※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、中期に入る際には複数の食材を混ぜたり出汁を加えたりすると良いですか?おすすめのメニューがあれば教えてください。

離乳食の進め方についてです!
生後6ヶ月、来週で7ヶ月になる息子がおり、離乳食ははじめて1ヶ月と5日です。
来週から中期に入ると思うのですが、メニューは2種類を混ぜたりして料理っぽく(?)するんですか?例えば鯛がゆとか、ほうれん草の白和えとか、トマトのみぞれ煮とか、、、
今はそれぞれ単体であげていて、飽きる感じもなくよく食べてくれているのですが、これからはいくつかの種類を混ぜたり、出汁を加えたりした方がいいんでしょうか?
また、これがおすすめだよーというメニューがあったら教えてください✨できれば簡単なので、、、(笑)
料理苦手+はじめての子育てで全然分かりません💦優しい方、教えてください( ; ; )!

コメント

‪‪❤︎‬

出汁は使う人と使わない人がいるので、どちらでもいいと思いますよ😊✨
私は、バリエーションの幅を広げるために初期から出汁使ってました✨

その頃は、さつまりんご・豆乳バナナ・かぼちゃのポタージュなど簡単に合えてあげてましたよ😳✨

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    出汁の使い方がいまいち分からなくて💦今は豆腐にしか使ってませんが、何にでも使えるんですかね?

混ぜて食べてくれるなら、お皿を洗う個数も減っていいんですけどね💡笑

• 1月19日

うちはまだ初期ですが、勝手に色々混ぜてました😳💦笑
今日もほうれん草と玉ねぎのお粥、にんじんの白和え でした😂😂
あとは そうめん、手作りの野菜スープ、など適当に混ぜてます😳

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    割と混ぜちゃってるんですね♪
    それでもいいかも( ^ω^ )

• 1月19日
トム*

割と初期の頃からなんとなく組み合わせても変じゃないなっていう物同士を混ぜたりしてあげてました!
日によってその組み合わせを変えてバリエーションを増やす感じでした😀

例)
鯛+にんじん&ほうれん草粥
が他の日だと
鯛+ほうれん草&にんじん粥
って感じです。

これに7ヶ月から和風だしと洋風だしを追加して、和食や洋食っぽい組み合わせにしてました(*^ω^*)

食べられる食材が増えればそれだけ組み合わせのバリエーションが増えるので平日は2日ごとに新しい食材にチャレンジしてます✨

ウチの子が好きなのは
*かぼちゃ+きなこ
*豆腐+ほうれん草+和風だし
*パン粥+トウモロコシ
*洋風ダシ+野菜(にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)

7ヶ月になると鳥ササミや納豆など安く手に入るタンパク質のバリエーションが増えるので幅が広がりますよ🎵

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    混ぜるのも、大人の感覚と違うからこんなの混ぜていいの!?っていうものもけっこうあって躊躇います笑
    ですよね、たんぱく質も今は豆腐としらすとかれいしか食べられないので、これから増やしたいです!
    やっぱり新しいたんぱく質はささみや納豆がやりやすいですかね?

• 1月19日
  • トム*

トム*

確かに離乳食の本を見ると結構意外な組み合わせ多いですよね(笑)
    でも子供は普通に食べるのでビックリします(`・∀・´)

うちは年末年始を挟んだのもあってやっとまた増やしはじめてます。
    中期になって増えたタンパク質はササミとツナです。次は納豆や鮭にしようと思ってます✨

ツナは9ヶ月からっていう情報もあったので、ササミや納豆からが手軽でいいかもしれません😀

• 1月19日
  • ままま

ままま

子供にとってははじめての味ばかりですもんね!
    何でも食べてくれればそれに越したことはないですね✨笑

卵をあげる前に新しいのは色々あげた方がいいと知って、何あげようかなーと考えてたところです!
    鮭もいいですねー!
    私が納豆好きで毎日ひきわり食べてるので(笑)、納豆あたりやってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日