※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

子供のイタズラやチャイルドロックについて知識不足で危険を感じた女性がいます。今後の対策方法を教えて欲しいです。

子供のイタズラやチャイルドロックについてです。

恥ずかしながら今まで車の後部座席のドアにチャイルドロックがある事を知らず、ロックもせずに乗せていました。

今日息子と二人で買い物に行って駐車場に停めた時に息子がドアのロックを開けてびっくりしました。
これが走っている時でドアも開けていたらと思うとゾッとしました。
慌ててディーラーの担当の人に電話をしてロックがあると聞き、ロックをかけました。

私の無知が招いた結果なのは分かっています。
もう今後私の無知のせいで息子を危険なめに合わせるのは絶対に嫌です。

なので無知な私に今後起こるかもしれないイタズラや行動、その対策方法があれば教えて頂きたいです。

今は最低限の対策しかしていないと思います。
家の中だと引き出しなどにロックを付けている、階段上下と玄関にベビーゲートを付けている、角張った家具にクッションガードをつけているくらいです。
暖房器具はエアコンのみでストーブはありません。

コメント

まいまい

コンセントも危ないです。
キッチンに入れそうな、コンロのスイッチや炊飯器なども危ないです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コンセントはよく聞きますよね。
    ですが忘れてて対策してませんでした。
    昼寝から起きたら対策用品買ってこようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日
she727

後は、お風呂の扉はどうですか?😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

お風呂の扉対策してませんでした。
    カチッとやってロックかけるものはついているので今後は忘れずにロック掛けようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日
yukkan

それぐらいでも十分だと思いますが、
強いて言うなら、
クローゼット?とか押し入れとか、子供って狭いところ大好きなんです!笑
なので閉じ込め防止をしておくといいと思います!

あとは冷蔵庫、開けたり閉めたり出来るようになると、指を挟んだり危ないこともあります。

リビングやダイニングの椅子?は軽いものより重たいものをおすすめします!
我が家は若干軽いものなのですが、下の子は平気で椅子を引いたり押したり出来て、それを踏み台にして高いところ届くようになりました。
テーブルに乗っかったり。
幸いにもビビりなので、乗ったら乗ったで降りられなくて泣いて騒いでますが、好奇心ある子なら飛び降りちゃうかも…

あとコンセントで遊ぶのが好きみたいなので(指は入れませんが、コンセントを抜いたり挿したり…)こちらも対策しておくと感電の危険性を減らせますよ♪

ただ…
子供って本当に日々成長していて、え!?そんなこと!?と思うようなことを平気である日突然しますので、その時状況に合わせた対策をどんどんしていかないと…
大変ですがお互い頑張りましょう♪

洗濯機はドラム式ですか?
コツをつかむと自分で開けられるようになってしまうので、うちはロックかけてます。
あとはうちは二階なんですが、窓の鍵の高さに届くような台や棚は置かないようにしてますよ。

ひろ♡ゆい

洗濯機のドアもチャイルドロックかけておいた方がいいですよー!
特にドラム式は…
だんだん扉とか開けられるようになってきて入ろうとしてます(^◇^;)
あとうちはベランダへの窓も鍵をあけられるようになった時から、網戸ロックかけてます。
ベランダの室外機の上に登っちゃって超危険なので…

K

洗濯機がドラム式であればそこに子供が入って閉じ込められたり洗濯中であれば溺れたりするので洗濯機もチャイルドロックが必要だと思います!
あとは扇風機に子供が指を突っ込まないようにカバーをする、扇風機にもチャイルドロックがあるのでロックする。
それとお風呂のお湯を溜めている時は小銭を使って外から鍵をかけています😅
あとうちの子はダイニングチェアに登ってテーブルの上まで乗ってしまうので、椅子は使わない時は必ず横に倒すようにしています💦
いろいろ対策しているけどどんどんできることが増えていくから大変ですよね😓

がちゃ

引き出しにロックかけているとの事なので大丈夫かと思いますが…
友達の子どもは台所の包丁を入れているドアポケット(?)勝手に開けて血だらけになっていたと聞いていたので、とにかくドアというドアはロックかけた方がいい!と言われました😓

ちびじんべえ

正直コレで完璧!っていうのは不可能だと思います。
対策してもしてもコーナーガードを外されたりキッチンや階段のガードを乗り越えようとよじ登ったりします。

次男は納戸の蝶番に顔をぶつけて2針縫いました。発泡スチロールのガードしていましたが外されたときでした。

ダイニングテーブルに登るので危ないからと椅子を横に寝かせていたらその椅子に登り椅子ごと横転しました。

掃き出し窓には上部に防犯用ロックを付けています。普通の鍵は次男でも開閉出来て外に出てしまったり、親が閉め出されたり(笑)

あとテレビも本体を倒壊させたり浴室のドアに手を挟んだり、日々何かしらやらかしています。

コンロは元栓閉めてますか?
うちは毎回閉めるようにしてます^ ^