※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
子育て・グッズ

BCGの打ち方について、1人目は単独接種で良かったが、2人目は同時接種を検討中。他のワクチンとの同時接種は可能かどうか気になっています。

BCGの打ち方って集団だったりする地域もあったり、様々なようなんですが、私の1人目の時は、小児科では単独接種を勧められました。

最初の子だったし、なんとなくあの9本の針を2箇所は…単独で良かったと思うところはありました。

そして今回、2人目のBCGは、小児科とこれから相談になりますが、わりと同時接種推しの小児科です✨おそらくBCGは同時になるかと思います。おそらく。

みなさんのところも、BCGって今は(四年前も同時はあったと思いますが)、他のワクチンとの同時接種もいけますか?

コメント

一人目の時からみんな同時接種です✨

トラブルもないので私はそれで良かったと思ってます🎵

• まぬーる

まぬーる

3人とも(^^)そちらの小児科はBCGとの同時の兼ね合いは何本までいけますか?やっぱり2本までですかね?

• 1月16日

退会ユーザー

うちの子達が行っている小児科のクリニックは4本とか同時接種していますょ✨

長女は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、BCGを一緒にしました❗

次女と三女は、四種混合、BCGを一緒にしました❗

長女はちょうどヒブ、肺炎球菌が定期になった頃で全てを3ヶ月から接種し始めたので、BCGの時に四種類することになりました💦💦

• 1月16日

退会ユーザー

うちの子はロタしてないので4つですが、ロタする子は5種類同時にしていますょ✨

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございます(^^)

うちのとこも五本いけるので、五本やりました😁BCGだけは、どうなのかって思って💦

なるほど!定期になったりもすると、どうしてもBCGと打たないと間に合わないですよね!!って事はやはりBCGも心してかかるほどのものじゃないんですね(^^)

• 1月16日