※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

自閉症や多動症のお子さんを持つママさんへお子さんの状況で心配しています。3ヶ月のお子さんの経験談を教えてください。

自閉症や多動症を持つお子さんのママさんいらっしゃいますか?辛口なコメントなどはごめんなさい😂
再度の質問になってしまいますが、、

病院で何か言われたわけではありませんがすごく心配しています💦

気になる点
・泣き入りひきつけ
・目がキョロキョロ 右しか向きたくないらしい
・目が合わない気がする
・何か気に入らないことがあるとうわー!と泣く

元々極度の心配性なのと、育児ノイローゼ?的な感じですごく病んでます⤵️
早い時期なので病院にいっても何も分からないのはわかっています⤵️
なので経験談を教えていただきたいです💦

お子さんが産まれてから3ヶ月くらいの間ってどんなかんじでしたか??

コメント

☆ユミ☆

自閉症の子供がいるわけではありませんが…

生後2ヶ月ですよね?
右しか向きたくないのは、ただの向きグセでは?うちの子は左ばっかり向いてます。
キョロキョロするのは、周りに興味を持ってきたからでは?
目が合わないのは、赤ちゃんにまだそこまでの視力がないから。
気に入らないことって…?生後2ヶ月の子供の気に入らない事って何でしょう?😅多分、低月齢のお子さんのママ皆んなが知りたい事のような😅気に入らない事が分かるなら教えてくれ!って感じですよね😅

多分、今現在気にされてることって、どんな赤ちゃんにも見られる現象のような気がします。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね😢ありがとうございます💦

• 1月20日
na

赤ちゃんみんなそんな感じだと思いますよ💦

・泣いてひきつけもあります
・キョロキョロするのは目が少しずつ見えるようになって周りが気になるからです向き癖もあると思います
・目が合わないのはまだ2ヶ月で完全には見えていないから
・気に入らないことがあって泣くのは赤ちゃんだからです

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😢そうですよね、心配しすぎだなと自分でもおもいます😭

• 1月20日
たっくんまま

大丈夫ですよ💦
まだまだわからないと思います‼
産まれて数ヵ月はぬしさんちのお子さんのような息子でした(*´∇`*)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます!そうですよね、まだ何も分からないんですよね😨⤵️

• 1月20日
あーか

先ほども回答させていただきました(・ω・)/
保育の仕事してたので自閉症や多動の子をたくさん見て来ましたが、2ヶ月で判明する子はほとんどいませんでした。
泣き入りひきつけは健常児でもありますし、2ヶ月ならまだまだ視力も乏しいので毎回毎回目が合わないと思います。
要求があってわーと泣くのは言葉が出ないので泣くしか伝えるすべを持ってないからです。

極度に発達が遅れる、言葉が全く出ない、泣かない、ママがいなくても平気とか、大体集団生活が始まって来る頃に周りに対してすごく遅れをとったり、同じことができない、他人に興味がないとか…って現れて来た時に、ちょっと怪しいなってなるかと思います。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

先程もありがとうございました😂💦妊娠中から極度の心配性で本当に色々心配してきたので、、😨😨
    逆に泣きすぎて心配です😢⤵️
    皆こんなかんじなのでしょうか?
    何も無い時でも泣いたりしますか??

• 1月20日
  • あーか

あーか

2ヶ月ならそんなもんです!
    今でもなんで泣いてんの?!って意味わからない時ありますよ!!
    こっちからしたら何もない時になんで泣いてるの??って思うことでも赤ちゃんなりには何かしらの理由があるんですよ(・ω・)/
    産まれて2ヶ月、かたやママは産まれて何年も過ごしてきてますよね!
    子供目線で考えてみたらいいかと思います。
    そうだよね、わかんないよね、なんか悲しいんだよねって…
    大丈夫だよ、ママそばにいるよって抱っこしてあげる程度で充分です!!
    何でもかんでも分かってあげなきゃ、分からなきゃママ失格だとか、分からないからこの子はおかしいんじゃないかとか…そこまで思い込む必要はないと思います。
    もちろん何かがあれば早期発見、早期治療が大事ではありますが、今この瞬間を楽しむことも大切だと思います。
    まだ2ヶ月ですが、産まれた頃と比べておっぱいやミルク飲むの上手になったと思いませんか?!
    お顔が少し子どもらしくなってませんか?!
    そういう小さな成長を楽しんでた方がきっと育児も楽しくなるかなと思います(・ω・)/

