😭
    長く預けられる事が当たり前だと思うなよって感じの雰囲気凄い伝わってきて、しばらく何かに理由つけて夕方まで預かってもらえない可能性もありそうで、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならクラスの問題かもですね、保育士が足りなくなったとか😭
    いずれにせよ微妙ですね💦働いてるので早く保育園入れるといいですね!

• 5月7日
かめ

あらら、たいへんでしたね。
私は入園式の時に大まかなスケジュールの用紙もらいましたよ。
きっとそういったお知らせがなかったんですね。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

読んで頂いてありがとうございます。
    一時保育なので、普通とはまた違うのもあるとは思います😭

• 5月7日