※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

娘が3歳でまだオムツをしている状況ですが、夜間のオムツが外れる方法について相談しています。

オムツが外れた、とは、夜間も普通のパンツで過ごせるということですかね?

娘は3歳になったばかりですが、まだオムツをしています。
保育園では早くから全くオムツが必要なくなり、
家でもトイレで出来ていましたが、
弟が産まれてから、赤ちゃん返りなのか家ではあまりおしっこ、うんちと言う回数も減り、めっきりオムツ頼りです。保育園ではオムツはしておらず失敗もありません。
私も下の子の世話でなかなかトイレトレーニングを積極的に進められていないので娘に申し訳ないなと思っているのですが、昼間はどうにか家でもオムツを外せるように進めていきたいと思います。

ただ、夜間のオムツがパンパンで、夜中寝ている時に替えることもあるくらいです。
おやすみマンなどのオムツも購入していますが、まだ使用できるような状況ではないかなと思っています。

3歳までにオムツが外れたと聞くことが多いのですが、みなさん夜中は一体どうやって外していったのでしょう?
寝る前のトイレも誘導しても逃げられますし、一回行ったところで、あのパンパンなオムツを見るとそれだけではダメな気がします。
3歳でこのような状況は、やはり遅いのでしょうか?

コメント

pooh

大丈夫ですよ(๑╹ω╹๑ )
今は寒いから、余計に、夜は冷えてオシッコ出ちゃうので💦
なので、暖かくなってきて、オムツにしなくなってから外していいと思いますよ😊
無理せず、ちゃんと出来るようになります^_^

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!😭
    冬場は夜間におしっこが増えるのですね!
    オムツが濡れていないことがほとんどなくて心配になって、、
    ゆっくり見ていきたいと思います!

• 1月17日
  • pooh

pooh

そうです^_^
    子供のペースでいいと思いますよ😊
    うちの子も、オムツの量、すごいです(笑)
    5歳児も、たまに失敗あって、
    オネショシーツしておいて、良かったな。と、思う事もありますよ(笑)

• 1月17日
  • まーみ

まーみ

そうなんですね!
    私が焦らず子どものペースで一緒に頑張りたいと思います☺️

• 1月17日
  • pooh

pooh

焦らなくても大丈夫です(๑╹ω╹๑ )
    子供のペースで、ゆっくり外れます😊

• 1月17日

参考になるかわかりませんが…
上の子は保育園のおかげか2歳すぎには昼間のオムツ外れてましたが
家では3歳すぎまで、失敗するのがやだ😭と言い、うんちはトイレでするものの、おしっこはオムツにしてました。
家でも完全に外れたのは遅かったと思います😢
そして夜間のオムツは手放せず、つい3ヶ月ほど前に夜間オムツが外れました💦
こんな子もいるよ〜〜ってのでhkmさんの気持ちが楽になれば幸いです(^。^)

寝る前のトイレは、ママも行くから一緒に行こ〜!と、ママが寝る前にトイレ行ってる姿見せてもダメですか?🤔
ちなみに、普通のオムツよりもおやすみマンなどの方が吸収も良いと思います!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!!!
    そうなんですね!
    やはり保育園ではみんなもトイレに行くし頑張れるけど、おうちでは気がゆるむのかな?と思っています。あまり急かしたくないなと思っているのですが、自分がもっと頑張るべきなのか?と思ってしまっていたので、すごく気が楽になりました☺️
    おやすみマンの方が吸水するのですね!!一度使ってみます😊

• 1月17日
まるきち

その子のペースがあるので遅いかどうかは気にしなくてもいいではないかなと思います😊

うちは、失敗覚悟でパンツにしてました!
寝る前にトイレに行って、そのあと今日はパンツにしよっかな〜🎶と言うとすごく喜んでて、したくなったら教えてねー?と伝えておいたんですが、その日から失敗なく朝まで寝てました😁

うちの子が通っていた保育園では、暖かい時期からはじめて寒い時期はそこまで細かくは言われなかったように思います😊大人でも寒いとトイレ近くなりますしね😅
なのでもう少し暖かくなってからされてみてはどうですか?

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!!
    そうですね、暖かくなってからゆっくりパンツで寝ることを始めてみたいと思います😊
    子どものペースで手伝っていきたいと思います!

• 1月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

夜中のおしっこは、オムツ外れとは別物です。
成長と共に腎機能も整い、オシッコを濃縮するホルモンの分泌の分泌が増えていきます。
5歳になってもオネショするようであれば、病院に相談されるといいですよ。

• まーみ

まーみ

そうなんですね、夜中は別に考えて良いのですね☺️
    気が楽になりました!

• 1月17日
♡♡♡

あんまり早く取らなきゃって意識がなくて4歳までトレパンにねんねシート張って寝てました!
5歳から可愛い普通のパンツ履いてましたが夜中おしっこ出ちゃった!と何回か起こされてました。
保育園でも外でも完全トレパンのみで過ごせてたのでオムツ外れてはいるけど最後の1歩がぁーって感じで。
年長さんになってから気がついたら夜中しないね☺️って感じでした。

精神的なお漏らしとかではないならいつかは必ず終わりはきますから焦らなくていいんじゃないでしょうか?

• まーみ

まーみ

焦らず子どものペースに合わせて一緒に頑張ります☺️

• 1月18日