※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高齢で第二子を迷っている夫婦。一人っ子でいいか悩んでいる。金銭的、時間的に余裕はあるが、愛情分散や制約が心配。毎日話し合うも答えが出ず。

単刀直入ですが...
金銭的、時間的にも余裕があるけれど
一人っ子と決めている方、なぜそうしようと思いましたか?

我が家は夫婦高齢のため、第二子を迷っています。
金銭的には無理ではないし夫も協力的で気持ち的にもゆとりがありますが
一人目が可愛くて愛情が分散してしまわないか、
また二人いるとさすがに海外旅行に行きまくる!なんてことはできないので
このまま一人っ子でもいいかなあという気もしています。
高齢なので第二子を計画するなら今すぐでないと...という状況なので毎日のように話し合っていますが
なかなか答えがでません。

よろしくお願いします😌

※兄弟いないのはかわいそう、というレスは不要です!
まったくかわいそうだと思っていないので...。

コメント

しずかmama

私の友人が、35歳で出産し、はじめから一人っ子と決めていました!

理由は、今いる子どもに全力を尽くしたい・できることを全てしてあげたいから、だそうです。他にも、1人でさえ手いっぱいなのに2人は無理・出産のツラさをもう経験したくない等の理由もあるそうです。

nanaﻌﻌﻌ♥

私も年齢的に1人でもいいかなぁと思い始めてます。旦那は協力的ではないので、2人目出来たら大変になりそうで。
今、娘の事大好きすぎて2人目を考えられずにいます!笑
友達で歳が近い子供2人いるママがいるんですがやっぱり両方愛してるけどどっちかが適当になっちゃう時あるって言っていたのでそれは仕方が無いことって考えるのも億劫だかぁと(u_u)
体力的に余裕があったら、2人目考えます!

みったん♩

少しでも悩んでるなら、少しの期間妊活してダメなら1人とかどうですか?
悩んでる間にも年はとっていくのでどんどんできにくくなるでしょうし…
もし諦めて、一人っ子にしてもあとからやっぱりもう1人…って思った時には遅いかもですし!
うちは旦那が一人でいいって考えですが私が二人目欲しくて😅悩み中です!私たち夫婦はまだ19.20なので年齢的には気にしてませんがやっぱり一人に愛情注ぎたいみたいです😓旦那自信が5人兄妹で寂しさや大変な思いもしたそうです😭

vickey

金銭的には余裕ありますが、それでも2人より1人の方がより余裕をもってやりたいこと何でもやらせてあげられるし時間もかけてあげられるし、何より私が子育て向いてないみたいでこの1年半あまり(もちろん娘は可愛いですが)本当にしんどく辛かったので、正直2人目は全く考えられません…😅
元々私は1人っ子がよくて、主人は多ければ多いほど良い!って考えだったのですが、娘を産んでからの私のあまりの病みっぷりに段々2人目の事は口に出さなくなりました…(笑)

ハルハル

サニーさんと全く同じ理由で一人っ子決定です。
さらに仕事もがんばりたい。ほかにやりたいこともある。という理由もあります。
夫もそれでいいと言っています。
ワガママな理由かもしれませんが、自分たちの人生なのでこれでいいと思っています。

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!
お金も時間もあるのに一人っ子なのは親のわがままだ、という意見もあってもやもやしていました。
誰のために生むのか、また生んだ後みんなが幸せになるにはどうすべきなのか
じっくり考えたいと思います。