※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すり
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ解消方法やおすすめメニューについて相談です。野菜が高騰で品目が限られており、ストックはにんじん、たまねぎ、さつまいも、キャベツ、ほうれん草、かぼちゃ、お豆腐です。

9ヶ月のおとこのこを育てています!
離乳食のことなんですが、まもなく三回食に移行を
考えています ◎
そこで、最近の野菜等の高騰によりなかなか
品目が増やせずにいます💦
にんじん、たまねぎ、さつまいも、キャベツ、ほうれん草、かぼちゃ、お豆腐 が今のストックになっています
マンネリしないコツやみなさんのお子さまの
お好きなメニューを、おすすめを教えていただけると嬉しいです✨
よろしくお願いします!

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

豚肉なしの肉じゃがが好きです!
玉ねぎ、人参、じゃがいもだけで作ります!
かぼちゃとさつまいものおやきとかも、いいですよ!

• すり

すり

コメントありがとうございます♡
    肉なし肉じゃがやおやきですね✨
    にんじんと玉ねぎと納豆のおやきはよく作るのですがかぼちゃやさつまいものおやきも作ってみます☺️

• 1月13日
aya

うちは自分たちが食べるおかずを味付けする前に息子の分だけ取り出して、小分けに冷凍してます(・∀・)
今週はひじきや人参、こんにゃく、椎茸、ごぼうを炊いたものと、千切り大根、人参、油揚げのおかず、後豚汁の具材を冷凍しました✨
単品でオクラ、ほうれん草、さつまいもを冷凍してます😊
あとは魚とお肉、だし汁を冷凍してます(b・ω・d)
ちなみにオクラはとろみが出るので、わざわざとろみの元使わなくてもいいし、便利ですよ♡
自分たちが食べるものを味付け前に取り出すと便利だし、ラクですよ✨

• すり

すり

コメントありがとうございます♡
    わわ!とても理想的な離乳食作り!
    こんにゃくや油揚げもあげてらっしゃるのですか…?
    わたしもお弁当のおかずなどを作る際に一緒に食べられるメニューを作って取り分けしたいと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 1月13日
  • aya

aya

油揚げやこんにゃくは一度湯がいて調理してます(b・ω・d)それで、細かく刻んでます😊
    BFの具材を参考にして作ってますよ( •́ ⍨ •̀)
    あと検索しまくってます!笑
    お互い頑張りましょーね♡

• 1月13日
  • すり

すり

たしかに、BF参考になりますよね☺️
    ありがとうございます!
    とても参考になりました♡
    同じおとこのこのママ同士、おとこのこならではの大変さもあるかと思いますが…頑張りましょうね☺️

• 1月13日
hana♡

離乳食〜品目増やさなきゃと思ったことありましたが、
高くて大人でさえなかなか口にできないものを、わざわざ子供のためにと頑張ることはやめたら、気がらくになりました。少しの機会・量でも、旬のものを、あげられたらいいなぁって、それを大事に考えています。
食材に感謝できる人になってほしいので☺️

• hana♡

hana♡

好きなメニューは、かぶを昆布で茹でたものや、茹でただけのブロッコリー、人参です。
    キャベツを煮込んだものも大好きです。

• 1月13日
  • すり

すり

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね、高くて大人も手を出せない食材が増えてるので冷凍食品を使ったりしてます…!
    そのままの素材の味がお好きなお子さんに育たれてるんですね♡
    わたしも旬のものや食材の味などに感謝できるような食育してみます!

• 1月13日