※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

お宮参りで赤ちゃんを抱く人について、義母や義妹が抱くことについて不満があります。昔は叔母が抱くのが普通だったそうで、今回は義妹が抱くことになっています。実両親が来るのに義妹が抱くのが普通なのか、実母に伝えるべきか悩んでいます。

お宮参りの際赤ちゃんを抱く人について教えて下さい。
義母が抱くと言うのはわかるんです、一人目の際は義母が抱いていました。神社から出た駐車場で気がついた様に実母にも抱かせてはくれましたが、私は無しでした。

今回二人目のお宮参りの際は義母が落としたりしそうだからと、義妹が抱くそうです。

お宮参りには、義両親、義妹夫婦子供1、実両親がきます。

実両親がくるのに義妹が抱くのが普通。
昔は叔母さんが抱くのが普通だったと言われました。

なんでもかんでも『昔は。』『昔のやり方は。』[これが普通]と言われるので、不満があってもそれに従ってきていますが、これも普通ですか?

実母には一言伝えておく方がいいかと思っています。

コメント

義母ダメなら実母ですよね!
義妹なんて言ってしまえばさほど関係ないですからね😅
旦那さんから義母がだめなら、実母に抱いてもらえるよう言ってもらうのはだめですか??

• スナフキン

スナフキン

そうですよね‼️
    旦那も義親が言うのが正しいと思っているので言ってはくれません😭

• 1月18日

退会ユーザー

実母から今回は私が抱っこしたいって言ってもらうのはどうでしょうか?
    なんで義妹なのかさっぱりです笑
    そもそも来なくてもいい人なのに。笑

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

いつも義妹家族も一緒になんです😑
    実母なら言うかもしれませんが、義親との今後の関係(いずれは同居)を思うと私が我慢するしかないかと思うのですが、普通なのか知りたくて質問投稿しました😢

• 1月18日

退会ユーザー

うっとおしいですねーー(;_;)

でも一生に一度のことをそんな義妹に抱っこなんて嫌ですね😭
    どうにか実母か主さんが抱っこできますように😭✨

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

うっとおしいと言って頂けて嬉しいです❤️
    嫌な嫁ですね私笑

ありがとうございます😄
    相談出来て良かったです🌸

• 1月18日
ほのー

私もお宮参りの際に旦那の祖母(父方)から義母に色々注文がありました。義母も祖母には逆らえず今まできちんと聞いて従っていたので、私にお宮参りで自分が抱っこ出来るのかと言う事を確認してきました。私もそのつもりではあったのですが、その前にも旦那の祖母や義母の発言で揉めていたのに、わざわざ聞いてこられて余計に怒りがこみ上げてきました。もちろんお参りしてもらう時は、抱っこしてもらうつもりでしたので、それを伝えた上でその他、子どもの為にならない事は直接義母に反論させて貰いました。
私の実母には昔の風習も大切だけど、頑なに風習と言う事は間違いであり、残した方が良い事はきちんと義母の言うことを守りなさいと言われています。
ちなみに補足ですが、私の父方の祖母が足が悪く親戚の子をお宮参りで抱っこし落としてしまい、障害が残ってしまったと聞いています。
義母がダメなら義妹というのは、こじ付けな感じがします。きちんと旦那さんから話をしてもらっても良いと思います。
長くなり、すみません。

• スナフキン

スナフキン

色々風習を言われるので、私の子供達、その旦那さんやお嫁さんには押し付けるのではなく聞いてから行動しよう!と決めています。まだまだの話ですが。
    色々な事がある度に私より、義親が大切なんだなこの人は。と旦那を見ています。

いえ、ありがとうございます😊

• 1月18日
  • ほのー

ほのー

chiyocomuさんはとても優しいです!
    皆さんもおっしゃってる通り旦那さんにきちっと義母に話して貰いましょう‼︎話せないならば家族だけでしましょうと言う意気込みで!頑張ってください‼︎

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

昨夜旦那に話しました😭
    『誰が抱いてもいい。そんな小さい事気にするなと言われました。』『性格悪い‼️』だそうで。。。泣いてしまい呼吸困難になり大変でしたが笑
    話してくれるかはわかりませんが気持ちは伝えました。

• 1月19日
  • ほのー

ほのー

お疲れ様でした💦💦
    旦那さんにとったら小さい事かもしれませんが、母親からしたらとても大事な事ですよね💦
    子どもの為なら性格悪くて結構くらいの気持ちでいましょう!!!
    大事なのは、義家族ではなく子どもって事を旦那に気づいてもらわないとですね💦💦
    伝える事をしたchiyocomuさんはすごいです!!