なんか偉そうにすみません(´・ω・`;)

• 1月20日

眠れていますか?
自閉症がどうどか分かりませんが、心配しすぎかなと思います😅
2ヶ月の赤ちゃんなら普通そんな感じです。よく泣くし、向き癖もあります。
ネットも色々見ると心配になってくるので、少しでも休んでくださいね。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😂⤵️敏感で寝ていてもよく息子が起きるのでまとまっては寝れていません。ネット見過ぎもよくないですね、安心したくて調べてもあまりいいこと書いてないんですよね、、

• 1月20日
えりっぺ

自閉とかじゃないのですが
私の娘は障害者ですが
そのぐらいのときは多分わからないと思いますよ…
私の娘も産まれる前はわからず
産まれてからも健診とかでは順調にってなってました!
おかしいなって思ったときは
他の子より成長が遅いことでした
それが1歳すぎてからでした
今は6歳ですが
まだ言葉すら喋ることできないです
ママもパパも言うことできないです

心配なのはわかりますが…
自閉症が嫌って言ってるみたいに聞こえます…

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

気分を害してしまいすみません。
    心配なので投稿したまでです。。

• 1月20日
ゆず

抱っこを嫌がったり、首すじなどを触ると過敏に反応示したりしますか?

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

抱っこは嫌がったりはしないですね😢寝るときも抱っこだと寝たりします😭🙌

• 1月20日
  • ゆず

ゆず

自閉症のお子様はとても過敏で抱っこを嫌がったてパニックになる程泣いたりするのが特徴の一つのようです。まだ二ヶ月で視力はまだ発達過程なので目が合わなかったりキョロキョロしたりはあると思いますよ!!

• 1月20日
脇臭い

2ヶ月だとまだわからないですよ

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね、。ありがとうございます😢🙌

• 1月20日
おっち0311

ごめんなさい🙏うちの子は自閉症とか多動症とか診断されているわけではありませんがコメントさせてもらいます😅
うちの子も生後2ヶ月頃は泣き入りひきつけ以外は気になる点が被っていました💦赤ちゃん産まれるまでも心配だけど産まれると今度は色々心配なことが増えてきますよね😣わかります💦私も自閉症の子や発作持ちの子たちと接する仕事をしているので、ちょっとしたことで「今の発作か?」とか「なんか目が合わない気がする…」と心配になっていました😅
2ヶ月頃はまだまだ赤ちゃんの表情も分かりにくいし、目もちゃんと見えてないし、体も本人が思い通りに動かせなくて、大人から見ると「おかしいのかも…」と心配になると思いますが、3ヶ月越えてくると少しずつ表情や目の動きが分かりやすくなり、体の動きは6〜7ヶ月あたりまで全身に力を入れる動きをしていて不安になりましたがハイハイできるようになるにつれて心配が減っていきました😣
そんな風にずっと心配がついてまわるとは思います。今はたろやんさんのホルモンのバランスもあり不安な時期というのもあると思います。気にするな、と言われても気になるんですよね、分かります💦
でもこれからはできることも増えていきます!赤ちゃんの成長ってホントすごいです!たろやんさんの不安が少しでもなくなりますように🙏

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

気持ちをわかっていただいてありがとうございます!😂😂😂
    まさにその通りなんです😂⤵️⤵️
    産まれてからも色々心配なことがあり聞いてしまいました😂⤵️
    成長速度はみんな違うし、今は少しでも不安にならないことが大事ですね😢
    本当にありがとうございます

• 1月20日

うちの子も低月齢の時泣き入りありましたよ!外でもあって焦った記憶あります😅生後2ヶ月ならまだ視力がはっきりしていないから目が合わないかなと思います💡
これからどんどん不思議な行動したりしますよ!天井みて笑ったり(笑)
お互い大変ですが子育て頑張りましょうね❗

