※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビ
家族・旦那

離婚を考えている女性が、離婚を切り出す際に2人きりか親と話すか悩んでいます。友人から親同伴を勧められ、話し合いの危険性に不安を感じています。過去に夫から離婚を提案された経験はあるが、今回は本気で離婚を考えており、話し合いの雰囲気について知りたいと相談しています。

離婚した人に質問です💦
離婚を最初に切り出した時、2人きりでしたか??
それとも親とか交えて切り出しましたか??

離婚しようと思っています。
理由は旦那の低収入な上に、お金の使い込み、だらしなさです。
知らない間に税金滞納してたり、高額なものを勝手にローン組んできたり。いろんな対策や話し合いもしても直りません。すべて払ってあげてきましたがもう私の貯金も底つきてきました。

離婚はまだ切り出せてませんが、まず友人に相談してみたところ
「ヒートアップして殺されるかもしれないから、最初から親とかを交えて話した方がいい。まじでそうなることを覚悟した方がいい。話したあとは、実家に身を寄せないとダメだよ」

と言われました。

離婚を切り出す最初から親同伴なんてすごく話しずらいです💦最初の話し合いは2人きりがいいと思ってます。
そりゃあ人や内容にもよると思いますが離婚の話し合いってそんなに危険なんでしょうか🥲
冷静に話そうと思ってますし、夫に殴られたりしたことはありません。

過去に1度、夫から離婚を切り出されたことがありましたがその時はお互い、穏やかに話し合いました。

今回私は本気で離婚したいのですが、友人にそこまで言われて話をするのが怖くなってしまいました。
みなさんどんな雰囲気だったのか知りたいです。

コメント

ちー

私は別居中で、離婚がまた成立してないですが、私の場合は、旦那とは元々話し合いが出来ないタイプでしたし、モラハラがあったので、弁護士さんに相談して水面下で準備して、昼逃げしました。。。
旦那様はどんなタイプなんですかね?
うちは旦那の機嫌を損ねると、とても面倒くさいタイプだったので、話し合いが出来ず、実力行使しました💦💦💦

普段から話し合いが、出来るタイプなら、まずは二人で話し合えるのが一番だとは思いますが、、、
話をすることで、旦那様が先手を付くことがないように準備することも大事ですが。(先手→離婚届不受理申出とか)

• ナビ

ナビ

昼逃げしたんですね!それで旦那様はキレたりしませんでしたか?
    うちの旦那は話し合えると思ってますが、こちらが強めに出るとキレだすかもしれないので
    私は終始冷静に、と思ってます。
    子供たちがいるので親権問題など旦那がどう出てくるか心配ですが😭
    離婚届不受理申出‼️勉強になります‼️

• 5月11日
  • ちー

ちー

別居を敢行した当初は、キレるよりは、珍しく反省してました。
    実は、ある日突然、もぬけの殻は、前の奥さんと同じ方法でした。
    うちの場合、結婚する前から、いつかは親の仕事を継ぐと聞いていたので、会社を辞める流れは知ってましたが……。
    会社を辞めて自営になってから、自由奔放な生活でした。株とゴルフが生活の軸になり、ゴルフは年に80回前後。
    ゴルフのためなら、どんなことでもするけど、それ以外は一切……な状態でした。
    旦那はお金に関して顕著なモラハラで、旦那の怒りを買うと、途端に口では絶対に勝てない。
    特に旦那一家は金持ちですし、旦那の沸点に触れると必ず『俺に歯向かうなら、お前が俺達を喰わせろ!』だとか『来月から家に5万入れろ!それと、お前の社会保険、全部抜いてやるから!』と言われていて、何度か義母に相談してた状態だったので、家を出た当時は、出会ってから今までにあり得ない位の長文の反省メールが何通か届きました。
    しかし、2年経った今は、裁判所から提出して下さいと言われてる物すら、提出しない。
    子供に月1でしか会わせない状態が続くなら、そっちが希望する養育費とか、一切払わないから!とか、共同親権が可決されたら、速攻控訴するから!!と、俺も我慢の限界来てるから!俺の性格知ってるでしょ!と、今ですら脅しが入ってます💦💦💦

• 5月11日