※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
家族・旦那

2歳の娘を育てています😊💓✨みなさんの旦那さんは、家事育児のお手伝いは…

2歳の娘を育てています😊💓✨

みなさんの旦那さんは、家事育児のお手伝いはしてくれますか?

うちの旦那は、THE長男で、家事育児はほとんどしません。
共働きで、私も準備しなきゃなのに、
朝、娘のことや家事は一切せず、朝風呂、着替え、ヘアセット、筋トレ、歯磨き…自分の支度だけして、全て完了した娘を保育園へ連れて行くのが日課です。
夜、帰りが遅いので特に求めてはいませんが、せめて朝風呂を夜にしてほしくて、朝優雅に朝風呂に入っているのがどうも納得できなくて…。その時間を、朝の家事育児に少し回してほしいと…。

気づいて!は無理だとわかったので、「◯◯やってね」とお願いすることに。
でも…。いつやるの?ってくらいやらない。
しびれを切らせて私がやると「ママ〜、パパがやるから〜」と。また、私が何かして戻ってくる足跡が聞こえると、スマホいじりをやめて今動き出しましたよ!感をだす。
パパ頑張るから〜!…何度聞いたんだろう…?
私がイラっとした態度をすると、逆ギレしてシャットダウン。
話しかけても無視され、話し合いの余地がありません。
話し合いを持つため、折れるのはいつも私から。
このループを何度も繰り返しています。
口聞かないなら聞かないで、存在を気にしなくていいので楽ですし、もともとワンオペなので、家事育児の負担は変わりません。
ですが、ママ友と話すと、うちの旦那って本当に何もやらないんだなって虚しくなります。
旦那は、子どもは3人ほしいなぁ〜って言いますが、今の状態で2人目産まれたら…恐ろしくて考えられません。

こんなもんなんでしょうか?
皆様のお話を聞きたいです。

コメント

ちぃ

いろいろやってくれてますよー😆
むしろ、私のほうがテキトーで
旦那のほうがしっかりしてます!!笑

• わかか

わかか

素晴らしいですね✨

• 1月12日
102

共働きなので育児も家事も五分五分です。たぶん、本人も手伝いとは思ってないと思います。お互い協力して家事育児分担してるというつもりかと。

• わかか

わかか

進んでやる旦那さん、すごいです!
    うちは父親ではなく長男ですねー😅

• 1月12日
  • 102

102

大きい長男!うちもよく言います。長男が一番手がかかる!と義母に愚痴ったら
    うちも、長男(義父)か一番甘えん坊で困った!って言ってました笑

そんな父似のうちの主人です。

• 1月12日
  • わかか

わかか

でも、やってくれるじゃないですか😊✨
    うちは言わなきゃ何もしなくて、ソファに座り、スマホいじり。

• 1月12日
ムムン

うちは助かってます。私が働いてないのに、洗濯干し、料理、子どもと遊ぶ、寝かしつけ。うちの旦那も長男です!

• わかか

わかか

長男なんかじゃないですよー👍✨
    ちゃんとパパしてるじゃないですか!
    うちはMISOさんが言ったようなことはしません。
    唯一、たまーに子供と遊ぶくらい。

• 1月12日
わさびずく

家事全くしません💦育児の家事にからむ部分(拭いたタオルを洗濯カゴへ等)は一切しません😅
うちは家計を貰ってるのですが娘の服や生活用品でネットで買ったものは私のカードからですので完全に養われてるわけではないですが、本人は養っていると思っています(笑)

平日も休日も、娘の支度は私だけがしているのですが、週末夜泣きする子供と寝てくれ、私は別室でタイマー無しの睡眠が出来るので1週間チャラっぽいです💦

• わかか

わかか

そうなんですかぁ💡💨
    お仕事されてるんですか?

夜泣きの対応はありがたいですね!
    うちは娘が泣こうが、体調崩そうが夢の中…。
    家事育児全般はキツイです。

• 1月12日
  • わさびずく

わさびずく

仕事と家事育児の9割は私の担当ですね💦

• 1月13日

してくれます
根気よくいったらしてくれるようになりました

• わかか

わかか

うるせーなぁ〜って言われてしまうんですよね😣

• 1月13日
mana

うちもTHE長男!です笑
妊娠中は洗濯干したり食器洗いしてくれていましたが、出産してからはほぼ家事はやりません。笑

休みの日もオムツ変えてあげてとか、着替えさせてとか、言わないとやってくれません。笑
普段わたしが全部やっていて、なにをすればいいのかわからないとしても、
「うんちしてるよ〜!」って気付いたならオムツ変えて欲しいです😤

