※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぎ
ココロ・悩み

里帰りから戻り、ホームシックで悩んでいます。育児や孤独が辛いです。ホームシックを乗り越えた経験や友達になりたい方、アドバイスをお願いします。

初めて投稿させて頂きます。

一昨日、里帰りから自宅に戻ってきました。
産前から合わせて3ヶ月。独身時代は実家が嫌いで年に一度帰るか帰らないかでした。
里帰り出産も、親孝行との思いで決めました。

でも里帰りが終わった今、ホームシックで自然に涙が出てきます。
子供がうんちしただけでも、母親は一緒にうんちしたことを喜んでくれたのに。今は誰も喜んでくれる人がいない…。

育児が辛いわけじゃないんですけど、旦那の帰りも遅くてどこまでも一人なのが辛いです。
地元も遠く、友達もみんな仕事や育児でなかなか会えません…。
月齢がまだ低いので、ママ友作りに子育て広場に行くのもきがひけてます。

ホームシックになられた方、どうやって乗り越えましたか?
あと、もしよければ友達になって下さい。

コメント

はるか

ホームシックというよりホルモンバランスなのかなって思いました😃
産後はふとしたことでも泣けてきますしイライラもしちゃいます。
わたしは旦那が職業柄不在が多くて生後3日からワンオペです!
つらいけど子供の成長が嬉しいです✨

わたしでよければお話聞きますよ😊

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。
    産後ホルモンバランスが崩れるとは聞いてましたが、まさか自分がなるとは思ってませんでした。

生後3日目からワンオペってすごいですね!
    きっと子供が色々出来てくれば、私自身も落ち着くのかなーと思いつつ、それまでの道のりを思うとまた涙涙です。

主人が来週夜勤で丸一日と半不在なのが、今はとても心配なんです…。

• 1月19日
  • はるか

はるか

まさか自分がって思いますよね😵
    わたしも鬱なんじゃないかってくらいでした( ´_ゝ`)
    旦那が毎日いないので💦
    帰ってきてくれるだけ羨ましいですよ✨
    うちは妊娠中半年不在、生後3日から半年不在、現在4ヶ月不在です!

• 1月19日
  • さぎ

さぎ

そんなに旦那さんいらっしゃらないんですか!それは寂しいですね…。
    帰って来てくれるだけありがたいと思わなきゃいけないですね😭

はーちゃんさんは寂しい時の対処法とかありますか?

• 1月19日
  • はるか

はるか

自衛官なので、1週間の不在後の休み明けにまた不在だったり、いまみたいにまとめての出張だったりさまざまなんです!
    長女がGWに産まれてきてくれたので奇跡的に立ち会いできたくらいです😊

うちはひたすら娘の顔を見たり小さい頃の写真や産まれる前のエコー写真を見ています!
    結構落ち着きますよ✨

• 1月19日
  • さぎ

さぎ

自衛官の方ってそういう勤務体制なんですね。
    帰って来られた時はゆっくり一緒にいられるんですか?

子供が寝ている時に早速写真を眺めてみました。
    1ヶ月なのにだいぶ大きくなってて感動です✨
    エコー写真も今見返すと不思議な感じですね。

• 1月19日
  • はるか

はるか

演習などで時期によってはこんな感じなんですよね。
    冬なんて今まで一緒にいたことないです(笑)
    なのでわたしの誕生日は毎年1人でした💦
    帰ってきても所属してる中華麺に顔だしたりしないとでゆっくりできません。

癒されますよね。
    今でもエコーと比べても同じ顔だったり面白いです✨
    少しはリラックスできましたかね?☺️

• 1月19日
  • さぎ

さぎ

自衛隊の方は冬が忙しいんですね。

おかげさまでだいぶ落ち着きました😭
    寂しいことには変わりないですが、皆さんがいる事を思うと元気になれそうです。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
yuumi

同じです!
実家に帰った日は
旦那と離れるのが嫌で泣き
出産して母の偉大さに気づき
家に戻る日には実家がいいと泣きましたww
もう娘も1歳になったのでさすがに慣れましたが🙌

