※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

主人の父親が病気で、生活保護を受ける彼女が結婚を迫ってくる状況で困っています。彼女の問題行動や生活状況に戸惑いつつ、家族がどう対処すべきか悩んでいます。

カテゴリが違ってたらすいません😅
書いてある事は偏見でも何でもありません

結婚してから分かったことなんですが
主人の両親はお義母さんが
原因で離婚しました。
主人の親権はお義父さんが取りました。
そして、すぐに
お義父さんが21歳の彼女を作り
同棲を始めたらしいです。
別に私からしたら良かったんです。
お義父さんは当時60歳でしたが
お義父さんの人生なので…
そして私が主人と婚約した時には
その女は危ない人だから一生会わせないと
主人に言われていました。
それから1年経ち
お義父さんが危篤になってしまい
病院に行きました
何とか一命を取り留めたのですが
働く事が出来ないからと
市役所職員が呼ばれたらしく
福祉課の人達が来ていました
彼女はお酒を飲みながら暴れていて
市役所の職員に捕まえられてました。
市役所職員が言うには
その彼女も生活保護を受ける権利がある
何故なら精神障害者でありアル中であるから
働く事が出来ない筈だとの説明でした。
私達に少しでも援助してくれと言ってきたのですが
実際にお金がないからと断りました。
そして彼女は結婚する意思はないと言ってたのですが
急に昨日お義父さんから
結婚する事になったから
保証人を書いてくれと言われました。
理由はお義父さんが倒れた時
同意書を彼女が書く権利がなかったり
面会も断られたからとの事でした。
毎日お酒を浴びるように呑んで
窓から物を投げては近所の家を壊し
会った時はいつも暴れてるので怖いんです。
お義姉さんよりも年下で
私達と3、4歳しか変わらない人が
お義母さんになるんですよね…
そうなったら何かあった時
私達が面倒を見るんですよね?
給料が良くなったら
生保からお金を取られる可能性もあります。
主人は離縁届けだすか!?
って言ってるんですが
お義姉さんの手前そんな事は出来ません
でも、どうして私達がその彼女まで
面倒見なきゃいけないのかわかりません
お義母さんとは思えないですが
皆さんならこうゆう場合どうしますか?
夫婦で複雑な心情すぎてよくわかりません💦
生活保護を受けていながら
ペットを飼ったり、テレビを何台も持っていたり
毎日大量のお酒を飲んだり
生活状況も私には理解出来ません
本当に困ってるのに生保すら受けれなかったり
生保を受けていてもお金が少なくて
死んでいった人を知ってるので
さらに複雑な状態なんです。

コメント

みぃちゃん

あたしなら心から祝福出来ないので
婚姻届の保証人にはなれません

同意書もそれなら自分達が書きます
お義姉さんはなんと言ってますか?

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!
    お義姉さんは
    あ、そうなんだー
    って冷めてました😅
    元々両親を嫌いで
    家を出たお義姉さんなので
    関わりたくないんだと思います。

    • 1月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    それなら離縁届だしていいと思います!
    じゃないと本当に大変になりますよ!

    友達がそうなってるので(^_^;)

    • 1月17日
  • mika

    mika

    周りにそういう人は居なかったし
    お義母さんが不倫してたと言っても
    再婚はしてないので経験もないしで
    借金だけこっちに来ても嫌だしって話で…💦
    やっぱりそうですよね!😰

    • 1月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    家族になれば
    問答無用で生活保護の手伝いで
    役人きますし
    税金関係は保証人みたいに請求くるし
    本当に友人が可哀想です…。

    • 1月17日
  • mika

    mika

    これからの人生なのに
    先が思いやられます(。_。`)
    好き勝手してるだけで
    約30万貰ってる二人が羨ましいです。
    起きたら主人と改めて話してみます!

    • 1月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    社会的問題になった時に
    責任が全て降り掛かってきます

    あたしなら離縁して関係なくなったら
    生活保護もおかしいって
    役所に文句言いに行きます
    本当に必要な人にお金がいかず
    そんな人が貰うのはおかしいと!

    • 1月17日
  • mika

    mika

    本当にそうなんですよね!
    自分が好き勝手して
    身体悪くしたつけなのに
    そんなに貰ってペットまで飼って
    生保受けてても10万以下が大半で
    病院にも行けず食事も出来ずに
    亡くなってる人だっているのに
    本当に生保には腹が立ちました

    • 1月17日