※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
家族・旦那

生後10ヶ月の娘がいます。先日、義両親のうちに遊びに行った時、義理…

生後10ヶ月の娘がいます。

先日、義両親のうちに遊びに行った時、義理父に「もっとピンクのかわいい服着せてあげなさい」と言われました。
(正直余計なお世話だと思いました)

その時の娘の服装は、ライトグレーのトップスにダーググレーのスカートとレギンスが一体になっているタイプのボトムスでした。
その分ピンクのダッフルコートで調節したんですが、脱いじゃうと確かに暗めでセンスのない組み合わせでした😅

でもそれには理由があり…
義実家は義理父が加齢のせいか?体感温度がおかしくて、暖房を付けてくれないことがよくあってすごく寒いんです。
なので、持っている服の中で一番厚手の物を着せたらその組み合わせになりました。
あと、正直色暗めだけど義実家行くだけだしまぁいいかって気持ちもありました😅支援センターとかでお友達と会うのならもう少しかわいいの着せます😓

そんなこと言われてモヤっとしましたが、この家が寒いせいです!とは言えず、
「いつも行く西松屋やユニクロは80のかわいい色の在庫があんまりないんですよー」なんてよくわからない言い訳をして誤魔化しました。

その後、私が席を外している時に「女の子らしい赤い服買ってあげようかしら」という義理母の声が聞こえてきました。
以前義理母から服を頂いたことがあるのですが、正直全く好みではなく、どうしようか迷った挙句売ってしまったことがあります😅
しかも義理母の選ぶ服はお値段高めの物が多いです。
以前ファミリアの服を頂きましたが、全然好みじゃなかったのですごく困りました…

私自身シンプルな服装が好きなので、娘も自然とそんな感じの服装になります。色は白やピンクももちろん持っていますが、ベージュやグレーが好きなのでそっちの方が多めです。
西松屋によく行くのですが、女の子の服はデザインがうるさすぎて…
結局シンプルなベージュとかを選んでしまいます。

だから正直頂いても全然嬉しくなくて😓
また処分すればいいんでしょうが、あの時の服着ないの?って言われたらどうしようかなと😅

正直もう服は貰いたくない
でも申し訳なくていらないとも言えない

皆さんならこんな時どうしますか?😭

コメント

ばいきんまん

一緒に解に行きましょうと誘ってみて、自分で選ぶのはどうですか?

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます😊
    以前少しだけ一緒に服を見る機会があったのですが、余りにも好みが合わず、帰ってきたことがありまして😅
    他の方のコメントも読ませて頂いて、私が折れるべきだったと反省しました💦
    そこまで頑なにならなくてもいいのかなぁと💦

また一緒に行ってみます!ありがとうございました😊

• 1月17日
HAL

私もピンクの服好きじゃないし、西松屋の女の子の服は柄が苦手です(。-_-。)

私は結構どうぶつ柄とかオレンジとか黄色とかなるべく選んでます。
ほんとはボーダーとか水色とか着せたいけど、男の子に見られちゃうので💦

• かぼす

かぼす

わかりますわかります!
    フリフリリボンやキラキラのラメのロゴ入りの物とかそういうのばかりで😓
    うちはまさにボーダー着せて男の子に見られちゃいます💧かわいそうですよね…
    オレンジや黄色いいですね!
    私もその線で探してみます💕

• 1月17日
まぁ

言っちゃえばいいんじゃないですか?
私の趣味なんですーって。
だって本当にお母さんの趣味ですものね、シンプル、ベージュ、グレーとか。
男の子と間違われるようなやつですよね。

うちは男の子ですが、今しか着られない可愛い服ばかり集めてます。
息子がどう思おうが私の趣味です。
リボンやフリルは避けますが、ファミリア大好きですし、ギリギリ男女兼用っぽい水色の可愛いのとかも着せてます。

ちなみにうちの母は赤が好きですがフリフリとかは嫌い。
私が子供の頃は赤ばっかりでしたし、今も息子に赤着せようとします笑
が、私の趣味とは違うから着せないし、母も分かってるのでさすがに勝手に買ってくることはないです。
義母さんだとそれこそよく話さないと、在庫がないとかそういういいわけでは、じゃあ買ってきてあげればいいって思うんじゃないんですかね〜

• かぼす

かぼす

本当にそのとおりです🙇‍♀️
    義理母もよかれと思って買ってきてくれてますもんね。
    うやむやにしている私が悪いですね😓
    なぜハッキリ言えなかったのだろうと後から思いました…

機会があれば次はきちんと伝えてみます😊ご意見ありがとうございました✨

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

女の子も男の子も、そのうち女の子っぽい、男の子っぽい服を好むようになりますから、今のうちぐらい親の趣味でいいと思ってます。
    私はかぼすさんと逆でフリフリリボン大好きなので、女の子なら大変なことになってたと思う…😅

