※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
家族・旦那

愚痴です(>_<)旦那から…将来何があるかわからない,貯金しても明日死ぬか…

愚痴です(>_<)

旦那から…
将来何があるかわからない,貯金しても明日死ぬかもしれないから意味がない。
子供がいるから貯金!!って言われる度に自分の家族を否定されてる感じがして嫌だ。
と言われました(((;°▽°))

お義母さんはシングルで子供3人育てました。
でも貯金なんて全然なかったって…。
だから子供たちのために貯金しないと!!って言われると,お母さんは貯金なく3人育ててたのになんで?ってなるみたいです。

うちが間違ってますか…?
貯金は必要だと思います。
将来何があるかわからないって…
何があるかわからないから貯金するんじゃないの?
明日死ぬかもしれないって…(´・ω・`;)ハァー・・・

あとは自由になりたい,時間を気にせず飲みに行きたいって。
飲みに行くと最低でも1回1万は使う。
貯金のこと,自由になりたいって発言…
父親の自覚ある?
もう3人の父親なんだからしっかりしてほしい(´-д-)-3

コメント

るりり

うーん…
具体的に例をあげてお金がいることをわかってもらう、
お義母さんはお義母さんで労った上で?私はお義母さんのようにはできないから、だから備えたいし昔と今じゃ景気やサポートも変わってきた等言うかなぁ…

決して言ってる事は間違ってないんですが、旦那さんの背景的に、否定してしまうと上手くいきませんもんね😔

• (* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    全部公立に通ったとしても学費がこれぐらいかかる!!
    って説明はしてるんですけどね(>_<)
    別にお義母さんのことを否定したことはないんです(´・・`)
    貯金の話をされると旦那が勝手にそう思っちゃうって言ってました。

お金の話をすると不機嫌になるから,もうどうしていいか…(´・ω・`;)ハァー・・・

• 1月19日
  • るりり

るりり

んーでも、お父さんになって、大黒柱な訳で、そしたら価値観変えていかなきゃですよね。。

再度、お義母さんの否定は全くするきないし、ケースが違う、私ならそんな風に頑張れない や尊敬の気持ち等の言葉を添えてみては??
    面倒かもしれませんが、そうなる気持ちわからなくもないというか、誤解ときつつ、自分の意見に同意してほしいので。
    お金の話はつきものですもん。
    (* ॑꒳ ॑* )⋆*さんのお母さんに話してもらうとかはどうでしょう??

• 1月19日

そうなんです!!
    旦那が大黒柱なんですよ…
    もう独身ではないんですよ…
    会社の人達は…って言われるけど,あなたは3人の父親なの!!しかもまだ子供は小さいの!!
    って思います( ´・ω・`)

話してる時にうちのママはこう言ってたよ?
    ってさりげなく言ったことがあったんです。
    〇〇(うちのこと)のパパ,ママはそうかもしれないけど…うちとは違うからね。そうやって結局お金かよ!!
    って言われました( ˊᵕˋ ;)
    いやいや,お金のこと話してるんだけどねってなりましたよ(´Д`)ハァ…
    だからうちの親が入るとその時は話聞いてますが,2人になったらグチグチ言い出すと思います(´・・`)

• 1月20日
  • るりり

るりり

うーん…難しいですね😢
    時間をかけてわかってもらうか、(* ॑꒳ ॑* )⋆*さんがこっそり少しずつ貯めるか!?
    なんかあって、急にまとまったお金必要になった時に気付きそうですね。

いや、結局お金だよ。
    あなたもお金無くても俺んちは大丈夫だったって言うけど、裕福に感じなかっただけでお金かかってたと思うよ?
    お義母さん一人で頑張ってくれてたんを、私達家族はお義母さん以下だったら悲しいと思うよーとかもダメですかね??
    お義母さん味方につけるとかは⁉️
    難しいですかね…❓

• 1月20日

今まではこっそり貯めてました(笑)
    育休中なんで貯金の話を出したのが間違えでした(´Д`)ハァ…
    今まで車買ったりでまとまったお金が必要な時は,うちの貯金から…
    その話もしたら俺はローンで買ってもよかった。一括がいいって言ったのは〇〇(うちのこと)でしょ。って(´・・`)

お金がないと旅行とかも行けないし,外食すら厳しい…
    ほんと結局はお金なんですよ!!
    旦那はお金の話をされるのが嫌なんだと思います( ´・ω・`)
    お義母さんは味方になってくれるとは思いますが,お義母さんから言われても逆ギレすると思います(>_<)
    妹さんがお兄ちゃんのことが怖くてお母さんはなんでも買ってあげてたから。
    って言ってたんで…(((;°▽°))
    甘やかされてきたんだなって感じました。

• 1月20日
  • るりり

るりり

お義母さん😂
    買ってあげれるお金あったんかーい(゜o゜)\(-_-)
    でも、つまり、思い通りにいってる感って事ですよね⁉️旦那からしたら。

でも、家庭をもつと、そうはいかないですもんね😢
    まとまったお金要りそうな時、他になにがありそうか具体的に出して、話し合っておくとか!
    いや、話し合わないで(* ॑꒳ ॑* )⋆*さん
    が心の中で作戦たてといて、その時がきたら押し切って思い通りにする方がいいのか…

旦那さんの考えを変えるのは簡単ではなさそうです❗️
    自由になりたいとか、
    んー、じゃあ、離婚する?って言ってしまいそう。。。

父親の自覚、捉え方もスピードも個々違いますが、誉めて頼りにしてる風を装い、自分の望む方向にもってくとかは???

