※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
家族・旦那

皆さん、実家&義実家からいろいろなお祝いとかお土産ってもらっています…

皆さん、実家&義実家からいろいろなお祝いとかお土産ってもらっていますか?そのバランスとかってどんな感じですか??

私の実家はそれほど裕福ではなく、今も両親共働きで大学生の妹の学費も支払っており余裕のある家庭ではありません。一方で義実家は義母が専業主婦でかなりよく友達と遊びに行っていてお金に余裕があるなあという印象です。
また、義実家は贈り物好きで、旅行先のお土産や誕生日プレゼント、特に記念でもなくても遊びに行くと私や娘に必ずプレゼント(バッグやベビー服など)があります。新居祝い、結婚祝い、出産祝いにもかなり高額な贈り物をしてくれます。
今度は雛人形を買ってくれるそうですが、私の実家で買うのかどうなのかどうなの?と義母から主人に相談がありました。
正直贈り物をしてくれるのはありがたいですが、少し肩身の狭い気持ちがあります。だからといってうちの両親に買ってほしいとねだるつもりもないです。両親には産前産後の里帰り中のお世話からベビー用品一式一つ一つは高価ではないですがいっぱい準備してもらいました。
両親には本当に感謝しているのに、勝手に貧しいと言われているようで悲しい気持ちになってしまいます。このことで結婚後もしばしば主人と言い合いになることがあります。。

コメント

basil

雛人形に関しては、地域によってですが昔から母方の実家が買う風習があるので、義母は聞いてきたんだと思いますよ。実家の方がそのつもりならそれにあわせるし、それでなければ買ってあげるよと。

うちも実家義実家でプレゼントなどの差はありますが、義務じゃないので裁く気にしないようにしています。

• しゅか

しゅか

そういうことなんですね💦
    主人に聞いてみてよと言われたのですが、両親に買ってくれるつもりある?なんて聞きたくなくて。。
    こういう話になると私の実家はいつも買ってくれないみたいに責められてる気分になってしまって、、気にしすぎなんですかね😢

• 1月17日
  • basil

basil

自分の親でも「買ってくれるつもりある?」は言いづらいですよね💦💦

例えば「今度娘の初節句なんだけど、節句って何をすれば良いの?」と聞いてみてはどうでしょうか。買ってくれるつもりなら向こうから言うだろうし、そのつもりがなければアドバイスだけくれると思います。イマドキは自分達で買う人も多いし、買ってくれないからといってそれが悪いことでもないです。

それに主様がお嫁に行ってるなら、主様の家族は一応義実家の人間ってことで、義実家が色々してくれるなら甘えて良いと思いますよ!

• 1月17日
  • しゅか

しゅか

アドバイスいただきありがとうございます(>_<)💦その言い方なら聞きやすいです!
    私は買ってくれなくたって全然構わないですが、それを主人がどう思うのかを気にしすぎていたみたいです😰
    嫁に入っているのでたっぷり甘えさせていただこうと思います✨

• 1月17日
ぴぴ☆*:.。.

ただただ羨ましいです。
貧しいと思われていようが貰えるなら有難く貰います(笑)
実際色々してもらってるのに、実両親は何もしてくれないの?と義母に言われるなら嫌ですけどそういうことも遠回しに言われるんですかね??
お子さんもあやかさんも義両親に可愛がってもらってるように感じます😊💗

• しゅか

しゅか

義両親はそんなことは全然言わないです💦素直にプレゼントしてくれていると思うので本当にありがたい限りなんです💦
    ただ、主人とこういう話をするときに、どうもうちの実家はお金出してくれないみたいに言われてる気がして、、悔しくなってしまうんです。。元々義実家と実家との格差にコンプレックスが強いのかもしれないです😢

• 1月17日
yuzu

地域によって違うかと思いますが、出産準備品や節句のものは母方の両親が買うってところがあります😊

うちは栃木と香川ですが、そうですよ☺️
なので義実家から買う❓言われることもなく、自然に私の両親が買いました✨

おそらくそう言う意味で実家の方で買うなら…ってことで質問したんだと思いますよ^ ^

うちも義実家はかなりお金持ってるので…基本お金で解決です😂
でもお年玉や誕生日、クリスマスなどはほぼもらえません^ ^
私の両親はプレゼントやお世話してくれたりって感じで、お互い違います😊

• しゅか

しゅか

そうだったんですね💦その風習をわかってなかったです😰
    実家と義実家それぞれ違うところで支えてくれている、でいいんですよね💡私の両親も高価なプレゼントでなくたってほんとにいろんなことで助けてくれているんです、そのことをどちらかというと主人にわかってほしくて悔しく悲しくなってたのかもしれないです。。、

