※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるるん
子育て・グッズ

上の子供が保育園に行くのを嫌がり、保育園の先生も対応に困っている状況。保育園に通わせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。

2週間ほど前に出産をして、今は実家に帰っています。
上の子は先週末くらいから実家から保育園に通い始めましたが、バイバイする時が号泣で泣き叫びます。
私も産後なので2歳児と新生児を一人で見るのはしんどいし、上の子をどこにも連れてってあげれないので、家に居るよりは保育園に預けた方がいいかなと思い連れてってます。
実家の両親も日中は働いているので日中見てもらう人もいません。
保育園に預ける時に子供が暴れるので保育園の先生が凄く嫌そうな態度で対応してくるので保育園に行かせにくいです。。。
このまま保育園に通わせてもいいと思いますか?
もう少し保育園を休ませた方がいいのでしょうか?

コメント

kmama

嫌な顔する保育士いるんですか?うちの保育園の先生方はそのような方はいないです( ´•ω•` )最初は泣くのが当たり前です。休ませるのは逆効果なので連れていった方がお子さんも慣れるとは思いますが他の園は検討されてないですか?

  • ぷるるん

    ぷるるん

    お返事ありがとうございます!
    担任の先生の中でそういう先生がいて、旦那が連れてってた時は家で見れませんか?と言われたり中々快く預かってもらえません。。
    やはり休ませるのは逆効果ですよね!両親からも言われました!
    他の園に変えたい気持ちはありますが待機児童が多い地域なので、退園させにくくてあまり考えてはないですが、旦那とは預けてて心配になるなっていう話はしました。

    • 1月16日
  • kmama

    kmama

    産前産後の保育は可能なので預けられない訳では無いはずです!それで申請しての保育ですよね?先生達に拒否する義務はないと思うのですが...( ´•ω•` )1度、市に相談されてみてはいかがでしょうか。預けてても心配ですよね( ´•ω•` )?少しは助けてくれると思いますよ!

    • 1月16日
  • ぷるるん

    ぷるるん

    そうですね!もう少し様子みてあまりにも嫌な態度が出てたり気になることあれば相談してみようかなと思います。
    前からあまり保育園での生活どんな感じなのか教えてくれなくて、体調が悪い時はよく教えてくれるのですが、そればかりで少し不満はあったので、、

    • 1月16日
きゃてぃ子

ママさんの体がしんどいなら保育園に預けていいと思います!!
日中、保育園ではずっとお子さんは暴れているのでしょうか??
保育園の先生が嫌そうな態度をとるのはおかしいと思います。赤ちゃんが産まれると上の子が不安定になることは保育園の先生ならわかっていると思うので、そこ含めて保育してくれるのが普通だと思いますよ😃

私も末っ子が生まれてから、長男が保育園いきたくなーい!!!赤ちゃんとおうちにいたい!!!と駄々をこねたりしました💦が、保育園の先生が毎日にこにこで保育園にくる約束?を長男としたらしく、それからは○○先生が待ってるから俺行ってくる!って言うようになりました😊
上の子はたぶん色々わかっていて、ぐずったり、暴れたりしていると思うので、スキンシップたくさんとってあげていれば、そのうちおさまってくると思いますよ😊

  • ぷるるん

    ぷるるん

    お返事ありがとうございます!
    日中はたまに思い出して「ママー!」と泣いたりする時もあるみたいですが、お友達と遊んだりしてると気が紛れていつも通り遊べているみたいです。
    子供が不安定になること分かってるはずなんですが、、、💦💦

    お子さんも最初はグズったりしてたんですね😵
    先生も保育園に行けるようにフォローしてくれている感じがとても嬉しいですね!
    みんな最初はそうですよね!
    慣れるまで私も連れて行くのを頑張ります!

    • 1月16日