• 1月19日
  • スナフキン

スナフキン

ありがとうございます😊
    夜間授乳もあり上の子には申し訳ないですが午前中動けませんでした😵
    そうですね!子供の為なら性格悪くても構わないですよね‼️
    お宮参りの件だけでなく、今後もまた相談にくるかとおもいますが、また聞いて下さい❣️

• 1月19日
  • ほのー

ほのー

構わないです‼︎
    子どもさんにもchiyocomuさんの気持ちが伝わっていると思います(^O^)
    私の拙い文章を読んでお返事まで下さりありがとうございました😊
    私も聞いてもらう事が出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします!

• 1月19日
サヤカ

別にそれ通りにやらなくていい気が(笑)
義母ならまだしも
なんで義姉?(笑)
そんな昔は~に従わず
義母が無理なら実母にします
私なら🤦‍♀️

• スナフキン

スナフキン

義親が主催者なので、全て義親の言う通りに進むんです。
    私も実母に抱いてもらいたいです‼️

• 1月18日
  • サヤカ

サヤカ

なんか腹立ちますね(笑)

義妹はそもそも
    来なくていい人たちですよね(笑)

実母に抱かせたい🤦‍♀️

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

義親が主催者、主催者が招待する人を選ぶのが昔のやり方だそうで。
    私にも兄妹がいますが私側は両親以外招待できないものみたいです。

• 1月18日
  • サヤカ

サヤカ

なんだそれ(笑)

失礼ですが
    なんかめんどくさい
    義家族さんですね🤦‍♀️

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんです😓めんどくさいんです!
    実親もいつも怒ってます😵

• 1月18日
  • サヤカ

サヤカ

旦那さんもこっちの味方に
    なってくれたら
    だいぶ状況変わるのに
    なんで男というものはいつも
    自分の親の味方なんですかね🤦‍♀️
    実母さんが抱けますように🙏

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

自分の家のやり方が普通なんですよね。
    そんな中実両親に来てもらう事毎度毎度胸が痛みます。

ありがとうございます😊

• 1月19日
なみ

義母さんが抱っこするのは普通だと思いますが、義妹が抱っこするのはおかしくないですか??
なぜそこで出てくる?って感じです…
私が無知なのかもしれませんが、そもそもお宮参りに義妹って来るものなのですか??😅
義母さんが落としそうなら、実母さんか母親である質問者様で良いのでは…と個人的には思います💦

• スナフキン

スナフキン

なんでもかんでも義妹家族も一緒に。なんです🧐意味がわからなくて『義妹家族はいらない』と旦那には言っているんですが一向に変わりません。義母が落としそうなら私でいいのに、なんで義妹?と謎です😓

• 1月18日
  • なみ

なみ

そこは拒否してもよいような気がします😅
    今回は実母に抱っこしてもらいますね〜って、サラッと言ってしまいましょう🤭‼️

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

義親との関係が悪くならない為に私が直接言っていいのは御礼だけなんです。
    何か気になる事、嫌な事は旦那を通してオブラートに包んで包んで伝えるんです。

• 1月18日
510928

旦那さんから言ってもらえそうですか?なら「今は「昔」じゃないから。お母さんが来るんだからお母さんに抱っこしてもらえばいいじゃないか」って😅
昔の普通は今の普通と丸っきり違いますよ。
義妹さんは何も言わないんですか?自分の子が一緒にいるのになんで兄嫁さんの赤ちゃん抱かなきゃ行けないんだろう???😅

• スナフキン

スナフキン

普段から、今は昔じゃない。 いつの時代を生きてるのか。と旦那にいうのですが、義親の言う通りに進むんです。
    義妹は自分の親が言ってきたからそれが普通だと思っているのだと思います😵
    始まりから終わりまで写真撮る気でいましたが、撮りたくなくなりました😣

• 1月18日
  • 510928

510928

うちは口をあまり出さないタイプですが、単に我慢してるだけで本当は自分で抱っこしたい義母です 笑
    仲が悪いわけではないですが、お宮参りは何も言わず家族3人だけでササっと済ませました😅
    そんなにワラワラと全員で行くものじゃないと思います。

• 1月18日
  • スナフキン

スナフキン

昔はめでたい事だから沢山親戚がきたそうです。写真屋さんまで決められてしまい😓別日で違う写真屋さん予約して家族だけで撮影しにいきます😭

• 1月19日
‪みしゃ

せめて義母が無理ならchiyocomuさんだと思います‪‪💦‬順番的には。。。

• スナフキン

スナフキン

そう言って頂けて嬉しいです😊ありがとうございます🌸

• 1月18日
どすえ

義母の次は実母でしょー!それか自分で抱っこします!
何かあった時に後悔したくないので…そこは強気に出ましょう!
…赤ちゃんが妹さんで泣いてくれれば一番いいですね…とずるい事を祈っておきます(笑)

