※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

義母に夜の預かりを断りたい。誰にも預けたくない。長時間離れたくない。どう断ればいいか悩んでいます。

最近夜泣きがあり寝不足でした。
義母に
やつれた?目の下にクマあるで。大丈夫?
夜見たろか?
と、言われました。
その時は社交辞令?的な感じで
本間ですかー?大変ですよー!!やったー!
的に言いました。
ですが、、、、

昨日、
26日仕事が休みやから25日の晩から預かったろと
主人に連絡がありました。

とてつもなく嫌なので
26日の昼間に預かってもらうよう伝えたのですが
26日の昼間は用事がある。と。
晩の方が寝れるだろう。と。
最近風邪気味なので
夜風呂入ってから外出るのも抵抗あると伝えても
仕事帰りに迎えに行こか?と。

何と言ったらいいのでしょうか、、、
実母にも夜は預けたことありません。
誰にも預けたくありません。
1時間2時間の事ならまだしも夜は長いです。
そんな長い時間離れたくないです。
義母に嫌な思いをさせないで断るにはどうしたらいいでしょうか。
勿論私が社交辞令でもそのような事を言ったのは悪いと思っています。

コメント

★

素直に、大変だけど離れるのは寂しいので、お言葉ありがたいですが自分で頑張ってみますと伝えてもダメでしょうかね😣💧

ぱんぬ⑅

私なら旦那さんにうまく言ってもらって断ってもらいます( ;∀;)
その場の雰囲気もあるし、社交辞令で言っちゃう時ありますよね(*_*)私も以前やってしまって、断るのに一苦労したことがあります(´;ω;`)
その時は子どもの体調不良を理由に断りましたが、その後は自分の子どもの事なんでできる限り自分でやります、離れると自分も落ち着かないし(笑)気にかけてくれてありがとうとだけ伝えてその後はそういう話はなくなりました︎︎☺︎

ゆぅり

れもんさんが義母さんに直接言うと、どんな言い方でも少しは角がたつので、息子である旦那さんから断ってもらうのが一番かと思いますよ❗

みい

おっぱいがないと寝れないとかどうですかね?ミルクですか?
うちは実際私じゃないとギャン泣きして寝ないので夜預けることもできません。

やぶママ

完母や混合なら授乳があるから~と断れますよね。

あとは正直に離れて夜を過ごすのはれもんさん自身が寂しいからやっぱりいいってーと旦那さんから言ってもらえばいいと思いますよ。

私も上の子の時に義母さんと同居で1階と2階で寝てましたが、ひとつ屋根の下でも寂しいからという理由で断りました(笑)
「もぅ~そんなんじゃ子離れ出来ないよ」と義母さんに笑って言われました。

まめ

ありがたいけど、子供と離れたら離れたで気になって落ち着かず眠れないと思うから、自分で頑張ります‼
みたいなのを旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょう?
さすがにまだ預けるのは抵抗ありますよね…😭😭😭

ぴーさん

嘘ついちゃうとどんどん苦しくなるので、私なら、もう少し自分で頑張りたい! 本当に本当に限界がきた時に、頼らせてください! って言うかなーと思います。