※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お金・保険

冬の電気代が高くて困っています。エアコンは設定しても温度が上がらず、節約も難しい状況です。アドバイスをお願いします。

みなさま、教えてください!
冬場の電気代なのですが、12月は18,000円でした。😓
10月は私が里帰りしていたせいもあって、5,000円ほどでした。旦那から、もっと節約を考えてくれと言われてしまいました…💦私だけなら我慢できるのですが💦
東京、築10年程の南向き木造戸建て3LDKで、エアコンつけるのは2階のリビングのみです。家は中古で購入し、エアコンも前の人のそのまま使っているので年式は分かりませんが、おそらく築年数と同じかと。去年エアコンクリーニングを業者の方にお願いしました。17畳のリビングで28℃自動設定にしていますが、エアコンの下に置いてある温度計は最高19℃までしか上がりません😓ダイソンも付けると22℃くらいまで上がりますが、階段から上がってくる冷気のせいで、足下は常にスースー寒いです。一応、アコーディオンカーテンで仕切ってるのですが、下の部分の隙間から冷気が入ってくるのでバスタオルで埋めてます…。
コタツはほぼ使ってないし、加湿器や床暖、ホットカーペットもありません。
大人は厚着すれば良いのかもしれませんが、保健所では子供は厚着させずに室温で調節してくださいと教えられ、かと言ってエアコン付けっ放しだと旦那に怒られるし…。
どうしていいか分かりません💦💦
リビングにダンボールハウスでも作って、子供と毛布にくるまって過ごすくらいしか思いつきません😅
過ごし方や、節約の仕方など、何かアドバイスいただければと思います💦
長文失礼致しました💦

コメント

はる

加湿器はあった方が室温もあがりやすくなりますし、湿度は高い方が細菌やウイルスが生存しにくいのでオススメです(*^^*)✨
そうすればエアコンの温度も下げれると思います😊🌟

• ゆうゆう

ゆうゆう

加湿器、欲しいと思っていたところです!✨空気清浄機も無いので、加湿空気清浄機を買おうかと思うのですが、これだと室温上がりませんかね?

• 1月16日
  • はる

はる

あがると思います(*^^*)👍🏻

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!
    早速検討したいと思います😊

• 1月16日
コピーキャット

おお、今は室温でなんですね💦
2年くらい前の娘の時は服で調整しなさいと言われ娘はモコモコしてました笑
とはいえ暖房入れてましたよ‼️
今は日中外に出るのも寒いですよね…
加湿器あった方がいいかもですね、湿気があった方が部屋温まりますよ。
窓のカーテンは閉めてますか?
もしくは窓に断熱シートなど貼ったら多少違うかも?
ホットカーペットが床暖房代わりでいい感じですけど、それだけじゃ寒いですよね。
湯たんぽ…?
とりあえず、赤ちゃん小さい内の電気代はケチろうとしないで仕方ない!で行く方がストレスなく育てれますよ‼️
我が家は夫も私も細かくまで行くと面倒臭いとなる価値観が一致してる夫婦なので、来年はマシになるやろ‼️
小さいけしゃーない‼️と色々な光熱費諦めました。
the⭐️どんぶり勘定なんですけど、お金でイライラやギスギスを買ってる感覚です💦
この時期育児以外の心配事はしたくないで一致しました^^
旦那さんとどうしても家にいると寒い旨、外に出ると風邪やインフルをもらうから難しいなど話し合いをよくなさる方が電気代を節約するよりもてっとり早いかもですねぇ(*´∀`*)

長々偉そうにすみません〜💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

湿気があった方が温まりやすいんですね!✨知りませんでした〜!加湿空気清浄機でも大丈夫ですか?
    窓のカーテン二重に付けているのですが、断熱シートまで考えていませんでした!検討してみます😊
    赤ちゃんのうちは電気代がかかっても仕方ないと旦那にも言ってるのですが、エアコン設定低くしてみたらとか、着込んだらとか言われます😓ウチの旦那、お金に関してだけ、細かいです!私は結構ズボラなので、ちょっとストレスです😅
    旦那とも話し合いしてみます!

