※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

実母についてです。1週間ほど前に第二子を出産しました。今は里帰り中な…

実母についてです。
1週間ほど前に第二子を出産しました。
今は里帰り中なのですが、元々上の子をとても可愛がってくれています。上の子も実母のことが好きで懐いています。
出産し、上の子が我慢してるからとあからさまに上の子のことを可愛い可愛いと言っているのですが、上の子が寝ていない時にも下の子を抱っこして下の子に向かって「特別に抱っこしてあげてるんだからね」などと嫌な感じで言ってきたり、かなり差別をしてる感じを受けます。
上の子はもちろん我慢してる部分はあると思いますが、赤ちゃん返りをしていたりなどはないです。
上の子が寂しくないようにというのは分かるのですが、上の子がいない時でも普通ってこんなものなのでしょうか。
下の子に障害があるなどのことはありません。
因みに、上の子は女の子で下の子は男の子です。

コメント

にこママ

うちも上が女の子で下が男の子、11月に2人目が産まれたばかりです!

「特別に」ってそんな風にいう必要ないですよね😅
上の子は両親ともすごく可愛がってくれてて子供も懐いてますが、下の子にそんな風に接したり言ったりはしてないです💦
普通ではないと思いますよ!

• Rママ

Rママ

特別にってそんな風に言わなくても良いですよね。。
    私はもちろん上の子も可愛くて、でもそういうことを言われるとなんだか下の子が可哀想でこれから先が急に不安になってしまいました💦
    今は何も分からないかもしれないですが、少しずつ言葉もわかるようになってもこのままだとこれからずっと上の子ばかり可愛がって、下の子を差別するんじゃないかと😣

• 1月13日
  • にこママ

にこママ

「あからさまな態度やめて」って言ってみてはどうでしょう?😵

• 1月13日
  • Rママ

Rママ

次またあったら言ってみようと思います😣💦

• 1月13日
あいこ

わたしの姉は明らかにうちの息子を可愛がって、妹の娘は可愛がりません。
娘はブサイクって言ってきます。
息子と娘は2人とも主人そっくりで同じ顔なんですけどね(^_^;)
わたしも姉の態度が理解不能です😓

• Rママ

Rママ

お姉さんも兄妹差別のような態度なのですね。
    分かります。うちは上の子の新生児の頃の顔にそっくりだと思うのですが、上の子はもう少し目が大きかっただとか何かと上の子を美化してる感じです。
    理解出来ないですよね💦

• 1月13日
きらきら☆

普通がどうか分からないですけど、お母さんは自分に言い聞かせてるのかなーって感じました。
Rママさんは下の子に手が掛かるから、自分は上の子をとにかく可愛がってあげよう!という気持ちが強くて、下の子を抱っこするときは自分に言い訳するように特別に抱っこしてるんだなんて言ってるのかなぁと。
Rママさんはご兄弟はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、まだ小さかったときに上の子を構えずに後悔したことがあったりするのかも?って思いました。
検討違いならすみません😅

• Rママ

Rママ

もしかしたらそういう気持ちなのかもしれないですね。
    今は産後直後なので上の子のお世話をして、疲れたら横になったりしています。
    でも上の子とお話ししたり、遊んだりもしています。
    我慢してるし寂しいから可愛がってくれるのはありがたいと思ってます。でもそこまで下の子に向かって言わなくてもなぁと。同じ孫なのに😣
    これからもずっと続いたら下の子が可哀想で💦
    兄がいます!兄は赤ちゃん返りもあり大変だったようです。もしかしたら後悔があるのかもしれないですね。

• 1月13日