※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

ファミサポさんからの言葉が気になり、もう一人のファミサポさんに頼むか悩んでいます。

たまに上の子の行事などで、ファミサポさんに下の子を預かってもらうことがあります。
私の担当の女性は、姉妹の子供を持つ還暦女性で、
私は姉弟の子供をもつ母です。
その方から言われる言葉が、いつも心にひっかかって流せずにいます。

私が下の子(男の子)を妊娠中に「私は姑にならなくてよかった」と言われ、そんなこと言われたら不安になると言ったら、「大丈夫よ〜今は姑のほうが嫁に気を遣ってる人が多いもの〜」と言われたり、
「男の子のママはがさつね。男の子を育てていたらそうなるのね。きっとあなたもそうなるわ♫」
私の息子が一緒にいるのに、「女の子(は!)可愛い」と何度も言われ、発達障害の話になった際には、「発達障害は親の育て方と思うの」と発言したり、(実際は育て方は関係ないですが。)
保育園に預けて働くと話すと、「経済的に苦しいの?今しかないこの可愛い時期に働くなんて...」
と、言われ。世代が違うので専業主婦が当たり前の時代だったのかもしれませんが、私が育児放棄して働きたいみたいに思われてるのか悲しくなります。私は子供たちのために教育費ためたり、自分たちの老後の費用をためておくことも、子供たちのためでもあると思っています。
もう一人のファミサポさんはなんでも応援してくれる方なので、個人的に気分を害することがないのでこれからはそちらの方にお願いしようかな、と思っていますが、私が細かいことを気にしすぎなんでしょうか。

コメント

たた

自分が不快に思ってしまうなら、もう1人の方にお願いすればいいと思います😊

• はなママ

はなママ

個人的には、気分を害するというふうに思ってしまうので、もう一人のかたにお願いしようかと思います。

• 1月16日
としたろう

いや〜ガッツリ嫌なファミサポですね😅
利用したことないんでわからないんですが、その方を拒否できるんならそうするといいと思います

• としたろう

としたろう

あと、役所(ファミサポ管轄のところに)に通報ですよ!マジ嫌〜

• 1月16日
  • はなママ

はなママ

本当ですか!私が特別嫌な風にとってしまっているのでなければ、やはりもう一人の方に変えていこうかな、と思います。
    悪意ありますかね(´-`).。oO

• 1月16日
ひろみん

いえいえ😰
誰でもそんなこと言われたら気になりますよ(´・ω・`)
何のためのサポートなのかわからなくなっちゃいます😥
もう1人の人にメインでお願いできるのであればお願いした方がいいと思います😞!
きっとこのままだと、これからも(´⊙ω⊙`)???って思うことがいっぱい出てくると思いますし、それを考えたりするだけで余計に疲れちゃうと思います😭

• はなママ

はなママ

本当に、このままだと、また、???と思うことがありそうなので、そのたびに考えるのもしんどいのでメインを変えていこうかな、、と思います。

• 1月16日
あるちゃん

ファミサポさんやっているのに、そんな方イヤですね。
世代云々より、人です。
人として残念な方だと思います。

• はなママ

はなママ

共働きの件は、たしかに世代だけの理由ではないですよね。ファミサポさんしてるなら、いろんな家庭のこと理解してもらいたいです💦

• 1月16日
skywith

担当を選べるなら、嫌な方にはお願いしなくていいと思います😊

• はなママ

はなママ

担当は2名いて、もう一人の方に変えてもらうことはできるのですが、その方となかなかタイミングが合わずで、仕方なく今回の方に何度かお願いしていました。でもちょっと思うところが増えてきて、さらにもう一人の方をお願いできないか相談してみようかな、と思います💦

• 1月16日
ぴよっちゅ

そんな事しか言えないなんて…残念な方ですね。ファミサポをしてるのに発言に問題ありです!!人としても。
担当を変えられるなら変えた方が精神的にもいいと思います。
役所などの担当者に言われて嫌だった事も伝えた方がいいですよ!!
ファミサポは専門知識を持ってなくても出来てしまう分、少々厄介な感じがします。みんながみんなそうではないですけどね。助かる部分もあると思いますし。

• はなママ

はなママ

私以外にも、発言に対して同じような感情を抱く方々がいてホッとしています。
    主人に話したら考えすぎと言われて、私が考えすぎなのかな〜とこちらに相談しました。男の人と女の人ではまた受け取り方が違うのでしょうか。。でも、会って元気をなくしてしまう人は嫌なので、担当変えてもらうようにします!

• 1月16日

ファミサポさんしてるのに、そんな発言嫌ですねー!残念な方です。
もう1人の肩にお願い出来るならそちらの方が良いと思います!
今、働く事も、発達障害についても、知らずに自分だけの意見で、そんな風に言われたら本当に嫌ですね😓

• はなママ

はなママ

偏見だらけの発言、本当に嫌ですね。。
    ファミサポさんはいい人もいっぱいいらっしゃると思うのですが、こればっかりは運なのかな。。残念です(´-`)

• 1月16日
としたろう

グッドアンサーありがとうございます🎶

• はなママ

はなママ

こちらこそご回答ありがとうございました(^^)

• 2月23日
としたろう

私も、ファミサポ気になってはいるのですが、どういう方かわからない、保育士でもない人に預けるのが、イマイチ1歩踏み出せなくて…💦

ある意味、私も参考になりました!ありがとうございます!

逆に質問ですが、登録後、お世話になりたい時は、役所からあっせんされてくるのですか?

• はなママ

はなママ

ファミリーサポートセンターに直接行って登録(顔写真と記入)した後、職員と一緒に、紹介者2人(協力会員)が家に来ました。
    紹介が済めば、その日から預けられます。必ず、顔合わせをしてからじゃないと預けられません。

私の場合ですが、初めて利用したのは、悪阻の時でした。
    でも、ファミリーサポートって、基本、協力してくださる方の家でみてもらうのですが、私も当時2歳の娘を預けることがどうしてもできなくて、ファミリーサポートセンターにお願いして、私の家で目の届く範囲で見てもらうようにしました。子供がなつき、協力会員さん(ファミサポさん)がどういう感じの人か(私は主に虐待とかしないかな...とか💦)ある程度安心してから、ファミサポさんの家に預けるようになりました。そのころには娘も3歳になり、お話もできるようになり、何して遊んだとか話してくれました。
    依頼するほうも不安ですよね、知らない人に預けることって。ましてや資格もないので💦でもその地域や、いい人に出会えれば、過去に保育士してたよって人にも巡り会えます(^^)!
    逆にいえば、私も協力会員さんになれてしまうのです。こんな素人でも💦

• 2月23日
  • はなママ

はなママ

私の場合は、顔合わせが悪阻の為、しんどかったので自然な流れで家にきてもらいましたが、協力会員さんの家で待ち合わせして顔合わせもあると思います。

• 2月23日