※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てていますが、最近頻繁におっぱいを欲しがり、長時間吸い付いて離れません。おっぱいがふにゃふにゃになって心配です。ミルクを足してもすぐにまた欲しがります。こんな時期はありますか?心が折れそうです...

今日で生後1ヶ月の男の子ママです!
体重は順調に増えている&排泄も多く、生後8日目の母乳外来でも、生後24日目の新生児訪問でも、ミルクは足さなくても大丈夫と言われたのでほぼ母乳で育てています。

今まで、だいたい昼間は2~3時間置き、夜中は1時間置きくらいのペースだったのが、ここ数日は昼夜問わずかなり頻繁におっぱいを欲しがるようになりました。
それもひたすら長時間吸い付いて離れません...最初は飲んでいる気配はするのですが、すぐにおしゃぶり?という感じになりウトウトスヤスヤ...で、ベッドに置く→すぐ泣きだしまたおっぱい、となんだかずーっとおっぱいです。
頻回授乳とは聞きますが、間隔あかないし、ずっと吸われてるからおっぱいもふにゃふにゃなままだし、これで大丈夫?足りてないのでは?と不安です。汗
一応「欲しがるたびにあげてください」との事だったのでひたすらあげてますが...(´-ω-`)

時々、限界を感じた時にミルクを足すとグビグビ飲んでコテっと寝ます。ただ、30分くらいでまた泣き出し口をパクパクおっぱいを欲しがります(ノД`ll)
何がどうなっているんでしょうか...
おむつ、温度管理、ガス抜き、抱っこなどなど、やれることは全部やるのですが結局辿り着くのはおっぱい。。

みんなこういう時期ってあるものですか??
自分が間違っている、終わりが見えない、という気がして心が折れそうです...

コメント

りりり

同じようなことを助産師さんへ相談しました!
なにをしても泣きやまない、そんな時期があるものだと言われました( ;∀;)

体重は増えてそうだし
泣く時は泣かせておこう!と思ってしばらく泣かせてると
気が付くと寝てたりしますよ(*´ー`*)
泣き声気にはなりますが…。
男の子だから甘ちゃんなのかな?と勝手に思ってます(´・×・`)

• み。

み。

やはりそんな時期があるものなのですね...!
    初めての子なので、ついつい神経質になってしまって、少しでも泣くとすぐに泣き止ませようと色々してしまいます(´-ω-`)
    けど、少しくらい泣かせておくというのもひとつの手なのですね...!
    放っておくというよりは、見守るという感じでしょうか🍀

考え方ひとつですね!
    辛いは辛いけど、うちも男の子なので、ものすごく甘えん坊なんだなって思うことにします(><)

• 1月17日
はる

うちの子もずーっとおっぱいくわえてますよ😂
おしゃぶりが大っ嫌いなので、お乳飲む為というよりはおしゃぶり代わりに寝るためにくわえてる感じです(笑)

しかも夜以外はおろすと泣くのでずーっと膝の上で寝てます( *´艸`)
もうしんどいったらありゃしない(笑)

• み。

み。

同じような方がいて、めっちゃ安心しました...(´;ω;`)
    うちもそうなんです!膝の上でしか寝てくれなくて...昼も夜も(›´ω`‹ )
    トイレ行けないし家事もできないし身体はバキバキだし旦那は起きないしでしんどすぎます。。
    でも、本当、仲間がいた!という感じで心強くなりました(笑)

• 1月17日
  • はる

はる

うちよく抱っこしたまま寝落ちしてしまうのですが、起きると首が痛くて回らない時あります(笑)

基本あぐらなので、骨盤がさらに歪みそうで怖いですし😱💦
    最近昼寝は腕枕で寝てくれるので助かりました😂💕
    腕枕チャレンジしてみてください😁👍

• 1月17日
  • み。

み。

私も息子を膝に乗せたままソファーで寝落ち→起きるとありえない角度に傾いて寝ている自分→首、肩、そしてなぜか肘が痛くていつも泣きそうになります😭
    みんな同じですね✨笑

あぐらだと足痺れちゃって、ソファーに腰掛けるようにしたんですが、そしたら今は足のむくみがとんでもないことになってます🙄

あー腕枕いいですね👏‼️
    やってみます😊💕

• 1月17日
ある日どこかで

たぶん体力ついてきて起きられるようになって来たんですねー。

そのうち飲む力も付いてくるとグイグイ飲んで、コテって感じで寝ますよ。

1週間に1回位大人の体重計で良いので計ると楽ですよ。
完母は1日15g、1週間で100g以上増えてるかチェックすると良いです。

あと近くに支援センターや児童館あるなら、行ってみると、良い感じに刺激になって良く寝ますよ★

• み。

み。

なるほど...!
    これも成長の証ということなんですね✨
    マイナスな見方しかできてなかったです(´;ω;`)
    今は確かに、ちょこちょこ飲みって感じで...

