※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
家族・旦那

初産婦で、神戸に住んでおり、今年7月に出産予定です。昨日夫より、赤ち…

初産婦で、神戸に住んでおり、今年7月に出産予定です。
昨日夫より、赤ちゃんの誕生後、数年東京に単身赴任になるかも知れないと言われました。
期間は2年ほどらしいのですが、転勤の時期もはっきりしておらず生まれて少ししてからすぐにかもしれません。
私はフルタイムで働く正社員で、1年ほど育児休暇を取得します。
昨年建てたばかりの持ち家もあり、育児休暇中とはいえ、一緒についていく気はありません。よって単身赴任してもらうしかないのですが…
里帰り出産をするので、生まれて数ヵ月は私の広島の実家に滞在しますが、ずっとはいられないので、夫が単身赴任開始してからは一人で育児することになります。
夫の母は市内に住んではいますが現役で仕事をしてるので頻繁に頼れるわけではないです。

なんせ初めての子育て…なにもわからない、夫と一緒に育児ができると思っていたのでとてもショックだし、はっきり言ってとても不安で、夫には一緒にいてほしい!
また育児休暇が終われば仕事復帰ですが、仕事と育児と一人でこなすのも大変だと思います。

しかし、夫の今後の仕事のスキルアップと、昇格、給料アップに繋がるのです。単身赴任手当金も出してもらえる様です。
土日には帰れるよう、交通費も負担してもらえる様で、夫は毎週帰りたいと言ってくれていますが、さすがに毎週は夫に疲れが出てしまいそうでそれは心配です…

夫の返事次第で、東京行きは恐らく決まるので、夫婦で話し合っています。
断ろう!と言った夫ですが、ほんとにそれでいいのか…

やっぱあのとき東京へ行っていればと後悔するより、夫婦で頑張って乗り切る方が将来のためでしょうか…

色んな理由で一人で頑張っておられる方も沢山いらっしゃいますよね。
たった2年でしょと思われるかもしれませんが…
なんとかなるもんでしょうか、それとも夫婦は離れず一緒に育児を楽しむべきでしょうか…
お金か時間か…残酷な選択をさせられている気がします。
夫の会社は、家も子どもも承知の上で提案してきたのでそれもイラッときます(`ε´ )

長くなりすみませんでした。ご意見あればいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

うちもマイホームありの転勤族ですが旦那にはなるべく通勤を頑張って貰ってどうしても距離的に無理な時は単身赴任はなるべくせずにうえの子がパパになついているのでどこであろうと一緒についていく予定です☺

私は結婚を機に正社員を辞めて専業主婦なので出来ますが、もし続けたいとなるとそれもありだと思います😊

一緒に子育てしたいという気持ち素敵だと思います😌💓

• えりー

えりー

さっそくありがとうございます!
    転勤族なのですね、次はどこなのかヒヤヒヤしますよね、頻繁にある方はほんとに尊敬します。私も夫も100%無いと思っていたので、かなり動揺してしまってます(>_<)
    やっぱ家族は一緒にいたいですよね~
    お金で時間は戻ってこないですもんね💦

• 1月20日

退会ユーザー

ほんとヒヤヒヤします😫

それはびっくりですよね(>_<)

社宅や賃貸と住宅ローンの二重払いは家計を圧迫しますし引っ越しの荷造りとかほんと嫌になります。

ですが子ども二人いて一緒に子育て出来た思い出は辛くも楽しくもありますが夫婦として絆が深まった気がするので意味はあったのかなとは思います🌠

生活スタイルは人それぞれですし、えりーさんご夫婦で決めた結果が一番の答えだと思います☺

• 1月20日