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

本当ですか?泣き入りあると本当に焦ります😂⤵️⤵️⤵️
    泣いて呼吸止まっちゃうやつですよね?ネットとかみると泣き入りひきつけあると自閉症的なこと書いて合って、心配になってしまって😢😢😢😢

• 1月20日

退会ユーザー

うちもありましたが泣きいったらすぐ抱っこしたりしていたので詳しく調べたことなかったですね💡
    泣き入る頻度や無呼吸が長く続くとかなら検診で聞かれたら安心かなと思います😄

• 1月20日
ぱる(*´꒳`*)

もしかしたら自分の子が..と言う心配は誰でも思うと思いますが
自閉症 多動症はまだまだわからないとおもいます(´-ω-`)

その頃の赤ちゃんと言うか
当分の間は全力で泣くことで自分の気持ちを知らせます!
あんた息止まっちゃうよ!って位泣かれました☺
目が合わないのはまだはっきり見えていないんです☺赤ちゃん視力弱いので黒っぽかったりするものは追いますが
その頃は見えてません!
うちの子も白目はむくは視点合わずろんぱるわ不安になりました。
でも今は全然平気です☺✌

何か気に入らないとうわーっと
なくのは当然のことで
自然なことですよ!

不安になりますが気にしすぎもよくないですよ!
そういった病気だったら勿論ショックだし嫌ですよね。
でもそうだったときは真剣に向き合うしかないです(´-ω-`)

一緒に育児頑張りましょう💪♡

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます。。😢😢😢😢
    安心しました😂⤵️

元々泣くのは多かったんですが。最近はうわー!!!!って泣くので😢⤵️
    オムツも濡れてない
    ミルク飲んだばっかり
    温度は最適
    じゃあなんで??ってなってしまい😢💦
    しかもオムツ替える時に度々泣き入りひきつけ起こすので😭⤵️⤵️
    異常なのかな?って心配になったんです😨

• 1月20日
うさぎ。

我が子のことって本当に少しの小さなことでも気になってしまいますよね。
ネットも調べると良いことは書いてないですし…( *_* )💦私もかなりの心配性です💦

うちも同じこと全部ありましたよ♩
・泣き入ったこともあります😭
・向き癖は右でした!少しずつ目が見えてきてキョロキョロ色々見てました😳
・まだ完全に見えてるわけじゃないので毎回目は合わないと思います😊
・気に入らないと泣いてました😭オムツ交換が嫌いでよく泣いてました(笑)
どの子もあることじゃないかなー?と思います😊*

うちはかなり寝る子だったので、何気なく調べると良いことが書いてなくて不安になってました。 たまたま娘が体調崩して入院したときに 先生に寝すぎて心配って話すと 「個性だから大丈夫。ネットはネット。書いてあることが全てじゃないよ」と言ってもらってから少し心が軽くなり、気にしなくなりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

毎日育児本当にお疲れ様です💓
でも、頑張りすぎちゃダメです😢疲れてくるとマイナスな考え方しかできなくなってくることもありますし( *_* )大丈夫です👍💕

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

私が聞きたかったことを温かくかいてくださり、感謝してます😢❤️
    そうなんです、少しのことでも気になって心配になってしまうんです😂💦
    しかもうちと全く全部一緒です‼️オムツ交換の時は毎回泣かれます🤣💦
    かなり寝るってどれくらい寝てくれてましたか❓
    うちの息子も最近よく寝てます😂⤵️

• 1月21日
ゆうちゃん

まだ2ヶ月ですよね?赤ちゃんってそんなもんだと思いますよ。
うちの真ん中の息子が自閉症スペクトラムですがおかしいな?って思い始めたのは1歳すぎてからです。
それに気づいたのも上のこと何か違うな?と思ったからですが。
ただ、0歳の頃から抱っこされると反り返りがひどかったです。2ヶ月くらいから背中スイッチがすごくて床で寝てくれませんでした。夜中もひたすら抱っこしてました。月齢があがるにつれて寝てくれるようになりましたが。
これから表情も色々でてきて可愛い時期になります。不安なのはわかりますがあまり考えすぎずに子供と向き合って育児を楽しんでくださいね!
うちにも2ヶ月の赤ちゃんがいますが、自閉の息子と相性が悪くてそのあたりで私はかなり悩んでいますよー。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

