※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
家族・旦那

同居経験のある方にお話聞きたいです( ; ; )長文になります。義両親…

同居経験のある方にお話聞きたいです( ; ; )
長文になります。

義両親と完全同居をはじめて9ヶ月になります。その前は旦那と2人でアパート暮らしをしてました。
結婚前から遊びに行ったり泊まることはよくあって、仲もわりと良かったです。

同居が始まって生活習慣や価値観の違いなどでストレスもあったけど、そこまでじゃなかったです…が、娘が産まれてから義両親と一緒にいるのがすごくしんどいです😭
自分がしたい育児をできない、して欲しくないことをする…
そして同居するときも家事や生活のルールなど決めなかったので全部がなぁなぁになってます。

自営業なので基本的にずっと皆が家にいます。
わたしも出産を機に退職したので家にいます。
朝も昼も夜も、1日顔を合わせないといけません。

義父はそこまでじゃないんですが、義母がかなり苦手になりました。

最近になってストレスが急増して爆発💥
大泣きして過呼吸なりかけが2回ありました。
そこから1週間…ほとんど義両親と顔合わせてません😰😰
人がいる時にリビングやキッチンに行かなくなりました。
日中は部屋にこもってるか、娘と出かけてます。

廊下に人の気配があるだけで動悸がして、胃が痛いです_:(´ཀ`」 ∠):
この状況になってからちゃんと話ししてないので義両親も不審に思ってると思います…

前置きが長くなりましたが
もう同居しんどい!無理!ってなった事がある方、どうにか改善して同居続けてますか?それとも同居解消しましたか?
義両親との仲がどうなったかも知りたいです( ; ; )
.

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

ちなみにわたしは両親が他界しているので、頼れる実家もありません😰

あたしもつらいです。
9ヶ月なんて尊敬します。
あたしはまだ2ヶ月です😭😭

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

短くても辛いですよね( ; ; )
    どうにか状況改善できるといいですね!

• 1月19日
ららら

同居して5年目です。義母は1人なので同居解消はまず無理なのですが、とりあえずあんまり関わりたくないですね笑
旦那や子どもを挟んでます。
日中少しだけ子どもを見ててもらわなくてはいけないのでその交渉とかのときは神経使います。5年目ですけど仲良くなってるのではなく、お互いに距離の取り方を探ってる感じです。1人目の産後のとき、ご飯を毎日作ってもらってたんですけど、ある時、その毎日のご飯作るのがすごくストレスだと悪気なく言ったと思うんですけどその言葉が根深く私の恨みの種になっています。産後直後にそんな風に言われ悪気ないにしろ、悲しくなる気持ちをわからないのか?と思って。そこからは私も冷たくなったと思います。いろんな面でできたら頼りたくないですね。

noa

今年の四月から同居解消します。

いまはなーたろさんと一緒で
義父しかいませんが
自営業で毎日家にいたため
ほんとに苦痛でした。

ひとがいるときにおんなじ部屋に
いたくない気持ちもすごくわかります
同居する前に旦那とアパート暮らしを経験してるなら尚更同居というものわつらいとおもいます。

私は限界で円形にもなりました。

家にいるのが嫌で私は働いてましたが
二人目の子供ができたってなったとき
しばらく家にいなきゃいけない環境のことを考えたらもうでてくしかないとおもい旦那に相談しました

義父にもものすごい怒鳴られましたがやっとでていくことができそうです。

こーちゃんまま

私も同じです。

家事育児、私が負担大きいのに
夕食の支度を授乳やあやしたりで手伝えないと
義父が手伝うべきじゃないか!と
影で旦那に言っていたり。

冬場は洗濯物が乾かないため
夜中に起きて、旦那の作業着のアイロンしたり
みんなの洗濯物たたんだり干したりしてます

それでも、私はなにもしてないだの
子ども連れて実家に息抜きしに行くだけで
実母は3時にしか仕事が終わらないのに
5時には帰ってこい!と義父に言われたり
時間にも縛られてきついです。

自分のペースで生活したいものですよね(><)