• 1月16日

エアコン電気代かかりますよね😥
うちはリビングは石油ストーブを使用しています。
エアコンよりも暖かいし、電気代も安いです。
ただ、一日中付けっ放しなので灯油代もバカになりませんが😅
赤ちゃんのうちは暖房付けっ放しでも仕方ないですよ。
旦那様の節約してほしいという気持ちも分かりますが、こればっかりはねぇ…。
電気代節約のために赤ちゃんに寒い思いさせて風邪でもひかせたら可哀想です。
だったら電気代がかかったほうが全然マシです!

• ゆうゆう

ゆうゆう

エアコンより暖かいし経済的だという理由で、ウチの旦那はガスストーブが欲しいらしいです。でも、ガス引いてくるのに40万くらい掛かるそうです😳‼️石油ストーブも暖かそうですね💓でも、私ズボラなので換気とか忘れちゃいそう😓
    たしかに、赤ちゃんを風邪引かせたら可哀想ですよね💦旦那とも話し合いしてみます!

• 1月16日
さやこちゃん!

私の家は築50年でかなり古い家です。
すきま風すごい入ってきてエアコン切ると
すごく寒いです。外と同じです。
ですが電気は10000円行きませんでしたよ😄
設定温度は20~22の間でつけっぱなしにします!あと他に我が家はガスストーブを付けてますがその温度も一番低い温度でLでやってます!

• ゆうゆう

ゆうゆう

ウチも1階の温度8℃です。(笑)
    電気代1万いかないんですか!?スゴイ!!エアコン温度低くても暖まりますか??そしたら、下げてみようかな?ガスストーブ、旦那が欲しがってました!やはり、ガスストーブ強しですね✨

• 1月16日
  • さやこちゃん!

さやこちゃん!

1階のエアコンは32帖用のエアコンです💡
    1ヶ月電子レンジやらオーブンやら
    2階のエアコンつけたりして使ってますが
    全然1万超えたことが無いです👌

併用しながら上手く温度調節していけば
    超えないと思いますよ💁

エアコンの温度低くしてても
    帰ってきた時は寒いので帰り時間が
    見込める時はタイマーを使ったりしてます❗️

夏は逆にエアコンの温度を27℃~29℃の
    間に設定すると1万以下で収まりますヨ☺️

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

スゴイ!!😳
    エアコンの設定温度も見直してみます!ありがとうございます😊

• 1月16日
りり

カーペットいいですよ🙋
電気もうふあれば尚更‼
15000円から7000円に
下がりました
室温で調節だと余計風邪引きやすく
なると私は思ってました‼

• ゆうゆう

ゆうゆう

フローリングに薄いカーペットをペロンと敷いているだけなので寒くって💦冷え性なので、余計に辛いです😓
    カーペットに電気毛布…考えただけで天国です。(笑)

• 1月16日
おぎ。

電気代はかかってしまうものですよね💦
電気料金の仕組みとして昼間は夜より単価がとても高いので、昼間の電気使用量をできるだけ抑えると安くなると思います。
外に遊びに行ったり、買い物に行ったり、散歩したり…
ただこの時期寒いし感染症も怖いしあまり外に出られないですよね😅
なので家ではほぼ電気点けない!太陽光!みたいな感じがいいと思います!笑
あと室内乾燥機とかは使ってないですか?結構高いです。
少しぐらい厚着しても大丈夫だと思うので、衣類でも調節して少しでも安くなるといいですね!