今ではあんなに好きだった旦那に対して何も思わなくなり
時間があれば実家に行きます🤣

昔は大嫌いだった実家なのに。

新米ママさん、息抜きしながら頑張ってくださいね😊✨

• さぎ

さぎ

旦那に何も思わない笑

そうですよね、自宅に戻ってから旦那は何かといちゃいちゃしたがるんですけど、そうじゃないよー!子がうんちしたとかくしゃみした後がかわいーとかそこを見てーって思っちゃいます。

ありがとうございます。
    私も早く慣れたいです。

• 1月19日
アボカド

私も実家から自宅に戻ったばかりです!さぎさんの投稿読んで、わかるわかるって思いました😭
実家にいたときは母がいつも子どもを可愛がってくれたけど、今は夜遅くまでワンオペ育児で💦寂しいし心細いです💦

月齢一緒ですね😃

• さぎ

さぎ

わー、月齢一緒で嬉しいです。
    産前まで普通に仕事していたので、尚更誰とも話さないのが辛いです。
    これで子供が熱でもだそうものなら、パニクっちゃいそうです💧

• 1月19日
さざえ!

めちゃくちゃわかります。
私は、新幹線の距離なので、車だと7時間ぐらいかかるんですが、里帰りからの帰りは、両親が車で、嫁ぎ先まで、送り届けてくれました。過保護とかそういうんじゃなく、父が、運転・が好きなのと、両親旅行が好きなのもあり、そこに甘えました笑
ですが、両親がこちらで観光して、次の日帰る前に、自宅に寄ったのですが、みんなで見送りしたら、泣きそうになりました笑
感謝とか寂しさとか、色んなものが込み上げてきました😭
それからしばらくは、子供と二人きりの時は泣いてましたが、時間が解決してくれましたよ(^_^)
私でよければ、お友達になってください☺️

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。
    送って下さったなんて素敵なご両親ですね✨

私もさざえさんと一緒で、あんなに嫌いだった実家なのに今はなんで近くに住まなかったのかと。
    でもプライドが邪魔してなかなか母親には寂しいって言えないんです…。

ぽろぽろ泣きながらミルクをあげるんですけど、それも子供に申し訳なくて。

心強いです。ぜひ友達になって下さいー。

• 1月19日
  • さざえ!

さざえ!

夏に二人目うまれましたが.その時も送り届けてくれました笑
    なんなんでしょうね。ほんとに、実家から近い所に嫁いだ友達が、羨ましくてしょうがないです。

でも、大丈夫です。
    ほんとに、時間の問題です。
    今はもう、どーって事ないですよ笑
    たまに、帰省したときは、ちょっと、なりますけど笑

ちなみに、どこにお住まいですか?
    私は東海なんですが(^^)

• 1月20日
  • さぎ

さぎ

お二人目、おめでとうございます!
    本当にホルモンバランスの問題なんですね…。

いっそのこと旦那をおいてもう数ヶ月実家に戻ってしまおうかとも、ちょっと考えてますが、結局は寂しくなっちゃうんですかね。

私は実家は東海地方で、いまは東京にいます✨

• 1月20日
  • さざえ!

さざえ!

ありがとうございます。
    そうですねー。でも私昔から、涙の安売りとばかりに、周りと比べると飛び抜けて涙もろいんです笑
    なんでそんな事で、、、ってくらい、すぐ涙が出てきます。堪えれば堪えるほど、泣けてきます。軽い病気かもしれませんが…笑
    だから、余計にそうなのかもしれません。
    私も、旦那をおいて、って何回も思いましたよ!!葛藤してました😂
    そうなんですね!私実家関東なので、さぎさんと入れ替わりですねー!笑

• 1月21日
  • さぎ

さぎ

でも泣きたい時に泣けるのはいいことですよ✨

昨日とうとう耐え切れず、旦那の前でぼろぼろ泣いてしまいました。
    何が変わったわけではないんですけど、それだけでだいぶすっきりしました。
    子供も幼いながら気を使ってくれたみたいで、昨日はすごく大人しく寝てました。
    その姿をみるとまた申し訳なくて、泣けるんですけど。

