※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳にこだわりがある知恵袋ユーザーに対し、完母か混合かで悩む女性が相談。医師の指示に従うべきか、母乳重視の意見に疑問を持つ。混合でミルクを与える決断について不安を感じている。

知恵袋は母乳信者(悪い意味で母乳にやたらこだわりのある人たちという意味です)が多いのでしょうか💦
年齢層が高い人たちが多いから?

完母の方が健診で、子供の体重の伸びを指摘され
母乳が足りてないようでミルクを足すように言われたのだが、できればミルクは使いたくない医師に従った方がいいのか?という質問に、
ほぼ全員の回答者が完母ならミルクを足す必要はない、
とにかく吸わせればいい、
医師に従わなくていい、自分の意思を貫くべき
と答えていてびっくりしました…中には自称助産師を名乗る回答者もいました
他の質問にも、完母希望ではない質問者に母乳を推しすすめたり、完ミの質問者に母乳のメリットや素晴らしさを説いてる回答もありちょっとげんなりしました。
完ミの人たちは母乳のいいとこなんてそんなのとっくに知ってるのになぁと。
1番引いたのは、人間は哺乳類だから母乳を飲ませるのは当たり前ですと言う投稿です……そんなのわかってますよーでも世の中投薬やその他の事情でミルクを使う人もいるのに……と。

私は混合で当初は完母になれたらいいなと思ってましたが
2週間健診で体重の伸びを指摘され、
母乳を推奨してる病院でしたがミルクを足すように指摘され私も母乳にこだわるよりまずは体重が増える方が先だと思い迷わずミルクを飲ませました

一滴もミルクを飲ませたくないという気持ちが申し訳ないですがわからないのです
そんなに母乳にこだわる必要がどこにあるのか…
確かに完母のメリットももちろんあると思います。
でもそれを子育て経験者の年配の人たちも推し進めてるのは何が怖いというか、
子供の成長や健康よりも大事なのか…と思ってしまったのです

ちょっとモヤっとしたので書き込みしました
お目汚し失礼しました🙇

コメント

めめ

私の友達にも絶対母乳!!夜中も絶対起きて母乳あげてそれが1時間おきだろうと、絶対母乳なんだ!!!という子がいます。
私も正直理解できません🥹
わたしは子供3人いますが、混合で育てて5ヶ月頃完ミに変えました。
ミルクでも赤ちゃん育つし病気になったりしないから、ずっと今も販売されてて、周りも飲ませるんじゃないの?母乳じゃないとだめな理由って??💦って思います。。。
けどこれに関しては、強いこだわりを持っている人は一定数いますね(^◇^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳育児も良いことは勿論わかりますが、ちょっと怖いくらい強いこだわり(自然派育児と似た雰囲気的な)を持ってる人がいますよね…
    おっしゃる通りミルクに問題があるなら昔から何十年も売ってないよなと思います💦

    • 5月10日
ちなつ

私はシングルなのもあって預けられるよう産まれる前から混合にしよう〜と思ってたので、完母にこだわる人の気持ちが全然わかりません😅
ミルクの方が飲んだ量とか栄養とかはっきりしてていいよなぁと思ったし、寝る前は添い乳便利だなと思いましたし笑

出てない母乳にこだわって子供がお腹空かせてたりするより便利なものに頼った方が総合的にいいと思いますが、中には楽する事は悪みたいに思ってる人もいますよね😅楽できるならしたい派なのでそれもなんでダメなのか理解出来ずです😂

たぬき

知恵袋はこんなこと言ってしまうと猛批判くらいそうですが…多数回答してる人は現実世界で相手されてない人が多いと感じてます。
母乳の話だって現実世界にそこまでの母乳信者がいたらはぁ?ってなりますしたまーに公共交通機関とかでママさんに母乳の良さを説いてる人いるようですが、ことごとく迷惑行為として愚痴られてますよね😂笑
きっと現実世界だと母乳すごいの!とか母乳だけでいい!みたいなのを言っても誰も相手してくれない、だからネットで私が正しいのよ!みたいな感じで新米ママさんのメンタルに漬け込んでる気がします🫢
他のジャンルでもたまに過激過ぎでは?と思う回答も結構あったりするので一定数ネットでしか言えないけど言いたい!みたいな人がいるのかなーって🫢笑

そして母乳に関してですが私も正直なところ足りてない母乳にこだわる気持ちが分からないタイプです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    率直な回答ありがとうございます💦
    街中でいきなり知らないおばさんに母乳育児の経験や母乳の良さを説教されたとかよく見かけますよね……
    ネットにいるのは本当に誰にも言う相手がいない人たちなのかな…とふと思いました😓
    わたしも出ないもんは出ないんだから仕方ない、ミルクを足して満足してくれるならまずはそれでいいじゃないかという考えですね⭐️

    • 5月10日
  • たぬき

    たぬき


    きっとそういうおばさん達が知恵袋に蔓延ってるんだと思います🫢笑
    私も1度電車で、母乳信者の方に出くわしたことあります😮‍💨
    同じくです🤭 きっと赤ちゃんからするとお腹満たされてたら中身はなんでも良くてそれよりもママの元気な笑顔、たくさんの抱っこの方が嬉しいと思います🫶🏻

    • 5月10日
ママリ

母乳信者いますよね!
うちの子は新生児の頃から直接母乳大っ嫌いで助産師さんもお手上げで搾乳しつつ足りない分ミルクあげてましたよ
それでも健康で風邪も殆どひかない健康体です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットは声の大きい人の意見が目立つのか、悪い意味での母乳信者が目立ちますね……
    私も搾乳しつつミルクもあげてます
    ミルクか母乳かで健康状態が大きく変わるならとっくの昔に大問題になってますしね、
    ありがとうございます🙏

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

知恵袋って
そんな感じなんですね💦怖いです。

私は母乳出ていましたが、
双子だったので足りず、
出る分は一応飲ませて
ミルクで補うって感じでした💦

でも毎日忙しすぎて
ろくに食事もとれず
睡眠も水分も不足してるであろう不健康な体から出る母乳と、

完ミでも立派に育ってる赤ちゃんを見てて

自分の母乳よりも
はるかにミルクの方が美味しいし
栄養あるだろうなと思っていました💦

はじめてのママリ🔰

母乳は素晴らしいと思うしできる事なら完母がいいんでしょう😅でもミルクに頼りたい時、頼らないといけない時は人それぞれありますよね。
理想と現実論争なので自分に合ったやり方でいいと思います。
私は母乳の出が良くて飲んでもらわないと張って痛かったので完母で育てました。でも粉ミルク使ってる人見ても何とも思わないし、私も出が悪かったり事情があれば混合にしてだと思います。
自分の意見やどこかで見聞きした情報を人に押し付けることが不快なんですよね😓
好きにしたらいいと思いますよ。