※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや*°
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がおり、幼稚園に通わせたいが引っ越しを考えている。幼稚園決まる前に引っ越すと入れない可能性も。旦那は引っ越しを提案。幼稚園入れるまで引っ越しは厳しいと感じている。出産前に引っ越しを検討中でアドバイスが欲しい。旦那が協力してくれず、不安がある。

1歳9ヶ月の子が居ます!
平成31年度の4月から幼稚園に通わせたいなと思っているのですが、今住んでる地域ではなく別の市への引っ越しを考えています。

旦那は幼稚園決まったら引っ越した方がいいと言うのですが(決まる前に引っ越して入れなかったら元も子もないと…)、幼稚園って秋頃の説明会とかの前にプレに通わせるとかプレ通ってる子優先だったりしますよね?🤔💦(気になった幼稚園の1つがプレ通ってる子優先みたいに書いてあって…)
そうなると幼稚園確実に入れる事が決まるまで引っ越さないというのはかなり厳しいと思ったのですが、皆様どう思いますか??

これから出産を控えており、3月末出産予定、4月の1ヶ月健診までは今住んでる場所に居ようと思ってます😣
引っ越すとなると5〜6月頃がいいのかなと思ってますが、何かアドバイスあれば頂きたいです💦
旦那があんまり幼稚園の事とか調べてくれなくて、1人でテンパってます…😭😭

コメント

ここたま

プレに通うなら、既にプレの受付って終わっていませんか?まだ空きがあれば別だと思いますが

うちの幼稚園は11月あたりの願書受付後にプレの申し込みが始まり、既に終わっています。
プレって、子育て支援の園開放などではなく、お金を払って通う方ですよね?

  • ここたま

    ここたま

    ちなみにうちはプレには通いませんが、プレは優先されますし、在園児や幼稚園によっては卒園児の兄弟まで優先の所もあります。
    ホームページを見てわからなければ、目的の幼稚園に電話すると色々わかります。

    • 1月14日
  • さぁや*°

    さぁや*°

    まだ引っ越し先も決まってないので完璧出遅れ感はありますね💧
    プレの話はともかく、先に園を確定させてから引っ越しなんて無理ありますよね?🤔

    • 1月14日
  • ここたま

    ここたま

    園が確定するのが11月、通うのが4月なので、その間に引っ越すか幼稚園がそう遠くなれば園バスなど利用し、始まってからの引っ越しも可能だとは思います。
    11月に合わせて引っ越し準備・物件探しをしておいて、決まったら引っ越す。万が一落ちて別の幼稚園もしくは待機キャンセル待ちになったら引っ越すのを待ってもいいかなと思います。
    第一候補のキャンセル待ちもあまりいないなら、別の幼稚園なら遠くなる覚悟で引っ越ししてもよいと思います。

    • 1月14日
  • さぁや*°

    さぁや*°

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちょっと話し合ってみます!

    • 1月14日
  • ここたま

    ここたま

    一人で調べるとテンパりますよね(^^;私も子どもの一大事だ!と思うと焦り、大騒ぎしました(;_;)

    上の子幼稚園も私が一人で調べ、相談というかここがいいと思うんだと話しました。うちも調べてくれないので(笑)
    ちなみに第一候補の幼稚園は抽選漏れして、第二候補の幼稚園になりました。

    肩の力を抜いて、頑張ってくださいね(*^^*)

    • 1月14日
  • さぁや*°

    さぁや*°

    どこも旦那さんはやってくれないんですかね😂
    第2候補までは決めて行動しないとやっぱり大変そうですね…💦
    色々不安な事は多いですが頑張ります😭
    夜中にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

    • 1月14日