• スナフキン

スナフキン

『誰が抱いてもいい。そんな小さい事気にするなと言われました。』小さいですかね。私には大問題です😣
    早くお宮参り終わってほしい😢

• 1月19日
  • どすえ

どすえ

小さいことならわざわざ口出してくるお義母さんはなんなんでしょうかね?💧腹立つわー…一生に一回の事ですからね💦

• 1月19日
  • スナフキン

スナフキン

次の日になってしまったのにわざわざお返事ありがとうございます😊
    昨夜旦那に義母は風習を教えてくれてると言われました。今を生きているのに昔のやり方をする。理解できません😓
    聞いて頂けて私が100%間違いじゃない事が分かって良かったです❣️

• 1月19日
はるま

お宮参りって、本来母親は参加せず、父親と父方の祖父母が参加するものなのでそう言ってるんですかね?
地域によっては、風習を大切にしたりするので、ご主人のご実家はそういった地域なのでしょうか?
お嫁に行ったら、ある程度夫の実家に合わせる必要もあるかと思いますが、モヤモヤはしますよね。

• スナフキン

スナフキン

風習を大切にしているところと、これでいっか。なところがあり参ってます😢
    結婚してから合わせてきて反抗したりは一切していません。ただモヤモヤは毎回してしまい、写真を見返す事もできません😣せっかくの記念が嫌な気持ちでいっぱいだった事を思い出すものになってしまうのがとても辛く悲しいです。上の子の赤ちゃんの時の写真、お宮参り、お食い初め、初節句。お誕生日。どれも見たくなく、アルバムは開いた事がありません。
    早くお宮参り終わって欲しいです。

• 1月19日
ぱぷりか

このままで良いんでしょうか?
人生1度きり…後からこうしておけばは出来ないのです。

私なら、旦那や義両親に何を言われようが実母に抱かせると言います。

それが駄目だと言うなら、行きません。絶対に。
実家に帰って、実家でします。

あまりにも、嫁側の主張をないがしろにしすぎだと思います。

大事に大切に育てられたご両親も、胸を痛めてることと思います。

産まれて持ってきた怒の気持ちも、嫌だと感じる感情も、大事にしてくださいね。

今は怒ることが悪のように捉えがちですが、そんなことは絶対にないので。
逆に大事にしてください。
ご自身の大事な心を守ってください。

その力がいずれお子さんを守ることに繋がると思います(^^)

今のうちに反抗して、同居回避してください。

旦那さんと喧嘩して、いつも言いなりになるのであれば意味があまりないです。
逆に逆効果です。

喧嘩すれば、言うことを聞くじゃないか。我慢できるなら最初からしろよ。と、思っていると思いますよ。

なので、嫌なことは伝えて最後まで貫いてください。
そうでないといつまでも、現状は変わらぬまま、義両親が悪い!!で終わってしまいますよ。

• スナフキン

スナフキン

お返事遅れてすみません。

このままでいいとは思っていません。
    自分が義母の立場になったらそんな風習なくしてやる‼️と思っています。私がした苦しみを味合わせたくないので。と思っていますが、性格悪いので、義親が倒れて介護になったら離婚してやる‼️と思っています。

旦那から義母にも言ってもらいましたが、義妹が抱くのは変わりませんでした。残念です😓

• 1月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

義親が倒れられるまでの人生が、なんだか無駄なように感じてしまいます。
    それぞれの考えなので良いと思いますが、抵抗するなら生きてるうちにしてギャフンと言わせたいですよね。

• 1月20日
  • スナフキン

スナフキン

たしかにそうですね。
    結婚は家と家のものと考えてる義親でして、離婚となると、実親を呼んでの話し合いになります。実親に迷惑かけたくないので義親が倒れるまでと考えています。
    跡取りが必要な家なので子供達も取られてしまうと思います。お受験もさせられました。

私は今専業主婦ですし、経済的な面でも実家は義実家に勝てないことも明らかで。

亡くなるより先に介護が必要になってもらえたら、そこでさよなら出来るように、悔しく、悲しい思いをし、ここで聞いてもらいながら頑張りたいと思います。

• 1月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

幸せになってくださいね。

• 1月20日
  • スナフキン

スナフキン

ありがとうございます😊

• 1月20日