※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

義両親が娘について、旦那に似ていると言ってくることに悩んでいます。自分にも似ていると言ってほしいが、そう言われないことが辛いようです。義両親は孫を可愛がる一方で、自分の気持ちも考えてほしいと感じています。義実家に娘を連れて行くのが億劫になっています。

すみません、悩みというか愚痴みたいたものです。

厳しいコメントや批判などはしないで下さい。

いつも娘を見る度に義両親は『〇〇(旦那)にますます似てきたね~』や『〇〇(旦那)の要素しかないね~』や『〇〇(旦那)の小さい頃にそっくり!』と言う。

確かに旦那にそっくりだけども…
女の子はパパに似た方が良いって聞くけどもさ…

痛い思いして産んだのはあたしなわけよ?
少しくらい遠慮して『でも〇〇(私)にも似てる所あるかなぁ~』とか言えないんですか?

言葉にしてハッキリとは言われてないけど遠まわしに『私には全然似てない』って毎回言われてるようで辛い…

そりゃどっちかって言うと旦那似よ
でも目尻辺りとか眉毛はあたしに似てるしさ。
旦那も悠に似てるよ。俺じゃないな~って言ってくれるし実両親も私に似てる部分もあるよ~って言ってくれるのにさ

終いには息子に似てるって事は娘(義姉)にも似てるってことやぞ~とか言い出す…

いや、義姉の遺伝子はないですから
いくら姉弟でもあたしと旦那の子供なのに義姉に似てるとか聞きたくなかった

孫が可愛いのはわかるけど
孫しか見えてないのか毎回言われるあたしの気持ちも考えて欲しい…

義実家に娘連れて行きたくないな………

コメント

M☆K

義実家あるあるですよね🤣
無理やりにでも
似てるところを探し出そうとする
謎の現象‼︎笑
女の子はそのうち自然と
お母さんに顔つき似てくるし
背格好も似てくると思いますよ😊
悠-yuki-さんはご自身の
お母さんと似てませんか?
まあ、あの種類の人達は
言いたいだけなので言わせとけばいいんです😑
本当理解不可能ですよね🤣

ゆか

一番言われたくないフレーズです。私も産まれた我が子がそう言われるの嫌です。似てて当たり前じゃん。血が流れてるんだしって思うし、あんただけの孫じゃないんだよって思いますね。

まる

ほんとそういうのむかつきますよねー!旦那に似てるっていわれるのはまだしも旦那の兄弟とか親に似てるとか言われるとほんとむかつきます!私の子だー!って!!1番嫌なのは義理母に似てるって言われることです!(笑)

えりざべす

私だったらこことかここは私似なんですよー😊
だって私が産んだんですよー?
私にちょっとくらい似てるところあるに決まってるじゃないですか!
旦那の要素しかないは私に失礼だと思いません?って言っちゃいますね🙋

さぁちゃん

うちの義理祖母は、いいとこは旦那似、悪いとこはうちの家系にこんな人いないと、私側の家系の血のせいにします😒

イラつきますね(笑)

私は元旦那のとき、娘はまったく旦那に似てなくて
私にうりふたつで嬉しかったのですが(旦那はキツネ目だし一重だったので)
義母はしょっちゅう私に似すぎだの、挙げ句のはてには私の父に似てる、父と私の子じゃないかと言われました。
くたばれクソババアって感じでした。

どっちにしろ好きなように言いたいんでしょうね(ToT)
早くくたばればいいのにと思って過ごしてました(笑)

おてんばママ

すっごく分かります!!!!
私も長男が生まれた時はまんま旦那か!というくらいそっくりで生まれてきました😅義両親も親戚も祖母もみーーーんな旦那にそっくり!と毎回毎回言って、、、
産んだの私!と私も思ってました!

世の中では旦那との子だから旦那に似てると言われる方が嬉しい!という意見をよく耳にしてたので私はおかしいのか!?と自分で思ってました😅

けど、成長するにつれて顔変わってきて旦那に似てるのは輪郭と頭のデカさくらいになったので🤣
旦那に似てる〜!と言われると、
輪郭だけ似てますね😝!とか、
顔変わってきてるんで今は私ですね😁!
とか言ってやります!笑

もも

聞き流しましょう!!
誰が何と言おうと悠さんが母親、誰に似てる、似てない関係なく、この子は私の子、と(*´∀`)存在がもう愛しいですよね!

