※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子と生後6日の女の子がいます。男の子が保育園で毎日泣いているのでお休みさせるか、毎日預けるか悩んでいます。

2歳9ヶ月の男の子と生後6日の女の子がいます。

今里帰りしていて上の子の保育園の送り迎えなどおばぁちゃんにしてもらっています。
もともとおばぁちゃん大好きっ子で私よりもばぁばが1番みたいです。そんなばぁばに朝保育園に連れていってもらうとバイバイするのが嫌で保育園で毎日ギャン泣きしてるみたいです。でも、ばぁばもそのまま仕事があるので仕方なく泣いてても行く感じです。
そんな中昨日ばぁばがいつも通り迎えにいった時に担任の先生から毎日泣いているのが可哀想やから週に何回か家でお休みさせてお母さんとゆっくりしてあげてくださいと言われたみたいです。
正直、産後すぐで体力的にもしんどいく寝れる時は寝ときたいのが本音です。やのに、上の子を見ながら下の子を世話するのはちょっとと思ってしまいます。
保育園に行ったら外で思いっきり遊べるし友達もたくさんおるし。
あと、結局ばぁばと離れるのが嫌やから毎日泣いてるのに保育園お休みにして私と過ごしても一緒じゃないかと思ってしまいます。
上の子が泣くのはバイバイして少しの間だけですぐに切り替えてケロッとしてるみたいなので毎日保育園に預けたいのですがみなさんはどうおもいますか?
先生達のことは気にせず毎日預けるか週2回くらいなら家で面倒みますか?

コメント

koro.❁

気にせず預けます!!
泣いてしまうのをフォローするのが先生の役目では?と思うので。
バイバイが嫌で泣くなんて、よくある事じゃないですか🙌🏻

• あすか

あすか

回答ありがとうございます。
    明日から預けることにします
    私自身余裕ができてきたら休ませてゆっくりすごせたらなと思います

• 1月18日
くるみ

上のお子さんも下の赤ちゃんが生まれて不安定なんだと思います。毎日おばあちゃんがいいという他にも泣いてる理由があると思います。

大変な気持ちもわかりますが、上の子の気持ちも受け止めて、たまには休ませてみて様子をみてはどうでしょうか?( ˙ᵕ˙ )

• あすか

あすか

今日保育園を休ませてどんな感じなのか過ごしてみましたが家の中で遊ぶだけじゃ物足りないみたいでぐずぐずし私もそれにイライラしてしまいました。
    不安定で寂しい思いをさせるけどもう少し保育園で頑張ってもらって落ち着いたら休ませてゆっくり遊んであげたいと思います。

• 1月18日
ゆづぽんず

気にしないです!だって無理だし!保育園ってどちらかと言えば親の為に預かってくれる施設じゃないかと思います。
家にいたところで、外にも行けないし、逆にストレス溜まると思うし。
先生的には、赤ちゃんが生まれて不安だからママと沢山接してあげてって事なんだと思いますが、産後すぐは無理に決まってるし、保育園に行けるなら、それに越した事は無いと思います。
どの先生が言ったかにもよるけど、担任やよく接する先生に言われたなら、一応1日は休ませて、やっぱり無理でしたーって次の日からずっと行かせるかな。
まだ赤ちゃん預ける事も出来ないし、赤ちゃんのお世話しているママと一緒にいる方が上の子の精神的にキツいと思いますよ。

• あすか

あすか

結局今日休ませてみましたが子供も私もイライラしてしまい無理だなと思いました。保育園の担任の先生に電話したところ絶対休ませてあげてとは言ってないと言われたあげく土日はしっかり子供と接してあげてご褒美あげてくださいと言われました。そんなの、親が1番分かってるのに、ともやもや。
    明日からまた保育園にお世話になるつもりです。

• 1月18日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

保育園の先生って時々無責任な事言いますよね。なんか先生だから、こっちも向こうが正しいような気がしちゃうけど、やっぱり先生より親が1番分かってるしって思います。

• 1月19日