※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

帰省中は大人の布団に慣れた娘が夜中に頻繁に起きるようになり、困っています。夜泣きが始まったのか心配です。どうしたら良いでしょうか?

どうしたら良いのか分かりません(T_T)
長くなる上に分かりにくいかもしれませんが、聞いて頂きたいです。

年末年始の帰省で、旦那の実家、私の実家両方にお泊まりをした。
両家とも布団を敷く時にマットレスを敷いてから敷き布団を敷きます。
娘は自宅ではベビー布団に寝ていましたが、帰省中は私や旦那と同じ布団に寝ていました。
最初は慣れない布団に寝てくれるか心配でしたが、初日から良く寝ていました。

ここで本題です。
帰省から帰ってきてから娘が夜中に頻繁に起きるようになりました。
帰省前は起きても1回くらいでしたが、帰ってきてから一度起きるとその後1時間おきで起きます。
しかも自分の布団(ベビー布団)に寝なくなり、抱っこで寝てから布団に置くと寝返りをうって私の布団まできます。
帰省中の大人の布団に慣れてしまったのか、部屋が乾燥しているからか、暑いからなのか、口寂しいのか……。
思い当たることは全て試しました。
私と同じ布団に寝かせてみたり、夜間に加湿器を付けて加湿したり、掛け布団や服の調整をしたり、授乳したり、オムツ替えたり、抱っこしてみたり…。

昨夜はどれもダメで、結局は添い乳で落ち着いたのか寝てくれましたが……。
今まで夜泣きらしい夜泣きが無かった(夜間の授乳で寝てくれていました。)ので、本格的な夜泣きが始まったのかな?と思います。

旦那も仕事があるのに娘が泣く度に一緒にあやしたりしてくれてるので、申し訳ないです。

長々と愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

同じ9ヶ月です(^^)
娘も最近、私の布団に入ってきます。
敷布団が冷たいのかなーって思うのですが、いかがでしょうか。
お部屋は暖かくても敷布団はひんやりしてたりするので。

私の布団にいる間にベビー布団あたためて、そっと戻しています。笑

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます!
    同じ9ヵ月で嬉しいです✨
    私もそうなのかな?と思い、温めて寝かすのですが、足をバタバタしてグズりだし、私の布団まで転がってきます(^^;
    布団も掛けたりすると蹴ったくります😢

• 1月17日