※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

言葉が早く、イヤイヤ期が早く始まった場合、早く終わるかどうか疑問です。

イヤイヤ期や、言葉が早かった子は、イヤイヤ期が終わるのも早めでしたか?

1歳7ヶ月の息子、言葉が早く、1歳6ヶ月から2語文、単語数もかなり多いです。

言葉が早いとイヤイヤ期が早くくるかもという、保育園の先生のお話通り、イヤイヤも早くはじまり1歳6ヶ月からイヤイヤしてます。

疑問なんですが、言葉が早かったり、イヤイヤ期が早く始まった場合、イヤイヤ期は早めに終わるのでしょうか?
(期間が短くなるという意味ではなく、早く始まった分、早く終わるのかな?と)

コメント

まぬーる

うちも1歳半から2語文でしたが、イヤイヤ期の到来は後からでしたよー。気持ちの面が幼いので、そういうのは後から来ました。2歳過ぎた頃と、2歳半以降と。。

色々じゃないですか?後から来たけど、気持ちが追いついて、本人の中で消化できるなら早く終わると思います!知らないうちに終わってました。3歳頃には終わったかも?

でも忘れた頃にまた来たりもします😁

• mama_@

mama_@

そうなんですねー。
    友人の子が2歳〜1年間イヤイヤ期だったので、1歳半からはじまるなら2歳半で終わるのかなぁなんて思って聞いてみました

何回かに分けてきたりもするんですねー

• 1月16日
moyo

うちの子も言葉とイヤイヤスタートが早くて、まったく同じ疑問を抱きました(ノ∀`)
ママリで質問した結果、早く終わる可能性もあるけど長いだけの可能性も…といった感じの回答を頂きました ⍤⃝💦

結果、うちの娘の場合イヤイヤ期は早く(1歳3ヵ月頃〜1歳9ヵ月頃?)終わりましたが、3歳頃からと言われている反抗期も2歳前に来ました(⌍་д་⌌)我が子ながら気が強くてかなわん…