※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりで、水筒のルールに驚いたことがありますか?

保育園などの一時預かりのルールで、みなさんは驚いた事柄ありますか?

私は昨日、初めて保育園の一時預かりをお願いしました。
そこでは、お水かお茶のみを【水筒(まぐまぐ可)】となっていたので「水筒(直飲みタイプ)にコップを付けるのははダメですか?」と聞いたら、コップはお預かりしてないんですよ~。と言われたので、え!そうなんだ~。と、ほんの少しだけビックリしてしまいました。

うちの子は2歳なのですが、恥ずかしながら直飲みはたまに成功しますが、得意ではないので大半ストローマグ(まぐまぐではない)または、コップで飲んでいます。

そして、まぐまぐは嫌がっていたのでやめて、フタがコップになる水筒がなかったので急遽買いました。

洗い物がないようにされているからなのかな。と勝手に考えています。

コップも名前書くし、他のものとは別の袋にポイっと入れてくれたらいいのに・・・なんて思ってしまった。私って、つくづく自分勝手だなと反省しました。

コップ付き水筒で練習しましたが、当日は飲むより泣くでした。

一時預かりって、かなり精神的にきますね。そのせいか、普段飲みなれていたものではなかったので、飲めなかったのかな。いやいや、不安で飲めなかったんだ!「うわ~(TT)」なんて、ちっさい事でいらんこと考えたり。

自分の子をもっと信じなきゃと、反省ばかりでした。

愚痴になってしまって、すみません!このままでは次の一時預かりまでに、ハートがダウンしそうなので、みなさんに色々お聞きしたいなと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

®️

一時保育のルール、今まで聞いた中で特に驚くようなことはなかったですね😅
というのも、一時保育って親の都合で預けてると思うので、「基本的には保育園側に合わせます!お願いします!が当たり前」っていうスタンスだからですかね?
初めての一時保育、泣かない子なんて珍しいですよ!月齢が上がれば上がるだけ。

• バンキュラ

バンキュラ

コメントありがとうございます!

私が聞きたかったのは特にその言葉だった気がします(TT)諭して欲しかった!

おかけで目を覚ます事ができました。
    ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

• 1月17日

保育園に預けてますが、マイコップは持ち込み不可です💡
食器類は保育園でキチンと消毒管理された物しか使えないそうです☺️
一時保育で預けられた保育園もそうなんだと思いますよ💡

• バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    無知でお恥ずかしい限りです。
    お話が聞けて助かりました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

この先も色々と知らない事たくさん出てきますよね。恥ずかしくなる事も多くなりそうですが、ひとつづつ勉強したいと思えました。

コメントありがとうございました(*^ω^*)

• 1月17日
さぁ

水筒は、『こぼさずに』確実に1人で飲めるために、ストロータイプやマグマグのようなものを指定しているんだと思います。コップは、よそ見していたらこぼしやすいですし、1人で注いで、1人で飲むのは、慣れない場所では子どもにとってハードルが高いです。後は、コップがあると預かる荷物が一つ増えるので、たった一つではあるけれど、集団の中でなくしもの、忘れ物を減らすためでもあります。また、1人許可してしまうと、他の子もコップで持ってきてしまい、秩序もなくなってしまいますしね(>_<)

わたしが驚いたことは、無認可の保育園に仕方なく預けた時(悪阻で面倒が見られず、一日だけでしたが)、子どもの名前を呼び捨てで呼んでいたことです(>_<)

わたしは教員をしていますが、今は人権の関係で子どもを呼び捨てで呼ぶことは絶対にしないので、まだこんなところがあるのかと驚きました。

• バンキュラ

バンキュラ

なるほど!
    集団生活って、そういう事なんですよね。
    小さなことと思って質問を躊躇していましたが、思い切ってお話しして良かったです。
    愚痴になってますよね。お恥ずかしい。
    ルールは意味があるからルールなんですよね。
    情けないことですが忘れていました。

本当にお話しが聞けて助かりました!

しかし、呼捨ては私も賛成できません。私の娘にされたら凄くイヤです。

他の子どもたちのママも多分お友達を「ちゃん、くん」付けで教えていると思いますので、台無しになりますし。

大人は子どもの良かれ悪しかれ見本になると思います。
    ・・・と、私が言える立場ではありませんね。

• 1月17日
  • さぁ

さぁ

いやいや、分からないことだらけですよね。経験がないことはみんな分からないから、バンキュラさんはむしろすごく優しくて、理解のある方ですね!

愚痴、いっぱいありますよね(>_<)!子どもができて、保護者の立場になると見えてくるものもたくさんあります。疑問に思ったことは聞いて解決したら良いですし、それでもおかしいと思ったら、抗議しても良いと思います!

呼び捨て嫌ですよね。親密さを表したいのかもしれませんが、大切にされていない感じがしてしまいます。

• 1月17日
  • バンキュラ

バンキュラ

さぁさんはとても思いやりを感じます!

疑問はそのままや、思い込みで勘違いしたくないですね。聞くと聞かないとでは大きな差が生じることを痛感しました。

思い込みで相手に言う事はただの文句ですものね。抗議は勇気がいるけど、娘のためならやる!と思ってましたが、勝手な文句だけ言う人にはなりたくないと思ってたのに、なりそうでした。根本を気付かせて頂けて助かりました!

遅くまでお付き合いくださってありがとうございました(≧ω≦)

• 1月17日