※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が一人で寝れず、添い寝が必要。昼寝も添い寝で4時まで。夜は10時や11時半に就寝。同じ経験の方、いつ頃一人で寝るようになるでしょうか。

いつもお世話になってます。
息子1歳4ヶ月ですが、未だに一人で寝れず。腕枕して添い寝しないと寝ません。たまに15分や1時間だけ腕枕を奇跡的に抜くこともできますが、それ以上たつと気付いてギャン泣き。
みなさんそのようなことありますか?いつになれば一人でこてっと寝るのでしょう。
もう歩けるので天気のいい日は午前中公園行きます。昼寝がたまに一時くらいから4時、もしくは夕方まで添い寝で寝ます。よく4時までに起こさないと夜は寝れないともいいますが、起こすとギャン泣きでなにしても泣き止まず。何時間も抱っこしっぱなしなので、本人がご機嫌に起きるまで寝かせてしまっています。なので夜もまちまちで10時、遅くて11時半などにやっと寝るという感じです。みなさんはどんな感じですか?教えて下さい。

コメント

チポメイ

腕枕は必要ないですが、添い寝してないと未だに寝れませんよー。ひとりで寝れるようになるのはまだ先なのかもですね(⌒-⌒; )

•   M

M

そうなんですね、チポメイさんは二人いますが、二人とも添い寝ですか?両脇にという感じでしょうか?ちなみにお布団はどのようにされてますか?

• 1月19日
  • チポメイ

チポメイ

上の子は絵本を読み聞かせて寝るのが定番になってます。下の子は暗い部屋で授乳してスリーパー着せたら寝るモードになるのか上の子の絵本を読んでる間に寝てくれます。上の子と下の子の間に挟まれてないといけないので添い寝は必要という感じです。
    布団はセミダブルを2枚敷いていて、下の子とわたし、上の子とお父さんというペアで1枚の布団を使ってます(⌒-⌒; )

• 1月19日
  •   M

M

だんだん本で寝れるようになっていくんですね、うちの息子もたまに本で寝るのですが最近体調悪いせいか寝くじが酷くなったりします。二人目出来た時どうなるか不安です。
    お布団は同じ感じなので二人目できたら旦那にも少し協力してもらって一緒のとこで寝れるようになれたらいいです🎵

• 1月19日
3児まま(^^)

うちも1人で寝ないですよー!上の子はお昼寝しなくなってからたまに1人で寝てるけど基本はあたしがいないと寝れないし一緒に寝よって言ってきます!

•   M

M

もう3才なので言葉が通じると少し違いますよね、下の子も添い寝とかですか?
    もうすぐ二人目生まれるので腕枕で添い寝だと、最初の授乳中どうしたらいいのか今から不安です(^^;

• 1月19日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

3人で一緒に寝室に行ってあたしは自分の布団でスマホいじってます!娘たちは自分の布団だったりあたしや旦那の布団でゴロゴロしながらそのまま寝てます!
    腕枕だと大変そうですね(;д;)手をつないでみるとか!

• 1月19日
  •   M

M

女の子だからとかは関係ないですよね、手を繋ぐといやがられて、お尻を包むように首もとに腕を置いてから丸々ようにしないと背中そらせてしまうんです(;_;)こんなにも離れられないとは思ってもいませんでした💦

• 1月20日
102

温もりを感じていることで安心するのでしょうね。
保育士してますが、短い時間で起きてしまう子には大きめのぬいぐるみを脇の下など危なくないところに置いて添い寝の感じで寝かせると長時間寝てくれる子もいます。

できれば夜9時には寝ていられるのがいいのでお昼寝は3時には起こしたいですね〜。自然と起きられるように電気つけたり、音楽かけたりして工夫するのもありかなと思います。
うちも寝起き、とても悪いですが好きな音楽かけると目覚めいいです笑っ

•   M

M

普段起きている時も手を服のなかに入れてきてはたから見ると恥ずかしいのですが、きっと本人は安心のためにしているのかと思うとやっぱり温もりが欲しいんですかね、ぬいぐるみを抱っこして寝る子供もいますが今からでも遅くないですかね、オススメなぬいぐるみありますか?

• 1月19日
  • 102

102

ふわふわした毛の長いのが好きな子や、アンパンマンに興味出てきた子などがいるので、一概には言えませんが、毛に柔らかさがあって子どもが抱きついてもヘナ〜っとならない張り?もあるものだと存在感あっていいのかなと思いました!

ハウスダストのアレルギーなどあると管理大変かもしれないので、オススメできないのですが…。
    うちの子はアンパンマンの仲間たちのぬいぐるみ両手サイズを枕元に並べて寝てます笑っ

• 1月19日
  •   M

M

あまり大きくなくていいんですね(笑)抱き枕程を想像してました、アンパンマンは持てるサイズとかなり大きめなのを持ってますが、何故か投げつけられるので好きではないんですかねー、まだ一歳と4ヶ月だからなのかなと思ってましたが、私はフワフワ好きなので何かフワフワなものでいいのあれば買ってみようかなと思います(^-^)

• 1月20日
lee

それ、私も思ってました!
うちの娘は3月で4歳になるのですが…今だに体をかいてあげないと寝ません…😅本当は寝ようと思えば自分で寝れるのですが😅小さい頃からずっと私の手のぬくもりが心地よく安心するようで今も続いてしまっています。たまたま夜目が覚めて横に私が居なかったら、寂しかった。と泣いちゃいます。因みに今3ヶ月の弟は夜暗い部屋で布団に入れば、勝手に寝てくれる親孝行の赤ちゃんで、お姉ちゃんの方が手がかかってます😅けどお姉ちゃんになって我慢もさせてしまってるのでやってと言われるまでは出来るだけ続けてあげたいなと思ってます。

でも腕まくらとなると、手も疲れますし、大変ですよね💦いつもお疲れ様です‼️

今妊娠中でいらっしゃる様なので、赤ちゃん産まれたらこの状態も大変ですもんね💦
何か良い方法が見つかる事を願いますが、これから赤ちゃん産まれると2人の育児に追われてしまい好きな時に上の子とベタベタできる時間が限られてしまうのでいっぱい甘えさせてあげてもいーかもしれませんね。

•   M

M

よく上の子が手がかかると下はかからないなどいいますが、下も同じだと本当にどうしていいか不安です。下がこてっと寝てくれたら上の子につきっきり出来るのですが、まだ生まれてくる時も上の子は話しをきちんと理解というよりは、イヤイヤ期に入る前、今でも理由分からなくギャン泣きな時があるのでこれからの数ヶ月でどうなるか不安です💦

• 1月19日
一日百笑

うちもぜんっぜん1人じゃ寝ないです!
わたしのあぐらの上で寝るのが定番です!

昼寝しないというかさせないので、8時前後には気絶するように寝ることが多いです笑

•   M

M

昼寝させないというのはギャンギャン泣いたりとかはないですか?どのように起こしているのですか?
    夜は寝てから一度も起きることってないですか?
    質問ばかりしてすみません😣💦⤵

• 1月19日
  • 一日百笑

一日百笑

ここ1ヶ月くらいです!お昼寝なしです!
    車移動で寝ちゃった時はしょうがないですが!

夜全然寝なくて、11時前後に寝る感じだったので、昼寝なしにしました。

2歳過ぎまではぐずりもありました。
    昼寝させるドライブをいつもしてました!

最近は5時、6時ごろ眠くなるのでご飯食べてお風呂入ってちょうど眠れます^_^

夜は2歳くらいからあんまり起きないです!何度かわたしの乳首を触りに起きる時もありますが!朝方まで基本ぐっくりです!

• 1月19日