根気強くいくしかなさそうですが😢

• 1月20日

旦那から話聞いてると,寝坊した時は車で送ってもらったり(早くしろと言って…)間に合わなかったらお義母さんのせいにしたり…( ´・ω・`)
    妹さんの話聞いて,怖かったからお義母さんは言うことを聞いてたのね( ˊᵕˋ ;)
    って思いました(´Д`)ハァ…
    なんでも思い通りだったんですよ(>_<)

やっぱり旦那の考えを変えるのは難しいですよね…(´・・`)
    お金に関しては話し合いを諦めて自分の中で予定を立てときます!!
    あぁ~
    旦那は誉めて誉めて…でないとダメなタイプですね(´-д-)-3
    根気強く頑張ります(๑و•̀ω•́)و

• 1月20日
  • るりり

るりり

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます☺️

そんな私も、旦那のお金の使い方について悩んだりします。
    なくなったら、もらえるもんだと思ってるのか…予算内で済ませることができないです😢
    お弁当作ったり、理論的に?金額決めたり、夫婦共通予算にしたり、今月はお小遣いノートを作ってみました!
    なにが合うのか試行錯誤してます😂

ちゃんと貯金できたと思えば、車ぶつけて修理代払ったり😢(今月の話です。今日払いました~

お互い、うまくいくやり方を見つけられるまでは頑張りましょう‼️
    それしかないです😢

• 1月20日

そうなんですよね…
    貯金できたと思っても大きな出費…
    わかります( ´。pωq。)

旦那からは引き落としと生活費で残ったら全額お小遣いにしたいと言われました( ˊᵕˋ ;)
    旦那の通帳からは家のローン,光熱費,ケータイ・ネット代,自分の保険
    うちの通帳からは保育料,習い事,自分と子供たちの保険…
    明らかにうちの通帳から引き落とされる分が大きい( ˊᵕˋ ;)
    でもそれだと内緒で貯金ができないのでどうしようか考え中です(笑)

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう(*´︶`*)

• 1月21日
  • るりり

るりり

必要なお金以外、全額お小遣いですって!?
    そ…それは本当に強者ですね
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、自分の通帳から引き落とされれば逆に元気持ってられませんか?
    私もそうです。
    なので支払っていくら余ったかは旦那知りませんよ😃聞かないというか。

貯金は、へそくり形式でどうですか?こども名義か、別銀行で通帳つくるか!

• 1月21日

強者ですよね(((;°▽°))
    あっ!!
    うちの通帳から引き落としされる分は旦那からはもらいません( ˊᵕˋ ;)
    それも貰ってたら旦那の給料残りませんから(笑)

まだ子供名義の作ってないんで早めに作ります(>_<)
    旦那の通帳に児童手当が入ってるのでまずそれを別通帳に入るます( ´・ω・`)

• 1月21日
めーこ☆

うちの母は、シングルで私達4人の子供を育ててくれましたが、父からの養育費など一切なく、貯金どうこうの前に借金がある中で育ちました😥

けれど、今自分が妊娠して余計に、子供には自分と同じ思いはさせたくないと思い、夫婦どちらが亡くなっても生活に困らないように亡くなったその日に一次金降りたりする生命保険にも入ってますし、貯金もしています💡

私は、逆に明日死ぬかもしれないからこそ、残された家族に大変な思いはさせたくないと思ってやっています😣💦

人それぞれの考え方、感じ方があるので、批判したい訳ではありません😥
私からしたら、ご主人の考えが夫として、父親としての自覚に欠けると思います💧

気分を害されたらすみません😣💦💦

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    うちも生命保険等見直して追加したりしました!!
    でも旦那は保険は必要ないってずっといっていたんです(>_<)
    説得して入らせましたが…。
    そんなに先に死んでほしいんだ。と意味わからないことを言ってます(´・・`)

そうなんです!!
    明日死ぬかもしれないからこそ,困らないようにお金を残しとくべきだと思ってます。
    旦那はその貯金を使う前に死んだら意味無いって考えなんです。
    まだ独身ならいいですよ…
    でも3人も子供がいるんです。
    ほんと父親の自覚がないと思います。
    お金のことや自由になりたいって話を聞いて,旦那は自分が1番!!今が楽しければいい!!ってタイプだと思いました(´-д-)-3

• 1月19日
コピーキャット

ひええ、宵越しの銭は残さないタイプなんですかね。

シングルには保護があるんで、そうじゃない両親揃っての貧困はまた話しが別って言ってもダメなんですかね?

というか、

義母さんは義母さんで、義母さんの家庭のルールであなたを育てたんだよね?
あなたは義母さんと結婚したの?
義母さんに合わせるなら、私は義母さんと結婚したって事になるのかな…?
自分の価値観・育ち・義母さんの事を引き合いに出してまで言うけど、私の価値観、私の育った環境、私の親の育て方は?