あおママ🎶

うちも言われましたよ!!
しかも、旦那の妹にそっくりと言われてコメントのしようがなかったです(笑)
正直旦那の家系の女の人はシジミみたいな目してるので似てほしくないと思ってます(笑)

最近顔が変わったら私に似てきたみたいで、『なんか私に似てきたみたいですね!』って言ってやりました✨

むつむつ

やっぱり息子って赤ちゃん産めないから
どうにかこうにか、
うちの子アピールしたいんじゃないんですかね?
義両親って(笑)
顔なんて成長と共に変わりますから、
そのうちパパにもママにも似なくなったりします( ˙ᵕ˙ )
言わせときましょ!

はちまま

とーってもお気持ちわかりますよ。
私も一度たりとも旦那家族にママに似てるなんて言われたことありませんので、ちょっとは気を使えよって言いたくなりますよね。
しかも、娘は年の割には足が速かったりジャンプ力がすごかったりするんですが、旦那も小さい時にからそうだったみたいで、会うたびに義父が『○○(息子)の小さい時にそっくり!』とか『我が子が足が速いのは運動会楽しいですよ』とかいかにもうちの遺伝みたいに言われてイラーってします。まじむかつく!
はい良かったねって感じですが、
なんで逆に嫌われるようなこと言うんでしょうね。

ぱん

めっちゃわかります!!
旦那の赤ちゃんの頃のアルバム出してきて比較までされました😓
寝てる娘を見てこの写真の顔とそっくり!!とか…旦那は立ったのも早かったらしくて、こんなに似てるなら娘も早いはず!!とか騒いでます…
最初は笑って流してましたが毎回言われるので鬱陶しいです‪‪💦‬

きらきら☆

あるあるですねー😅
そりゃ、義実家の人は旦那の小さいときしか知らないもんな💨
うちの娘も旦那にそっくりで私に似てるなんて誰も言ってくれなかったです😅
でも、成長したら私の方に似てきました✨
その後また旦那そっくりの息子が産まれましたけど💦
そして旦那の父親に似てると…(亡くなっているので私は会ったこともありません💨)
もう知らんし…って思います😵
何にも意識してないし、嫁が嫌な気持ちになるとも思い至らないんだと思いますよ💦
悠さんが産んだから悠さんに似てるのは当たり前だからわざわざ言わないだけです、きっと👍

まっこ

自分の息子に似てるって思いたいんだろうし、実際息子の血は入ってるさ❗
だけど産んだのは私なんだよ💢💢💨とイライラします。

うちも『●●(息子)にそっくり』『鼻が息子にそっくり🎵』ばかりで、ちょっと周りで『いや、ママに似てるよ』と言ってくれる人がいても『いや~、ママじゃないわ。どっちかって言うと向こうのおばあちゃん(うちの母)にそっくり🎵』

…私、昔から母似なんですけどね(笑)

敢えて否定するのは何なの?
とイライラしても主人も『母親に似てるのは前提としてるから、敢えて他に似てるって言いたいんじゃない?』とかワケわからん言い訳。

いや…あの義両親がそこまで考えてるか?
『●●ちゃん(私)には似てない』とハッキリ言ってるんだよ?ただ単にうちの息子にそっくり~🎵って言いたいだけなんだよバカ💢💢💨

…と旦那にはキレました。
そもそも『鼻が●●家(旦那家系)の鼻だわ~🎵』ってどんな鼻だよ?そんな特徴的な鼻か?
ともキレました。

うちは
義両親には一度も旦那に似てると言われたことはないです(笑)

なんなら
んーちょっと違うなぁっていわれます
(笑)

なぜか私に似てるとも言われたことないです(笑)

ですが私の小さい頃の写真が
息子と瓜二つで、これを知ってるのは
旦那と私だけの秘密です(笑)

もし旦那に似てると言われても、向こうに不快な思いをさせてしまうかもしれないので義両親に見せるつもりはありません。

普通はね
嫁に遠慮して
旦那に似てる発言しないですよ(笑)

わたしもゆわれます(´;ω;`)
ゆわれるのが嫌とゆうか旦那の顔に似て欲しくないので
わたしはそうゆわれたら
嫌なんですよね、すごく。
とゆっちゃってます😂

義理の親なんてそんなもんでしょう❗

可愛い息子に似ていて欲しい❗
嫁なんかに似ててたまるか…みたいな(笑)