それと、可愛い服探してて思うのは、昔の子供服って赤ちゃんぽい、可愛〜いデザインが多くって、バブルだったし質を重んじるところがあったからちょっとお高めのとか買ってたみたいですが、今はプチプラファストファッションが多いから、大人の服をサイズ小さくしただけな感じのデザインを着せてる親が多いし、ベビーでもそういうのたくさん売ってますよね。
    だから義両親からすると子供っぽくない、可愛くないし、上質な可愛い服着せてあげたいんだと思います。

私はレトロな赤ちゃんぽいの大好きなので、まだ息子につなぎとかオーバーオールっぽいの着せてます笑
    むしろかぼすさんの義両親となら趣味合いそうだし、うちならバンバンファミリア買ってもらいたいから羨ましい😂(ううちは別の理由で生まれる前に絶縁状態なので…)

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

大人の服を小さくした感じのデザイン!まさにそれです!
    シンプルなセーターにスカートとかが好きなんですよね。
    小さいのにいっちょ前感が物凄くかわいいと思うんです。
    それを伝えるべきですね!

趣味は合うに越したことはないですがなかなかそんなわけに行きませんね😅

• 1月17日

色々な服を着せてあげてもいいと思いますよ!

親の趣味って結局は親の趣味でしかないですし、自分で選べるようになるまでは赤でもピンクでも何でもいいと思います。

せっかく厚意でプレゼントしてくれているものを売り払うというのもどうかな?と思います。

「孫に可愛い服を着せてあげたいな」という義両親の気持ちも汲んであげてはいかがでしょうか?

• かぼす

かぼす

ちゃむさんのご意見を拝見してハッとさせられました。
    確かに私の行動は配慮に欠けていました😢
    義理母の気持ちも汲むべきでしたね。

後々娘が自分で選ぶようになるからこそ今は私が好きな服を着せたかったのですが、そこまで頑なにならなくてもいいのかなぁと思いました💦

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月17日

貰えるものはもらっておいて、義実家に行く時だけ着ますね!それも親孝行の1つだと思いますよ!大好きな孫ですから、可愛い格好をさせたいと思うものです。女の子ならそのうち自分で服を選ぶようになるので、それまでは普段はママの好み、義実家行く時くらいは義父母の好みに合わせてあげたらどうでしょうか😌

• かぼす

かぼす

それも親孝行、まさにそのとおりですね😢💦

123456さんのご意見とてもしっくりきました!
    お互いにとって一番いい方法ですね😊

• 1月17日
ままみく

私も義母と好みが違うので、もらった服はあまり着せてません。
義母と会う機会があまりないので、会うときにもらった服を着せたりしますが、それも私の気分次第なので毎回ではないです(^^;
一度一緒に買い物に行ったことがありますが、できるだけ私の好みの服を選んでもらおうとしたため疲れました~💦
私が断っても、義母は孫のためにとテンションが上がっていて頭に入れてくれませんし、
サイズアウトするまでタンスの肥やしになってます…

• かぼす

かぼす

私のことかと思ったほど状況が同じでびっくりしました🤣
    私も以前一緒に買い物に行ったのですが、本当に疲れました…
    しかも好みが合わなすぎて結局買わずに帰ってきてしまいました😅

また頂く機会があれば、ほりきみさんのように義実家に行く時だけ着るのにしようと思います😊

• 1月17日
TSssm☆

同じですよ(*^^*)
私もシンプルが好きで2番目の女の子にはボーダーやネイビー、グレーなど着せてます😊
タボッとしてるのも好きでなくて💦
義母は男の子しか子供が居なかった為、娘にブリブリのフリフリリボンやレースを着せたがり買ってきます…(;´Д`)
会う時着せてます。あとは保育園に着せてます😂

• かぼす

かぼす

同じような方がいて嬉しいです😊
    私もボーダーネイビーグレー着せてます!そして男の子に間違えられます😅
    顔が女の子顔みたいで、あら?よく見ると女の子ね!と言われますが…

会う時だけ着せることにします😊
    皆さん義実家と上手にお付き合いされていて、本当にすごいです💦
    私ももっと相手の気持ちを汲むようにしようと思います!