今貯金ない状態で仮に私達だけが死んでこの子達だけ生き残ったら、この子達は私達がお金も残していないから施設とかになっても、今のあなたみたいに自分の親はって言うのかな?

とか言ってしまうかも…。

うーん、子供三人も仕込んどいて自由を求める…
もしかして離婚したいとかで、義母さんと同じシングルで三人育ててって意味なんですかね?
それだったらガッテンいっちゃうかも‼️😵
筋が通ってるんで。
義母さんを引き合いに出すには両親揃ってる時点で論点がずれてますよね😰

元々,今が楽しければって人で結婚前は貯金なかったんです。
    結婚してうちが管理するようになって変わったかなーって思ってたんですけどね(´Д`)ハァ…

うちもお義母さんは出来たかもしれないけど…
    別にお義母さんを否定してるわけじゃない。
    って言ったんですけどね( ´・ω・`)

実は3人目妊娠してからレスで…
    うちが嫌だって拒否してるんですけど,それが寂しいみたいで夫婦でいる意味ある?
    とも言われました。
    寂しいのはわかるけど,だからって自由になりたいのは…
    子供3人いるのに何言ってるんだろうって思っちゃって…。
    まだまだ自分中心なんですよね。

• 1月20日
兄妹mama

旦那さん、自分が先に死ぬ事しか前提で話してますよね?🤔💦
うちの旦那さんも「俺43歳で死ぬと思う」って口癖なのですが、、、💦💦
奥さんが先に死ぬ事も有り得るって全然思わないんですかね?😅
「じゃあ私が先に死んだとして、全く貯金ない状態で子供3人きちんと学校に行かせられる自信あるの!?」って聞いた方が良いですよ💦💦
お義母さんと同じくらい頑張れる自信あるの!?って🙇‍♀️
ちょっと父親としての自覚足りないと思います💦💦

なんで男の人って早く死ぬと思ってるんですかね…(笑)
    平均寿命80歳ですよ…(笑)

仮に別れたとしても自分は3人引き取って育てられる!!
    って言ってました( ˊᵕˋ ;)
    自由を求めてる人が何言ってんの?
    って思いましたよ(((;°▽°))
    ほんと自覚がないんです。
    子供が大きくなったら別に好きなだけ飲みに行っていい。
    子育てが終わったら自由を求めてほしいです(´Д`)ハァ…

• 1月20日

…いや、自分が自由にできるお金がなくなるのがいやなだけでしょ?
お義母さんだって貯金しなかったんじゃなくてできなかっただけ。できるもんならしたかったと思います。
それなのに両親揃ってて貯金しないとか…💧
うちの母も父から生活費をもらってなかったので母の収入だけで大学まで出させてもらいましたが苦労してました。貯金もありませんでしたし、学資保険も途中で解約したと…

そういう母を見てるからこそきちんと貯金して、子供にはお金の心配させないようにしないとと私は思ってます。

ご主人は親の苦労とか何も考えずお気楽に生きてきたんですかね。それともお義母さまがその姿を見せないようにしていたのか…

まぁ人様の旦那さまにこんなこと言いたくありませんが甘ちゃんの大バカ野郎です😒

すみません。何かムカついちゃって😅

退会ユーザー

思ったんですが、ご主人に言われたことお義母さまに相談してみてはどうですか?
    『主人が貯金する意味が分からない、お義母さんは貯金しなくても自分等を育て上げたって言ってるんですが…私はできるのにしないのは親としてどうなのかと思ってて…貯金するよりも飲み代の方が大事なんだって思ったら何だか悲しくなりました。』って。

• 1月19日

まさしくそれですよ!!
    何をするにも許可がいるって…。
    〇〇買っていい?とかお義母さんたちと遊びに行っても奢ってあげる時にうちに聞かなきゃいけないって(´・・`)
    お義母さんに奢ったりは文句言いません…
    ただ奢るとなると4家族分になるから躊躇はします(笑)

お義母さん,夜も働いてたんで苦労してる姿は見てると思います。

ほんとに考えが甘いんです。
    自分の欲が満たされてないと嫌な人なんですよ…

• 1月20日
ココりん

明日死ぬかもしれないけど、80歳過ぎても生きている可能性もあるんだから、蓄えは必要ですよね😓
旦那さんは自由にお金使って遊びたいだけって感じますが…
私の母はシングルで兄弟3人育ててくれましたが、貯金する余裕はなくて、私は奨学金もらったりアルバイトしました。奨学金も自分で返済しました。
夫婦で価値観合わないとしんどいですね😭

そうなんです。
    いつまで生きてるかなんてわからないですからね…

結局は自由に使えるお金が家族があることで少ないのが嫌なんだと思います(´・・`)
    旦那も奨学金借りて大学に行ってました。
    中退してますが…( ˊᵕˋ ;)
    その奨学金,結婚するときにまだ払ってたので結婚してうちの貯金で一括返済しましたよ(´-д-)-3

• 1月20日