※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。ミルクの割合や量について悩んでいます。朝は母乳、昼から夜まで4回程度ミルクを170mlずつ。ミルクが落ち着きが長く、夜はぶっ通しで寝てくれます。体重は6キロで問題ないか心配しています。

生後3ヶ月の女の子がいます!
混合で育てているのですが混合の割合って人それぞれですよね?
混合のかたはどんな割合でミルクあげてますか?

わたしは誰に教わったわけでもないですが娘の様子を見ながら

朝は母乳
昼から寝るまで4回くらいミルク各170くらい。
ミルクとミルクの間に機嫌悪くなったら母乳あげています。

ミルクの方が落ち着きが長いし夜は朝までぶっ通しで寝てくれてます。
1日の量は少ないのかな?と最近思いましたが
痩せるわけではないし6キロくらいなので
いいのかな。。。と自己判断してます。

コメント

ミルクの量はその子だと思います😊
風呂上がりのみ練習でミルクあげてますが、ミルク120飲んで母乳両乳10分ずつ飲んだりします。母乳はかなり出るほうなのでかなりの量飲んでる気はしてます💦
でも夜寝たら朝まで起きませんが体重の増え悪いほうなので6キロはないんじゃないかと思ってます😵
体重増えてればいいって言いますしね🤔

• なな

なな

ありがとうございます、そうですよねえ、
    どこからがミルクよりなのかもわからなかったんですけどみなさんのコメント見た感じではかなりミルクよりって感じですかね私!

• 1月16日
えり

もうすぐ3か月です

私は起きてから夕方までは母乳のみで、お風呂上がりにミルク140、夜中は母乳+ミルク100ってかんじです
夜中のミルクは残したり足りないっていったりまちまちです(^^)

• なな

なな

なんか母乳だけでそんな出た気がしなくってよくわからなかったんです
    搾乳も面倒であまりしてないんで。
    しかも母乳あげてるとすぐ寝ちゃうんですよ!

• 1月16日
りんご

生後3ヶ月半のミルクよりの混合です☺️
おっぱいのあとに毎回ミルクを足しています。授乳回数は5回で80~120足してます❗

• なな

なな

うちの子母乳ものむしミルクも170とか飲むんですけどそんなムチムチでもないんですよねー。。これでいいのかってよくわからないです💦ただ異常にぐずることもないしいいのかな?

• 1月16日
ハチ

3カ月半で混合です。
うちは昼間は母乳→ミルク120を4回です。
母乳はほとんど出てないのに、拒否気味なのでさらに出てないと思います💦
寝る前は140あげて、朝まで寝てくれます。
体重はまだ6キロ弱です。
ミルクの量が少ないかなぁと思うのですが、増やしたら大量に吐き戻しがあったので、どうしようか毎日悩んでいます😭
ただもうすぐ4カ月健診なので、その時に相談しようかなと思っています‼

• なな

なな

やっぱり健診できくのが一番ですよね!まだ健診じゃないんですけどやせてはないかなやっぱりこんな感じでいいんですかね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
とみえり

3カ月の男の子を育てています!!母乳が足りなくて泣いた時だけ足してます♪最近は、上手に飲めてきたのか、夕方にミルク40足すだけで、他は母乳で足りるようになりました(o^^o)

• なな

なな

すごいですね!母乳だけじゃ足りてない気がしてめっちゃミルク足しててほぼミルクな気がしてましたがまあ成長してたら良いのかな?!

• 1月16日
  • とみえり

とみえり

私も心配でしたが、泣かないし、おしっこやウンチも出てるので、大丈夫っしょーって感じで、あげてます!!体重増えてるなら、大丈夫ですよ♪(*^^*)

• 1月16日
ちーず

今日で3ヶ月になります!

混合で、日中は母乳のあとに100㏄をあげ、1日5回くらいです。
夜中からお昼くらいまでは母乳を3、4時間ごとにあげています(*´∀`)
なかなか母乳が増えず悩んでいたこともありましたが、出なくなるまでは混合で頑張ろうと思います‼

• なな

なな

そうですね!出てる間は今のように続けていこうかな!にしてもうちめっちゃ母乳もミルクものんでますが体重は普通です( ・∇・)

• 1月16日
しのぶ

ほぼほぼミルクよりの混合です。
母乳は一回で20ccぐらいしかでず、生後3日後から、必ず母乳のあとにミルクを足してます。毎回少しでも母乳を飲ませるのは出るようにするためと言われ、左右各5分ぐらい、余裕があれば2セットしてます。その後にミルクです。先にミルクあげるとおっぱい吸わなくなる可能性があるからとのこと。

なので、今は母乳+140ccを日に5回〜6回あげてます。
体重は2800で生まれ、今は5500です。
保健師、助産師さんからは1日に600〜700ぐらいのミルクでと言われてるのでちょっと多いぐらいです💦
急に体重が増えていないのでいいかなぁと思ってます^_^

• なな

なな

そうですよねー、ほんと人それぞれですね!
    確かに痩せもせず太り過ぎもせずならいいですよね!

• 1月16日
  • しのぶ

しのぶ

赤ちゃんの様子見てあげるしかないですね😍
    正直、生後1カ月〜2カ月の間は悩んでましたもん!
    お互いがんばりましょ〜!

• 1月16日