体験談を話してくださり感謝します😭🙌ありがとうございます😢✨🙌‼️
    ちなみになんですが、反り返りって2ヶ月くらいでもありましたか??
    どれくらいの反り返りなんでしょうか??
    私の息子もたまに足でぐあーと抱っこから逃れようとすることがあります😂💦

同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね😃💓しかも女の子‼️羨ましいです😃💕そうですよね、大変ですよね😢。それなのにわざわざコメントくださりありがとうございます😢😢😢

• 1月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

反り返りはそのくらいからあったと思います。赤ちゃんってみんな抱っこが好きなはずなのに抱かれるのが嫌でモゾモゾしてました。
    首が座ってエルゴで抱っこするようになるとひたすらエルゴでずーっと寝ていました。おんぶができるようになると今度は後ろに反り返っておでことか顔をガンガンって私の背中に打ち付けてましたよ💦
    うちの2ヶ月の子も足を踏ん張ったりしますよ。それは全然普通のことですよ😊
    我が家は一番上が6歳の女の子なんですが、将来その子1人が弟のことで悩むよりもう1人兄弟がいた方が相談しあえるなと思って3人目を考えました。1人障害を持った子がいると、次もそうだったらどうしようという考えや、真ん中の子の行動が当たり前になってしまって何が普通なのかわからなくなるときもありますが、そんな時はママ友さんに話を聞いてもらったりしています😊
    たろやんさんも何かあったらまた相談してくださいね!

• 1月21日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

本当にありがとうございます😭
    早速なんですが、、いくつかお聞きしてもいいでしょうか?😂
    私が最も心配してる要因として、泣き入りひきつけがひどいんです😢⤵️
    何か気に入らないことがあるとぎゃーーー!!と泣き始めて息が止まってしまうんです😢⤵️かんのつよい子だねーって病院の先生にもいわれたんですが、0歳の時にお子さんはそのようなことありましたか??

• 1月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そういったことは特になかったように思います。ずっと泣いていたという記憶もないです。
    どんな時にぎゃーと泣きますか??泣いて止まるというのは泣き声はその時になくてひっくひっくしているということですか?

• 1月21日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

それがどんな時に泣くというのがわかっていなくて、、、
    でも基本ミルクが遅れるとぎゃー!!!!っと泣いて泣き入りひきつけになることが多いです。。
    ぎゃーと泣いて顔真っ赤にして口開けっ放しで息するのを忘れちゃって息が止まっちゃうんです( ; ; )。
    ですこし経つと息するのを思い出したかのようにうぎゃーーーーー、!!!!ってまた泣きます。。
    顔は真っ赤、唇は青くなり本当ショックうけっぱなしです、、

• 1月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね💦泣いた時に抱っこしてトントンしてもダメですか??
    まだ月齢も小さいですし上手に息ができないとかないですかね?
    続くようであれば息が止まるのは心配ですしその時は小児科の先生にでも相談してみたらどうでしょうか?
    泣いてひきつけを起こすのと発達障害はあんまり関係がないような気がします。
    メリーとかまだ見せたりしてないですか??だんだんジムやメリーで1人遊びできると思うのでご機嫌時間も増えてくると思いますよー😊

• 1月21日
りむ

自閉症っ子の母です。
娘、1歳半で分かりしたけど
2か月なんてどこにでも居る赤ちゃんと
変わりなかったですよー。
心配しすぎです。
ってゆーか、何か違う=自閉症って
思われてるなら
自閉症について知ってください。

ハル

初めて、私は自閉症と多動と診断された息子がいます。
2歳の時に自閉症と言われたのですが、1歳ぐらいまでは気になる点はありませんでした。立ち上がるのも、歩き出すのも早いなぁーと思ってたぐらいです!なので自閉症と言われたときはびっくりしました!
うちの息子はまず、喋れず、目も合わない、突然叫ぶ泣く、機嫌悪いと壁に頭うちつける、呼んでもふりむかない、じっとしていられない、スーパーとか行くと突然走り出す、こだわりが強くて、偏食。などなど
子供のことは自分のこと以上に心配になりますよね(´・∀・)私も心配性なのでわかります(汗)