※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅゆぅ
子育て・グッズ

綿棒浣腸の頻度ややり方について不安です。便秘時に毎日やるのは良くないと聞いたので、今後どうすればいいか教えてください。

綿棒浣腸について教えてください!

生後25日の娘は便秘ぎみなのか、なかなかうんちが出ません。
出産して入院中に「12時間出なかったら綿棒浣腸して出してあげて」と言われてやっていたのですが、旦那がネットで調べたところ、「頻繁にやらない方がいい」とか「癖になるから毎日はやめた方がいい」と書いてあり、今日はこわくなって綿棒浣腸やれませんでした。
やっぱり綿棒浣腸しないと出ないのか、今日は出てないです。。。

綿棒浣腸ってくせになるものなんですか?
それから、便秘一日なら綿棒浣腸せず様子を見ていいのでしょうか?

最近は、一日2回くらい綿棒浣腸して、一回うんちが出る感じでした。30日が1ヶ月検診なので、そこで産婦人科に聞こうとは思っているのですが、それまでこのままのペースでやっていいのか不安なので、教えてください!お願いします!

コメント

1か月健診の時にうんちが出にくい
と言ったら2日出なかったら
綿棒浣腸してあげて!
と言われました(^-^)
なので2日に一回のペースで
良いと思います✨

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

そうなんですね✨
    じゃあ明日も出なければ、また綿棒浣腸やってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月19日

退会ユーザー

長女は自分の力でうんちができなくて
    綿棒浣腸やってましたが
    だんだん自分で出せるようになるので
    頑張ってください☺️!

• 1月20日
  • おぅゆぅ

おぅゆぅ

自分で出せるようになると安心ですよね😊✨うちも早くそうなってくれるといいな♡

• 1月20日
あぴ

私もついこないだの1ヶ月検診で同じ事を小児科の先生に聞きました(^^)

癖にはならないし、積極的に綿棒浣腸やってあげてくださいと言われました!むしろ便秘のが癖になって、どんどんお腹に溜めるようになっちゃうよ!と言われて、それ以降苦しそうだったら綿棒クルクルやってあげてましたが、最近は全く便秘しなくなりました💓

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

便秘が癖になるんですか😵⁉︎
    それは回避してあげたいですよね‼︎
    綿棒浣腸が癖にならないって聞いて安心しました☺️また明日からやってみようかと思います✨

• 1月20日
くまくま

私は病院で綿棒浣腸は癖にはならないって言われましたよ(о´∀`о)私は3日でなかったらしてました!

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

そうなんですね✨
    癖にならないって聞くと安心します☺️
    3日待ってもいいんですね😃
    参考にさせていただきます⭐️

• 1月20日
m

うちは、一日に一回やってましたー!
苦しそうにしているときがあったので、可哀想だなと思って😅
そうしたら、うんちをするコツをつかんだ?みたいで、徐々に自分で出せるようになり、10ヶ月の今、便秘知らずです😺

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

うんち出てなくてグズグズしたり、授乳で寝たのにまたすぐ起きちゃったりすると、「おなか苦しいかな?」「うんち出てないからかな?」と不安になっちゃうんですよね😅
    コツがつかめるといいですよね✨
    また一日一回やってみようかな🌟

• 1月20日
まま

うちの子も1ヶ月なる少し前に便秘気味になったと感じました!
それまで毎日何回も出ていたのに、急に1日出なくなると心配ですよね😭
浣腸綿棒も何回もしました!
うちは夜だけミルクを取り入れてから出なくなった気がしたので、ミルクを変えました!
それからは順調に1日1〜2回でるようになりました🙌

• おぅゆぅ

おぅゆぅ

入院中は毎日出ていたんですけど、退院して少ししてから出なくなって、気になってしまいます💦
    うちは逆で、退院してから母乳のことごほとんどになり、出なくなった気がしています…
    また綿棒浣腸してみます☺️

• 1月20日