※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの食事について相談です。パンがゆが暴れるので他の食べ方を知りたい。蒸しパンが固くなるのでふわふわにする方法を教えて欲しい。離乳食の本に卵を入れない理由が分からず、入れても大丈夫か不安です。

9ヵ月の頃の食パンの食べ方を教えて下さい!
7ヵ月の頃から毎朝パンがゆ(野菜と牛乳で)です😂
しかし、つかみ食べしたい盛りなので、パンがゆでは暴れて大変です💧
蒸しパンが食べれるので、ある程度水分少なくても食べられます。
パンがゆ以外の食パンの食べ方を教えて下さい!

それと、蒸しパンがどうしても固くなってしまうのですが・・・
ふわふわに作る方法わかる方教えて下さいm(__)m💦

すみません最後に、
離乳食の本には、ホットケーキや蒸しパンを作る際に卵は入れない作り方になっているのですが、なぜですか?
9ヵ月~の欄なので、全卵オッケーの時期ですし、アレルギー予防とは思えないのですが・・・・
卵を入れたら固くなるから、ですか?
(そんなこともない気が・・・・)
卵をいれないとモチっとしすぎちゃって余計に食べにくそうなんですが・・・
入れて作って大丈夫ですよね??

質問多くてすみません💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なんとか軍曹

サンドイッチ用の食パンにヨーグルトとかマッシュしたカボチャをはさんでサンドイッチ(たべやすくちいさくカット)が手掴み食べにぴったりですよー

あと、全卵、一気にたべさせるんですか?
もう、白身、黄身両方それぞれ
クリアしてるなら
全卵いれても問題ないかもしれないですが

うちは卵たべさせるまえから
卵アレルギーと判明してるので
ものすごく慎重にいまは白身をすこしずつ
たべさせて
なれさせているところです(もちろん病院の指示のもとです(;・∀・))

  • こりの

    こりの

    白身、黄身ともにクリアしてます!
    なので、本通り食事一回につき全卵2分の1の量は大丈夫です!

    サンドイッチいいですね!
    試してみます(*^^*)

    油ですね!
    蒸しパンにも油いれるとふんわりしますか???

    • 1月13日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    はい💕サンドイッチやってみてくださーい(*´ェ`*)

    うちは卵なしが基本なので
    蒸しパンにもホットケーキにも油いれてます
    それか溶かした無塩バターです

    • 1月13日
  • こりの

    こりの

    卵に気を使うのは大変ですね💦💦
    うちは前もって検査はやらなかったので、初めて白身を自宅で食べさせたときは本当にドキドキしました💧
    すぐ電話できるよう携帯片手に食べさせてました(笑)

    油いれて作ってみます♡
    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    そうですよね😭卵、小麦粉、甲殻類、蕎麦はアレルギーでると酷いから
    びびりますよね😭

    はーい( ・∀・)ノ

    • 1月13日
インコ大好きママ

息子も同じ9ヶ月で朝はパン粥・バナナを食べてます❗
食パン1枚をサイコロより少し大きめに切ります。牛乳を温めてそこに切ったパンを入れて出来上がりです🎵
息子は問題なくパクパク食べます❗
卵を入れない理由は分かりません❗
すみません❗

  • こりの

    こりの

    うちも同じように食べ方ですが、パンがゆだと手づかみしても上手く口へ運べないので、出来れば固形にしてあげたいんですよね💧
    解答ありがとうございます!

    • 1月13日
なんとか軍曹

あと、卵なしのホットケーキには
すこし油をいれると
ちょっとふんわりします

杏

細長くパンをカット
きな粉をまぶして完成😊
(きな粉は塩も砂糖も使わずそのまま)

2歳過ぎてもパクパク食べてます。

卵の進め方は個人差もあるので、本には卵なしレシピになっているのではないですか?全卵OKなら卵入れて作られると良いと思います。きな粉使った蒸しパンも美味しいですよ😊

  • こりの

    こりの

    きな粉パン!美味しそうですね!
    たんぱく質ついでに取れるしいいですね♡
    きな粉蒸しパンも美味しそうです!
    今日早速作ってみます(*^^*)

    卵はいろんな方に配慮した形かもしれませんね。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
BM.R

食パンを長細く薄くカットして持たせて食べさせています。

  • こりの

    こりの

    何もつけてないですか???

    • 1月13日
  • BM.R

    BM.R

    なにもつけてません!もうつかみ食べの練習程度に思ってますので、ご飯というよりおもちゃみたいになってますけど。笑 特につっかかることなく食べられてます。

    • 1月13日
  • こりの

    こりの

    うちもオモチャですよ😂😂😂
    でもつっかからないんですね!すごい!
    うちも様子見ながら試してみます!

    • 1月13日