今月からわたしは仕事復帰するので、ちゃんと分担していくつもりですが、、不安です。笑

• わかか

わかか

最初が肝心ですよ!
    私がやるのが当たり前になってしまったので、生活の中にどんな家事を盛り込むのかタイムテーブルを作ってもらわないと💡
    うちは、あまり言うとうるせーなぁーって言われちゃいます…

• 1月13日
むく

今は専業主婦ですが、
旦那も全く同じです‼️

ほんとに何にもしません。頼んでも行動に移らないので結局、自分がやり、頼るのもやめました。最近は会話するのも時間の無駄に思えてきて会話してません(笑)

• わかか

わかか

そうなんですか💡💦
    わかります!無駄に思えます。
    家にいない方が気楽でいいですよね💨
    昨晩、旦那のイビキを聞くだけでイライラしました笑

• 1月13日

うちの旦那もまったくです!みなさんのコメント見てて、羨ましい限りです😭
足音が聞こえてきたらスマホ置いて、やってるふり…分かります!!
正直私の方が働いてる時間長いのに、家事育児旦那の世話等ほんとに疲れます!
そのくせ早寝遅起き!😤

何のために結婚したのか分からなくなりました😅
2人目も欲しいと思ってるんですが、今の現状じゃ無理です笑

• わかか

わかか

同じですね!
    3人目は未定ですが、娘のためにも2人目を考えていますが、今のままだと自殺行為かと思えます…。
    スマホと結婚したら?と思うほど、スマホ大好きで…。
    パワプロばっかりしています。

私の方が稼ぎいいんだぞー!って思う。

• 1月13日
ちぇり

私が言わなくても家事全般こなしてくれるし私が食器洗いしてたら今日は特に寒いから俺がやるよと奪ってまでしてやってくれます😂
育児にも積極的過ぎるほどで旦那と息子2人きりにしても安心して外出出来ます。本当に息子にとっても嫁にとっても素敵な旦那であり父であり男だなぁといつも感心してしまいます😭

• わかか

わかか

素晴らしいですね!

• 1月13日
にず

我が家の旦那は家事、まっっっったくしません!笑
育児に関しては、動画見せたり抱っこしてあやしてくれたり、お出かけする時に、ゲームセンターのマリオカートで遊んでくれるくらい😂🚗
私が専業主婦だから出来てるだけで、共働きだったら離婚を考えるレベルで何もしない、動かないですね🌀
なので、いかに自分が家事を効率よく済ませられるかを考えて家の動線を組みました🙌
「これしながらアレして今のうちに洗濯回してゴミ捨てて…」を最短ルートで終わらせる的な💁
わかかさん働きながらワンオペすごいと思います😢
その状態で子供3人欲しいな〜とか言われたら、私ぶん殴ってるかもしれません🌀👹笑
人の旦那様を悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️💦

• わかか

わかか

いやいや!まったくぶん殴りたいレベルです。
    これって、離婚レベルなんですかね😅💡?
    旦那はクソみたいに使えませんが、義両親と同居していて、しかもいい方々なので、旦那より義両親を頼りにしてる感じです😁💦
    和解しようって動きも見せない。
    このまま喧嘩している方が育児家事しろって言われず、楽だって思ってるんだろうなぁー

• 1月13日
  • にず

にず

義両親いい方々なんですね💓
    姑さんに、祖父母と同居で昔の考え方(長男は跡取りなんだから何もしないでいい)の人たちだったから、家事なんかを旦那に教えようとする度に「どうしてそんな事させるの」って止められて、何もしない子になってしまったのよね…苦労かけるね😢って言われました💧
    そのぶん義両親がマメマメしく、色々してくれるので私もかなり救われてます✨
    私は自分の父がかなりのイクメンだったのもあって、マジで結婚相手間違えたと後悔した事が何回かありました😅
    世の中には家にお金を入れない旦那様もいたりするし、下を見たらキリがないのはわかってるんですけどね…🌀
    お互い頑張りましょうね😭

• 1月13日
  • わかか

わかか

光熱費、住宅ローン、携帯代、保険料は旦那にお願いしていて、そこはありがたいですが…
    家でのダラダラがどうも。
    諦めるしかないんですかね。
    今日は久々のデートの予定でしたが、喧嘩中のため一人で見るはずだった映画を観てきました。
    虚しくて映画で泣いてるのか、虚しさで泣いてるのか…

• 1月13日