• ゆうゆう

ゆうゆう

なるほど、昼間の方が電気高いのですね!近場のショッピングモールでも歩いて15分かかるので、寒いと考えちゃいますよね💦
    南向きなので、太陽は当たるかなと思っていたのですが、窓辺しか当たらなくて。(笑)マンションより窓が小さいですしね😓両隣りは壁に手が届くほど近いので、窓があっても役に立ちません😅
    室内乾燥機も使ってません〜。
    子供は、長袖短肌着、長袖コンビ肌着、キルトの部屋着を着せてますが手と足が冷たいです😅爪先まである部屋着を買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ちるみる

加湿器は、蒸気で出てくるやつがおすすめです。超音波式と両方使ってみましたが超音波式は冷たいのが出てくるのでそれが地味に寒く、思ったほど部屋が温まりませんでした。蒸気のやつは文字通り蒸気で暖かいので、部屋を冷ますようなことはないです。ただ1つだけ、小さい子のやけどには気を付けたほうが良さそうです。

うちもリビングが寒くて、今年はジョイントマット買って敷きました。冷たいフローリングが接しないだけでかなり違います。あと、電気的にあまり変わってはないのですが、今年度は寒すぎて初めて遠赤ヒーターを併用してます。エアコンは温度設定のない自動モードで、ヒーターも弱で使用してますがエアコンのみより格段に暖かくなりました。やっぱり足元暖められるかどうかで違いが出てると思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

蒸気も火傷に気をつければ暖かそうですね!乾燥も防げますし😊
    エアコン、温度設定の無い自動モードがあるんですね!ウチのにもあるのかな…。
    加湿器、考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
にんじん

エアコンの年式が古いと電気代食います。
最近は省エネを推進しているので、電気代はそれほどかかりませんが、2010年より前は省エネ推進してなかった気がするので消費電力が多い感じがします。
室内を加湿する際、デジタル温湿度計があると便利です。顔マークが付いているとパッと見で室内環境の善し悪しがわかります。
室温20度で湿度40~60度くらいあるといいです。外気温度と室内温度の差が広いと窓が結露しやすいのでこまめに拭いたり工夫しないと窓がかびます。
湿度は低すぎても高すぎても良くないのでお気をつけください。(ウイルスやダニ、カビの原因になる)

雑学みたいな感じしか伝えられずすみません😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

ウチのエアコンは、消費電力多いかもです!しかも、半径1メートル以内でしか温風が感じられません😓置き時計に温度と湿度が出るのですが、小ちゃくて見え辛いです。顔マークの温湿度計良いですね!ちょっと検索してみます😊
    朝起きると、室温低いのに寝室の窓に結露できててビックリです。たまにカーテンも濡れてます😓こまめに拭かなきゃですね💦

• 1月16日
  • にんじん

にんじん

室内の湿度を上げる簡単な方法として、洗濯物を室内で干す、ヤカンでお湯を沸かすと水蒸気がでて湿度は上がります。が、洗濯物が乾くと効力はなくなりますし、ある一定の湿度に満たなかったり湿度が上がりすぎたからと言って洗濯物を退かす訳にもいかないので、加湿器が扱いやすいです。
    余談、雨の日とか室内で洗濯物を干す場合、エアコンの下で乾かすと乾きやすいです。
    エアコン、電気ストーブは空気が乾きやすく、お風呂、洗濯物、炊事、会話は水蒸気が出るので加湿されると考えればいいです。

• 1月17日

まず、足元から冷えるのでホットカーペットは欲しい所ですね。
場所の切り替えができるので、使う場所のみ使って下さい。
それとホットカーペットを使う時にひざ掛けや毛布があれば、こたつ並みに暖かくなります✨

エアコンは下に空気がいくようにして下さい。暖かい空気は上に流れます。
設定温度は20℃位にして、エアコンフィルターは常に掃除して下さい✋

そして、加湿空気清浄機を購入すれば加湿効果もあり暖かく感じますし、更に上向きに空気清浄されるので部屋の空気が巡回されます。

後はアコーディオンカーテンの下が空いてるならば、遮熱効果のあるカーテンに変更などはいかがでしょうか?
カーテンレールも今は安いですし、その方が長さもピッタリ合います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんです!足元がバリバリ冷えてて…💦フリースの靴下とスリッパ履いてても冷えます😓
    エアコン下向きで左右にルーパー動かしているのですが、温風が届かず😅真下に行かないと温風が出ているのか分かりません💦そろそろエアコン自体も替え時なのかもですね😓
    ホットカーペットと加湿空気清浄機、購入検討します!ありがとうございます😊

