※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

授乳時間は6分ずつでしたが、おっぱいがカチカチではない状態でした。6分でも十分な母乳が出ているか心配です。

皆さん授乳時間はどれくらいですか^_^?

いつも左右10分ずつなんですが、今おっぱいカチカチだったんですけど6分ずつくらいしか吸ってくれませんでした!
6分でもおっぱいは結構なくなってるものなんですかね??
触った感じカチカチはないんですが何分吸わせたら母乳がほとんどなくなるのかな?と疑問に思いました!笑

コメント

つーちゃん

本人が満足していて
カチカチじゃなくなってたら
吸ってくれてるとおもいますよー!
私はまったく時間はかってないです!

• しまうま

しまうま

時間はかってないんですね!!
    回答ありがとうございます!

• 1月19日
ピッピ

カチカチの時は授乳前に乳首を柔らかくするように少しだけ搾乳してからあげてます(^O^)

カチカチすぎると吸うのに疲れちゃってあんまり飲まない時があるよ〜と助産師さんに教えてもらいました🙂

• しまうま

しまうま

一応カチカチの時はマッサージして柔らかくしてから上げてます^_^

乳首にも負担かかりますもんね💦

• 1月19日
まりな

うちはあまりはからずのませてますが、あまりにも時間かかってるなって時はミルク足すとかしてます!

それでぐっすり寝てるようなら1度に飲む量が増えてお腹いっぱいになったのでしょうね!
母乳って飲まれるたび作られるはずですけど、大きくなるにつれて飲む量が多くなるので作るのが追いつかなくなるんじゃないのかなと思います!
あとホルモンとかの影響で母乳が作られなくなったりするのでその時はなくなるでしょうね!

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます!
    色々教えてくださり勉強なりました😊

• 1月19日
ふるたち

やわらかくなっても絞ったらお乳でるので、なくなるってことはないと思います🤔
うちもカッチカチで、片乳5分くらいしか吸わせなくても和らぐので、こどもがゴクゴク飲んでくれてたら減りも早いのかもですね🤔

• しまうま

しまうま

子供の飲みっぷりでも1分でどのくらい減ってるか変わってきますもんね!!笑
    回答ありがとうございます😊

• 1月19日
りん

差し乳?だと飲むと作られるよーになるみたいです!
そのほうが乳腺炎にもなりにくいようです!

例えばいつも10飲ませてるとその量が普通になるので、どんどん11.12とおっぱいの生産量が増えると聞いたことがあるような…

実際わたしも乾燥してるからか泣き出したときとかに、いつもより頻回授乳した日が続くと、張るのが早くなった気がします!笑

今は離乳食もはじめてるので、あまり張る感覚がないんですけどね 笑
それでもごくごく飲んでるので、飲むたびに作られてるんだと思います 笑

• しまうま

しまうま

乳首によっても違うんですね!!!

飲むたびにですか!
    おっぱいって不思議ですね〜笑
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 1月19日