※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について。昼間起こすべきか、夜の寝つきを良くする方法は?昼は寝ているため家事ができず、夜はグズグズ。どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月半の赤ちゃんについて。
昼夜逆転してる場合、昼間は起こした方がいいですか?
一応、朝は8時までには起こして、リビングに連れて行き、顔を拭いて朝だよ~と話してますが、お昼まで寝て、ミルク飲んでまた寝て、夜8時以降目がギラギラして、夜はグズグズ、ギャン泣きです💦
私は、日中洗濯掃除などの家事をこなしてるため、全然寝れません(>_<)
夜、寝てくれるようになるには、どうしたらいいですか?

コメント

かなま

今のままで大丈夫ですよ^ ^
まだ生活リズムがつきにくい時期なので、家事を可能な限り手抜きして、休める時は、赤ちゃんと一緒に休んでくださいね^_^
息子は、夜間断乳するまで1時間〜2時間おきに起きてました(;_;)夜寝るようになるのは、個人差もあります。息子も朝日を浴びて起こして、寝る時は、毎日同じ時間に、お風呂⇨授乳⇨寝かしつけをしてましたが、結果なかなか寝てくれない赤ちゃんでした(;_;)

• 🍼mama

🍼mama

寝かしつけって難しいですね(>_<)
    かなまさんの息子さんが落ち着いたのはいつ頃ですか?

• 1月16日
  • かなま

かなま

夜間断乳したのが、10ヶ月なので、それまでは、1時間〜2時間おきに起きてました(;_;)

• 1月16日
ひなまま

夜に寝てくれないと体力がもたないですよね💦
私は、朝になるとカーテンを開けてしっかり朝日を浴びせます。あとは日中は明るくして過ごし(特に無理に起こし続けたりはしてません😊)、お風呂に入った後は寝てなくても部屋を暗くして、寝かせるまで抱っこしたり授乳して寝かしつけるという習慣をつけ、3ヶ月の今では夜は5、6時間はまとまって寝てくれるようになりました✨
ほんとうはお昼に散歩くらいさせると良いんだと思いますけど、この時期は寒くてなかなか外に出られなくてしてません😅

• 🍼mama

🍼mama

夜、5、6時間寝てくれるなんて~スゴく羨ましいです✨
    習慣って大切ですね✨
    主人が帰って来るのが、20時以降なので、娘を寝かしつけるのが、21時~23時頃です💦
    遅いですかね?

• 1月16日
  • ひなまま

ひなまま

一緒です🎵うちも21時くらいなので寝かしつけは23時近いですよ😊

• 1月16日
  • 🍼mama

🍼mama

お風呂は、何時ごろ入れてますか?

• 1月16日
  • ひなまま

ひなまま

お風呂は主人が帰ってからなので21時過ぎくらいです😄

• 1月16日
  • 🍼mama

🍼mama

21時過ぎにお風呂なんですね🎵
    うちは、15時くらいには入れちゃいます。
    それが良くないのかなー?
    確かに、お風呂入ったあとは寝てます。
    うちも寝る前に入れようかな🎵

• 1月16日
  • ひなまま

ひなまま

そうですね😃お風呂入って暗くなったら寝るって習慣つけたら寝てくれるようになったので(*´˘`*)うちは2ヶ月入るくらいにはぐっすり寝てくれるようになりました😊早くまとまって寝てくれるようになると良いですね✨

• 1月16日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

日中は外で遊んだりしてますか❓
お日さまに当たると体も昼間だと認識できるそうですよ、
私は夕方16時を過ぎたら寝ても起こします。

• 🍼mama

🍼mama

今、インフルが流行ってるので、外には出ていません💦
    2ヶ月の予防接種が終わったら、散歩に行きたいと思ってます🎵
    そーですよねー夕方からは起こした方がいいですよね💦
    さっき起こしたら、泣いたので、おっぱい吸わせてます(完ミなので、おっぱいはおしゃぶり代わり)
    このおっぱい吸わせるのも止めた方がいいですか?
    おっぱい吸わせないと、ずっと泣いてます😣

• 1月16日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

失礼しました。
    1ヶ月半を1才半と勘違いしてました。
    1ヶ月半でしたらまだ寝てる時間がほとんどですね。
    たっぷり寝てていいと思います。
    おっぱいも吸わせてあげていいと思います。
    3ヶ月くらいになると、起きてる時間が増えます、そしたら寝る寝ないに関係なく決まった時間に暗いお部屋で寝るよ~と寝る支度をしたら体内時計ができてきますよ。

• 1月16日

失礼しました。
1ヶ月半を1才半だと勘違いしてました。
まだ1ヶ月半では寝てる時間がほとんどですね。
たっぷり寝ていていいと思いますよ。
おっぱいも吸わせてあげていいと思います。
3ヶ月くらいになると起きてる時間も増えます、そしたら夜は同じ時間に寝る寝ない関係なく暗いお部屋で寝るよ~と寝る支度をしたら体内時計ができてきますよ。

• 🍼mama

🍼mama

たっぷり寝かせていいんですね🎵
    でも、昼は爆睡だけど、夜は一時間おきに起きちゃいます(>_<)
    3ヶ月頃には、体内時計が整ってくるなら、それまでの辛抱ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月16日