• 1月17日
トロ

義母は女の子が欲しかったらしく娘に良くしてくれてるので
もらったものは喜んで着せてます(笑)

確かに趣味が合わないなーとか思う所もありますが私の服装を見て
こーゆーの好きなんだなって理解はしてくれてます👐

自分の好みを言うのが1番だと思いますね😙

• かぼす

かぼす

そうですよね、なぜ最初にハッキリと言えなかったんだろうと反省してます💦
    機会があれば次はきちんと伝えようと思います😊

• 1月17日
はむ

旦那の選んだ服を着させてけばいいんじゃないですか?もちろん旦那には、いえ寒いから暖かい格好させてって誘導して。
自分の息子が選んだなら‥‥ってなりそうな気がします。

• かぼす

かぼす

それいいですね!次は主人に選んでもらおうと思います☺️

• 1月17日
ゆき

私も、柄がうるさいのは好みじゃないです😂
一緒にお買い物に行けたらそれが1番いいのかなと😁
ヨーロッパだとシンプルなものを小さいときから着せたりしているから、センスのある大人に育つって、聞きましたよ~😆💓
ちなみに、うちも、服ではないですが、全く好みじゃない置物を頂いて困りました😓一応家に来ていただいた時だけ飾りましたが、その後は物置です(笑)

• かぼす

かぼす

そうなんですね💕
    次何か言われたらそれ言ってみます!

置物ですか!😱それは服より困りますね!場所も取るし😨

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

ぜひ、言ってみて下さい😁🎶
    ほんとに、好みが合わないと困りますよね😂

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

置物ほんといらないですよね😱
    ゆきさんには申し訳ないですが、服のがだいぶマシだと思いました😅

• 1月17日
おゆき

一緒に選びに行くのが間違いないですよ😊
私は、義父母と旦那と息子との5人でお買い物行って、いっぱい買って貰ってます🙆笑
趣味じゃないのを選ばれたときは、ちょっと狡いけど旦那から言ってもらって回避してます😅笑
旦那とは趣味が合うので😊

• かぼす

かぼす

5人で行くのいいですね!☺️
    私も主人に言ってもらおうと思います😊

• 1月17日
リエ

なんか言われても、「女の子ですもんね!明るい色も似合うと思うんですけど、今だけなんです。私が選んだ服を文句言わず着てくれるの。なので、わがままですけど私好みの服を着せていこうと思います😊」で終わりですよ。

• リエ

リエ

あとは、「あ、お義父さん💦これ◯◯さん(旦那)チョイスなんです💦」とか。娘に最近選ばせている(支援センターで、娘が選んだって話す方いらっしゃいましたよ)とか。

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

リエさんカッコイイです😍
    まんま言わせてもらいます!

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

主人は服なんてどれでもいいだろうというタイプの人で😅
    でもせっかくなんで選んでもらおうと思います!

• 1月17日
  • リエ

リエ

だって事実ですもん💦色々言うようになったら、大変だと思います😅
    娘は、アンパンマン興味ないんです。けど、私がバイキンマン好きなので洋服にオモチャに存在してますよ。

自分の息子のセンスなら、なにも言えまい(笑)

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

事実ですね!😊
    相手の意見も尊重しながら自分の意見も言う素晴らしい言い方だと思います!😊
    バイキンマンお好きなんてなんだか可愛いいです😍❤️

• 1月17日
  • リエ

リエ

はい😊下手に抵抗しと揉めても良いことないですし。

ありがとうございます💦気付けば、旦那も私に買って来ます(笑)いや、義両親公認なので義両親や義妹もですね(笑)

• 1月17日
  • かぼす

かぼす

そうですね、見習います😊

皆さんに好みを把握してもらってるんですね💕私も伝えてみます!

• 1月17日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら良かったです😊

気付いたら、広まりました(笑)

• 1月17日
ドキンちゃん

私も義母とのセンスが違いすぎて😂

貰っても着せてないです!

向こうの実家に行く際はその洋服持っていきます!

でもあまりにも綺麗なままなのでどう思われたかが…(笑)

• かぼす

かぼす

困りますよねほんとに😅
    多少の好みの違いなら全然着せるんですが、どうしても、どうしても着せるのが嫌な程合わないんです💧

綺麗なまま笑そうなっちゃいますよね😅

• 1月17日
のび♡のん

うちも義母と好み合わないですよ!子供らしい柄とかカジュアルな感じが好きみたいで(´;ω;`)私はシンプルな感じでチェックやドット柄が好きなので困ります。買ってもらったものは義実家に行くときに着せたり出かけない日に家で着せたりしてます。嫁の永遠のテーマですよね!

• かぼす

かぼす

わかりますー!私もチェックやドットも好きです😊
    ほんと嫁の永遠のテーマですよね😅
    義実家に行く時に着せて親孝行したいと思います💦

• 1月17日
しむりん

お高い洋服なら、安いのを何枚もほしいです‪‪💦‬

でも、貰い物なので言えないですけどね( ̄▽ ̄;)

私は、趣味あまりあいませんが
買い物言った時は
3~4枚持って行って
どれがいいですか??
と選んでもらいそれを買います(*^^*)

• かぼす

かぼす

そうなんです、勿体無いと思ってしまって💦
    なるほど、自分で選びつつ相手に最終決定してもらうパターンですか!
    お互い気持ちよく買い物できそうでいいですね❤️

• 1月17日