体重測ってみます!
    数字で見えると確実ですもんね!

支援センターとか交流の場みたいなのあるので、来週の1ヶ月検診で外出許可が出たら是非行ってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

あと、男の子はオッパイ好き、ママ好きが、ちょっと激しい気がします。
    上が女の子ですがやっぱ違いますよねー。

ある程度大きくなっても、外に出てれば目移りして、色んなもの見て、遊んでって感じですが、家にいるとすぐオッパイくれよ!ってなりますw

もう少し大きくなれば、後追いもあるし、今後数年はママ!ママ!ですよ。長い人生でここまで人に好かれる事はないんで、こういう時期だなと諦め、モテ期?をw堪能するしかないです。

• 1月17日
  • み。

み。

おおぉ...✨
    ものすごく参考になります!!
    確かに男の子はおっぱい星人でママ大好きで...って言いますよね(*^^*)

「オッパイくれよ!」に笑いましたw

人生最大のモテ期かぁ...
    そう考えると前向きになれますね♡笑
    今しかない時間、後に大切な思い出になる時間と思ってがんばります!

• 1月17日

うちの子もずっとおっぱい咥えてました‼️

1時間半くらい咥えてて乳首も体も痛くて主人におしゃぶり買ってきてもらいましたが拒否‼️😑

咥えてて泣かないならお腹空いてるんじゃなく、やっぱ咥えてたいだけなのかなって思ってひたすら咥えさせてました😅

息子がそれで安心するならいっか✨って気持ちでしたよ❤️

• み。

み。

お仲間です〜😭✨
    うちもおしゃぶり拒否して、怒ってギャン泣きします!💦

今は落ち着きましたか??

そうですよね...
    かなり神経質になってしまっていたので、とんちゃんさんのように少し気楽な気持ちで息子のおっぱいしゃぶり付き合ってあげたいと思います(´;ω;`)💕

• 1月17日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました😱💦

• 1月17日

いつくらいだったかはっきり覚えてないですが割とすぐ落ち着いたと思いますよ😊✨

楽に考えた方がいいですよ💕
愛さえあればいいと思いますよ❤️

むしろなんで泣いてるかわからない時でもおっぱいで確実に泣き止むからラッキーって思ってますよ😁

何しても泣き止まないのはやっぱりきついと思いますし💦

• み。

み。

そうでしたかぁ🍀
    希望の光が見えてきました✨笑

そうですよね、今はひたすら愛を与えること、甘えさせてあげることがいちばんですよね😌💖

確かに、おっぱいあげると100%泣き止む&膝の上だけど寝る...!!
    ラッキーだ...
    そしてそれは私にしかできない...
    なんという優越感...😳笑

いや〜かなり元気出ました💪
    ありがとうございます😊🌸

• 1月17日

退会ユーザー

そうですよ😊今はいっぱい甘えさせていいと思いますよー✨

昔いいって言われてたことが今はダメって言われてたりしますし😅
    私たちがおばあちゃんになる頃には今こうした方がいいって言われてることもダメって言われるようになってるかもしれないと思うと、本当子育てに正解なんてないんだから神経質になりすぎず自信持っちゃっていいとおもいますよ😍❤️

• 1月17日
にぶや

6週目とかではないですか?うちも6週目入ってから同じです😅
かなり落ち着いてきましたが日替わりで今日良ければ明日きついみたいな毎日になってきました(´・ω・`)
調べたら3週目や6週目にきついことあるみたいです!

• み。

み。

...( ゚д゚)ハッ!
    あの、魔の三週目から始まる、3の倍数がキツいという例のヤツですね...!?
    うちは、今5週目半ばなのでほぼ6週目に近いです😱💦

うちも日によって、たまーに、夜ちゃんと寝てくれる日があったり(と言っても2時間)、でもほぼ毎日ダメですね!笑

かなり、メンタルやられます...
    日中だとテレビもついてるし外は明るいしで何とかもつんですけど、夜は暗いし静かだし旦那イビキかいて寝てるし...めっちゃ孤独で自分だけが戦ってるみたいな( ; _ ; )

でも先輩の皆さんからのコメントを参考に、少し肩の力抜いて、諦めの心を持ち(笑)頑張ることにします💪
    にぶやさんも一緒に頑張りましょ🍀

• 1月17日
  • にぶや

にぶや

わかります😭夜はしんどいですよね
    わたしは深夜授乳終わったら好きな飲み物飲むことにしてます
    妊娠中我慢してたファンタとか飲んでます笑
    世の中の深夜大変な思いしてるママさんたちに乾杯!みたいな気持ちで孤独じゃないと思いながら…笑

なによりも成長が1番の癒しですよね!!楽しみにがんばりましょう😊♥

• 1月17日