• 1月17日
まーぼー

うちと逆パターンです💡

うちは、私の実家が自営業&不動産持ちで比較的裕福です。イベントごとのプレゼントはもちろん、旅行のお土産や何でもない日でも子供の物買ってくれたり食料品を大量にくれたりします。

一方、旦那の実家からは結婚祝い、出産祝い、お年玉など要所要所って感じですね。
たまに地元の名産を送ってくれます❤️

旦那は私の実家からのお祝いやプレゼント、貰い物などは「ありがたや〜」と全部素直に受け入れてますよ😂
それに対してうちの親も私もとくに「うちばっかり😒」なんて事は思った事ないですし言われたこともありません。

素直に甘えていいと思いますよ!ラッキーじゃないですか🍀✨雛人形の件も、高額な買い物なので被ったらいけないと純粋に確認の為ではないですか??

• しゅか

しゅか

逆パターンの方の意見も聞けてありがたいです!
    実家義実家の反応でなくて、このことに対する主人の反応にモヤモヤしてた気がしてきました💦うちばっかり、とは思っていないということで少し安心です😞引け目を感じることなく素直に受け取ろうと思います!

• 1月17日
s.w

私の実家より旦那の実家のほうがいろいろ送ってきてくれたりしますよ!うちも弟が院に行ってて両親共働きですが旦那の実家は家が会社なので到底かないません!笑
この前も私がお年玉もらっちゃったくらいですし😅
実家は実家!よそはよそですよー!
実家にはちょくちょく帰っているのでその時の光熱費とか食費は高くなるなーと思うくらいで!私は気にしてません‼️
あと初節句は私の実家からと旦那の実家からはお金をくれるみたいです!

• しゅか

しゅか

いろんな家がありますもんね💦差があって当たり前ですよね😰
    ちょっと気にしすぎていたみたいです、、心が楽になってきました🌼

• 1月17日
admama

貰える物は、そんなこと考えずに頂きましょう(*^o^*)
有難いです(^^*)
そして、きっと義両親も孫が可愛いからイロイロしたいって思うんでしょうし(*⌒▽⌒*)
それも、私的には親孝行なのかなって思います(^^*)
ちなみにうちは、両家共に貧乏ですが…
それでも実家は父が他界してますが母は孫が喜ぶ姿見たさにイロイロ買ってくれます(*^o^*)
義両親は、甘やかすからとか言ってあまり買ってくれません。
買っても基本は誕生日のみであとは、     お菓子とか安いのです。

• しゅか

しゅか

引け目を感じずいただけるものはいただく精神でいきたいと思います✨それも親孝行になるんですよね確かに。

• 1月17日
m

あやかさんとほとんど同じ状況です🤣

義実家の家に遊びにいった時の待遇やプレゼントの多さは、すごいです。笑

それに比べると実家はお金があるわけではないですが、私にとってはやはり落ち着く場所で、色々面倒みてもらってありがたいな〜って思ってます。

義実家には、感謝の気持ちを伝えながらちょっとしたものをプレゼントしたり、子どもが生まれたら遊びに行ったりして気持ちを伝えようと思っています。

あやかさんの義実家も、あやかさんや赤ちゃんが可愛くて仕方ないんだと思いますし、ありがたく心遣いを受け取ってはいかがでしょうか?💗

• しゅか

しゅか

同じ状況のかたのお話聞けて嬉しいです✨お金じゃなくてもお世話になってるところってありますよね、、
    実家も義実家も本当にそれぞれで支えてくれていてありがたいと感じています💦
    ちなみにそのことについて旦那さんはどんな反応ですか??
    私の主人は「うちの親ばっかり、、なんでそっちの親は買ってくれないの?」と思ってるような雰囲気があってそこに悔しさを感じています。。高価じゃなくたっていろんなお世話してくれているのに、、と。

• 1月17日
  • m

m

本当そうですね^ ^
    両家に支えられてるなーと感じます。

旦那からそう思われるのは嫌ですね💦
    親が買うことは当たり前になってる感じが。。(°▽°)

うちの旦那は、特に何も感じていないようです😅

義実家から私へプレゼントしていただいた時は、「よかったね!」ですし、べびーのプレゼントの時は「ありがたいね!」で終わってます。

「こんなに貰えたのは誰のおかげ?( ̄∇ ̄)✨」とは言われますが笑

• 1月17日
  • しゅか

しゅか

旦那さん、いいですね🤣
    いただくことに感謝でこちらからもらうことを催促したくはないですよね💡ちょこさんも旦那さまも素直に気持ちを受け取っていてすごく良いなあと感じます(>_<)

• 1月18日
  • m

m

ありがとうございます😊✨
    お金だけで価値ははかれないですし、家庭の状況もそれぞれですしね💦

今はありがたーく受け取って、返せる時になったら返せばいいかなっていうのが私の感覚です🤭笑

• 1月18日