旦那より子供!子供のためには自分!の気持ちで、無理せずもう少し頑張りたいと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 1月21日

私も地元から少し離れてるうえにママ友めいなければ友達も仕事や育児でなかなか会えないっていう似た様な状況です(╹◡╹)
旦那さんも昼勤と夜勤とあって帰りも遅いので子供と私でなんか世間から取り残された様な感じでいます…
でも最近は子供に話しかけると笑ってくれたりするようになったのでいっぱい話しかけたり歌を歌ってあげたりしてスキンシップをいっぱい取って気を紛らわせています(*'▽'*)
この瞬間って今しか味わえないからたっぷり赤ちゃんとの時間を楽しもうって思う様にしています(*'▽'*)
なんか夜中に一人で替え歌歌って一人で笑ってるから側から見たら不気味ですが…
お互いもう少し子供が成長したら公園デビューとかさせてママ友作りたいですね(●´ω`●)

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。月齢一緒ですね✨

私も主人が不定期の勤務なので、日中はテレビから流れてくる声を聞くだけです。

笑ってくれるんですね、かわいい!
    確かに子供との時間は今しかないですもんね。りんりんさんに言われてはっとしました。
    泣いてばかりで子供の成長を見逃したら勿体ないですもんね。

りんりんさんは公園デビューはいつ位を考えていらっしゃいますか?
    やっぱり首すわりした位ですか?

• 1月19日
いちごジャム

どのくらい離れているんですか??
私も実家が遠いのでめちゃくちゃわかります(ToT)

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。
    私は新幹線で2-3時間位の所なので、本当に遠方の方ほどではないんですけど…。

でも、実家が車で何分の友達の話を聞くと羨ましくて仕様がないです。
    いちごジャムさんはどの位離れていらっしゃるんですか?

• 1月19日
  • いちごジャム

いちごジャム

私は8時間かかります(>_<)
    それわかります!買い物帰りに寄ったとか、旦那が夜いないから実家に泊まりに行ったとか羨ましいですよね
    せめて日帰りできる距離がよかったです

私とも友達になってください(ToT)

• 1月19日
  • さぎ

さぎ

わー是非是非仲良くして下さい。
    本当、主人がいない日は実家に帰りたいです😭
    すごい些細なことでも一緒に喜んでくれるって大事ですね。

いちごジャムさんのお子さんもまだ生後間もないんですかー?

• 1月19日

そうですね🎵
首がすわったら公園デビューさせようって思ってます(●´ω`●)
結構人見知りなので馴染めるかとかママ友出来るかな…とか不安ですが…(;ω;)
これからどんどん暖かくなってお散歩日和になる季節なので外にお散歩もいいですね(*'▽'*)

• さぎ

さぎ

私も人見知りが激しいので、公園デビューなんてって思ってたんですけど、今は輪に入りたくて仕方ないです😭
    早くあったかくなって、首がすわるといいですよね。

• 1月19日
いちごジャム

うちはもうすぐ3歳と1歳になる子供が2人います(*^^*)なので私はホルモンバランスとかではないと思います(笑)

支援センターなどいろいろなイベントに積極的に参加してそれなりに今住んでいる所での生活も楽しくはやっていますが、やはり離れている分両親の事を考えると辛くて(ToT)
上げだしたらきりがありませんが、何よりも《孫の成長を直に見せてあげられない》《親の老後が心配》です・・・(;´Д`)

• さぎ

さぎ

わー、分かります。
    里帰りして、親が年老いたことを痛感しました。特に父親は半年前に緊急手術もしたので尚更です。
    また、私が幼い頃遊んでくれた近所の方も亡くなってしまったりして…😭

時間は有限、幸せな今は二度と来ないってしみじみしちゃいました。
    うんちいっぱいでた!とか、ミルクがこんなにたくさん飲めた!とかだけでも、親に見て欲しいですよね。

• 1月21日