※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょん
家族・旦那

沖縄県の方に質問です!お子さんが産まれて1ヶ月とか百日の時に親戚など…

こんにちは😃カテ違いだったらすみません(>_<)

沖縄県の方に質問です!
お子さんが産まれて1ヶ月とか百日の時に親戚などたくさん集まってお祝いされた方いますか?

お祝いをするみたいなのですが、私の那覇の実家ではそういう習慣がなく、半年違いで姉も出産していますが特に親戚集まってのお祝いとかはしていません。
なので、お祝いがどういうものなのかいまいちわかっておらず、、、教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ぴぴおぴ

100日は写真は撮りましたが、みんな集まってのお祝いはしませんでしたよー!
1歳のたんかー祝いは盛大にやりました☆

  • はるちょん

    はるちょん

    ありがとうございます!
    私も100日の写真は撮って、1歳の時にタンカーユーエーするつもりでしたが、旦那の実家がお祝いしようと言われてお祝いする事になったんですけど具体的に何をするのかとかよくわからずだったので、、、😅

    • 1月15日
ぴょん吉

お寿司や、オードブルとったりもする所もあると思いますが、私たちは、両家の親に手伝ってもらって、自分たちでご馳走を作ることになりました(^.^)
まぁ汁ものなどは、業者に注文しますけど…(^_^;)
料理は両家の親に手伝ってもらうけど、材料費、粗品などは、全て私たち夫婦で出します(^.^)
両親ももちろん招待しますよ〜。身内来れる方は全て★

  • はるちょん

    はるちょん

    なるほど!ありがとうございます!

    お祝い返しの事ですが、お祝いをするって知らなかった私側の両親や親戚には先に出産祝いを産後すぐに頂いていたので、内祝いと命名紙は渡しているのですが、この場合はこのお祝いの席でのお祝い返しは旦那側の家族親戚へのみで良いのでしょうか?💦

    • 1月15日
ぴょん吉

今度100日記念で、親戚、友達、職場の人達呼んでお祝いしますよー!

  • はるちょん

    はるちょん

    お返事をありがとうございます😊✨
    具体的にどういう事をするのか教えて頂けませんか?

    • 1月15日
deleted user

1ヶ月の時は特にしませんでしたが100日は写真だけ撮りました!
1歳にはタンカーユーエーしようと思ってます!

  • はるちょん

    はるちょん

    ありがとうござます!
    私も100日は撮りました✨
    元々お祝いとかするって知らなくて、急にお祝いする事になったので、お祝いについて何も知らなくて😅
    ありがとうございました!

    • 1月15日
ぴょん吉

具体的に…(^。^)
私もあまり詳しくないですが、生まれた子供を紹介しながら、ご馳走をだしたりして食べてもらうんです★
そして、中にはお祝い金を頂いたりもするので、そのお返しとして、粗品を渡したりですかね…。イマイチ、説明不足ですみません(泣)

  • はるちょん

    はるちょん

    そうなんですね〜😃
    ご馳走はオードブルやお寿司を準備するみたいなんですが、このお祝いの準備って基本的に私達夫婦で行って、両親や親戚などを招待するものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 1月15日
yuumam

うちは、1ヶ月の時にお祝いしましたよー!私の両親が宮古なので本島の方とは少し違うと思いますが、宮古では1ヶ月の時に名前をつけたお祝いとして皆んなにお披露目する場として親戚などを呼んでお祝いします!
ですが、11月後半に産まれた三女は、1ヶ月の時わ年末年始でお祝いできなかったので100日の時に合わせてお祝いしよーかと考えてます!
ちなみに、上2人の時わ100日の時は写真だけ撮って特にお祝いわしなかったデス!

  • はるちょん

    はるちょん

    返信ありがとうございます😊✨
    本当は1ヶ月の時にやる予定だったみたいなのですが、昨年中は旦那側が忌中だったため年明けにずれたんです😅
    こんなお祝いをすると知らなかったため、私側の家族親戚からは出産祝いを頂いてすぐに内祝いをお渡ししています。旦那側からは一年忌が終わってからという理由でお祝いはまだ頂いていなかったのでこのお祝いの席で頂くと思うのですが、この場合旦那側へのみお祝い返しを準備したら良いのでしょうか💦?

    • 1月15日
  • yuumam

    yuumam

    そおなんですね💦いろいろ、しきたりとゆーかお祝いのやり方など違うとわけわかりませんよね💦💦
    その場合だと、旦那さん側の分の内祝いだけで大丈夫だと思いますよー!お祝いをくれるであろう人数分の用意をすればいいと思います🙌🙌

    • 1月15日
  • はるちょん

    はるちょん

    ありがとうございます😊
    とても参考になりました!

    • 1月16日
ぴょん吉

先にお祝い頂いた方へのお返しは、私達はやらないと決めました(^.^)
新しくお祝い頂いた方だけのお返しでいいと思います👍

  • はるちょん

    はるちょん

    ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

    • 1月16日
ぴょん吉

参考にはなってないと思いますが、、(泣)
私達のやり方を伝えただけなので( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
すみません。。
お互いに良いお祝いにしましょー★

ママ

初めまして♡
私も今同じ状況で迷っています😅💦

私も出産祝いはするつもりなかったのですが、主人が普通はやるだろ!と言うので、来月あたりに出産祝い(お披露目会)する事になりましたが、どーいう風にやるのか分からず😂💦笑

産後すぐに、私側と主人側の一部の親戚達からはお祝い頂いてて(まだ内祝いは返してません)内祝いを渡すタイミングは、お披露目会の時に渡した方がいいのか…⁉️など。

分からないですょね〜〜🙄🙄💦

私たちはマンション下にパーティが出来るコミニティールームがあるので、そこでオードブルなど注文してやろうかと考えています!!

はるちょんさん達は友人達も呼んだりしますか⁇

  • はるちょん

    はるちょん

    コメントありがとうございます😊

    じつは、昨日がお祝いでした(*^^*)
    分からないながら皆さんのアドバイスのおかげで無事に終わりました^ ^

    私たちは義実家でお祝いでしたので、友人は呼んでおらず家族親戚のみでおこないましたよ!

    hanaさんも無事にお祝いできますように✨

    • 1月21日