• 1月16日

退会ユーザー

ホットカーペットさえあれば、裸足でも温かいですよ✨

ネットで今はすぐ届きますし、家も使ってますがフローリング調がオススメです😊
    水などこぼしても安心ですよー。
    それなのでお手入れが楽です🤚

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

フローリング調のタイプもあるんですね!確かに、汚れや水に強そう✨離乳食もそろそろ始まるし、良いかもです💓画像までありがとうございます💖

• 1月16日
ヒスイ

ファンヒーター意外と温まりますがどうでしょうか💦
換気はヒーターが教えてくれますし..
エアコン18度設定ファンヒーターloとか暖かくなりませんかね?💦
ちなみにうちは実家に頼ってるので値段はわかりませんが、エアコン16度でめちゃくちゃ寒いので毛布ぐるぐる巻です

• ゆうゆう

ゆうゆう

換気、ヒーターが教えてくれるんですか⁉️それ、良いですね✨私、忘れそうで…😅
    エアコンで16℃って寒いですね😵💦ご家族の方は寒く無いのでしょうか??

• 1月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

換気マークが出たり、ピーピーなるやつもありますよ!
    あとは常にどこか少しだけ開けておくとか..

いやめちゃくちゃ寒いです😂😂
    でも電気代怖いのであげれません..
    16度でも、ほかの部屋よりはほんのり暖かいです笑

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

音が出るのもあるんですね〜✨
    旦那に相談してみます!

旦那の部屋、この前8℃でした😅でも、素足で過ごしてるんですよ!靴下キライなんですって😓
    旦那の部屋よりは、リビング暖かいです。(笑)
    お互い、風邪引かないように過ごしましょうね✨

• 1月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

私の家は去年真冬は氷点下でした😂
    確かに私も靴下嫌いです😂😂
    だからいっつも足冷たいです笑

ですね✨✨

• 1月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

氷点下‼️😳それで靴下脱いじゃうと寒いですよね(笑)私も、実家では廊下も階段も絨毯だったので、基本は靴下脱いでいたのですが、今の家はフローリングしか無いので凍傷になりそうです。(笑)ダウンが入ってるブーツみたいなスリッパ?が欲しいです!

• 1月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

家の中氷点下ってやばいですよね笑
    絨毯だったんですね!いいですね✨
    フローリングめっちゃ冷たいですよね笑それなのに靴下履かない私バカ🤭笑
    そんなスリッパあるんですか!すごいあったかそう😍

• 1月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

フローリングで素足だと、つま先立ちで歩いてます(笑)
    ダウンのスリッパ、試着したら夢心地でした!でも、7,000円もするので諦めました〜😂

• 1月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

つま先立ちだといいトレーニングになりそうですね😂😂
    ええ!!やっぱり高いですね😂

• 1月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

良いトレーニングですよ!(笑)
    たまに、つりますけど…😂

• 1月18日
たまこちゃん

ダイソンのような外国製の家電はかなり電気代が高くつくみたいですよ☹️❗️

• ゆうゆう

ゆうゆう

やはり!旦那が会社のパーティーで当ててきたので使っていたのですが、電気代高そうだなぁと思いながら8時間とか使ってました😅

• 1月16日
まま

温度を上げると、その分だけ金額も上がります。
温度設定はもう少し低めでも大丈夫だと思います。
風量を上げてみてください。
テレビで「温度20℃、風量パワフルか自動でかなり暖かくある」とやっていて、試してみたら確かに25℃、風量小より断然暖かい!!!
やってみてください!

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!
    25℃で自動設定でやってみます😊

• 1月16日
まい

ダイソンはかなり電気代かかると聞いた事があるので、使うのをやめて他の暖房器具にするといいと思います!

• ゆうゆう

ゆうゆう

ですよね💦ダイソン電気代高そう!
    今後は、少し考えなくてはですね😓
    加湿器なども購入して、エアコンと併用してみたいと思います!

• 1月16日