※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠中の辛い状況について相談したい。妊娠中の体調不良やストレス、周囲の言動に悩んでいる。どうしたらいいかわからない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊婦生活が辛いです。

初期から切迫、入院一歩手前で安静にしていなきゃいけなくて、6か月の今でも子宮頸管が短く、なるべく動かないように言われています。
妊娠してから大好きなお刺身もコーヒーも生ハムもチーズ類も我慢して、好きなものをお腹いっぱい食べられない。周りがうるさくて、ちょっとも食べさせてもらえない。

健診も切迫なので3週間に2回通わなくてはいけないし、お金もその分かかる。腹部エコーになったけど毎回子宮頸管をみるので嫌いな膣エコーも絶対毎回される。

旦那のことが大好きなのに、産むと嫌いになるとか興味なくなるとかの記事を見て自己嫌悪したり、不安になる。ずっと仲良しでいたいのに。

ご飯を食べるとすぐお腹いっぱいになって胸焼けがして胃液が込み上げてくる。少しだけ食べただけなのに吐きそうになる。そのせいで逆流性食道炎になる。

妊娠前はうつ伏せでしか寝てなかったからできなくなってかなりストレスになる。横向きで寝ると骨が圧迫されて激痛で夜中に何度も目が覚める。頻尿になってそのせいでも目が覚めて、寝不足。

誰とも会いたくなくて、SNSとかで他の人の投稿をみると訳もなくイライラしてブロックしたくなる。LINEがきても返したくない。旦那以外会いたくない。

家族などから胸大きくなったねとか母乳でそう?とか言われて、完全ミルクで育てたい私はかなりのストレス。どこ見てるの?って思ってしまい、気持ち悪い。

病院に行っても誰にあってもつわりどうだった?と聞かれて、全くなかったと答えると楽でよかったねって言われる。楽かどうかは私だけがわかることなのに。つわりがなかったらハッピーマタニティライフだと思うな。

もう、妊娠生活やめたいとまで思ってしまいます。でも、お腹の子はとても愛しくて、胎動も可愛くて、楽しみなんです。こんなこと思いながら生活している母親のところにちゃんと産まれてきてくれるのか?また自己嫌悪の毎日です…
毎晩毎晩泣いて、旦那を困らせています。訳もなく涙が出てきて1時間は泣いてしまいます。

このモヤモヤした気持ちどうしたらいいのでしょう。
趣味を見つけても、夜になるとどうしても泣きたくなってしまいます。母親になるのに、こんなこと思っていたら、失格でしょうか…
同じようになられた方がいたら、どう乗り越えたのかお話しお聞きしたいです…

事情により、お返事するのに時間がかかるかもしれません。必ずお返事しますので、よければアドバイスをお願いします。

コメント

chimacomachi

なんでもない一言で傷つくことが多くなりますよね。私はいろんな人からかけられる大丈夫?って言葉が嫌で嫌でたまりませんでした( ̄ー ̄)
わからないよ!お腹の中みれないし!!初めての経験だし!!!とキレて泣きじゃくったことがあります。
泣くことと、なるべく感動的なものや綺麗だと思える物をみたり、聞いたりしてました。
いろんな変化に心がついていけなくなってたんだなと今は思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    私も、大丈夫かきかれるとき、わかんないよそんなの…とか言っちゃいます…
    たしかに、変化に心がついていけていないのだな、と思ったら少し楽になりました。
    先生に相談しても、ホルモンバランスが乱れるからしょうがないとしか言ってくれなくて、ほしい言葉はそうじゃなくて…と思ってしまって。
    私も、なるべく気を紛らわせそうな映画や音楽などをきいたりしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月12日
ぱるぱる

なんかなんでもマイナスに
考えてるから不安で泣いてるん
じゃないですか?みんなが心配して
いるから不安をみんなにいって頼れば
少しは楽になるのに。
コーヒーもカフェインがはいってないやつも
ありますよ。なんでもかんでも我慢すると
ストレスですよ!

• きなこ

きなこ

自分ではマイナスに捉えているつもりはないんですが、不安になるということはそういうことなのでしょうか。
    あまり親には頼れなくて、旦那にしか弱音が吐けません…
    なるべく我慢せずに、ストレス発散方法を見つけて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月12日
c-mama⌣̈⃝♡

好きな物は我慢しないで食べたり飲んだりした方がいいですよ😊
私も最初は気にしてましたが安定期入った頃から好きなカフェラテのんだりお寿司お腹いっぱいたべたりしてました👍🏼
周りの人が気にしすぎなんだと思います💦

何度も妊婦生活やめたいと私も思ったことあります…
訳もなく涙がでることもありました。
妊娠中ってどうしてもそうなりがちなんですよね😔
でも母親失格ではないですよ✨

• きなこ

きなこ

私も最初は気にしてなかったんですが、周りが色々調べて、旦那とかがこれはダメ!とか義両親にも言うので(同居です)食べたいものがどんどん食べれなくなってしまいました…

同じように、妊娠生活やめたいと思ったことがあるときいて、本当に安心しました。
    母親失格ではないとおっしゃっていただけて、また涙が出てきてしまいました。
    優しいコメントありがとうございました。

• 1月12日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

調べればどんどんでてきますよね😣
    確かにあんまり食べすぎたりしちゃいけない食べ物とかありますが食べちゃいけないわけではないのでそれをちゃんと旦那さんと義両親に伝えた方がいいと思いますよ😊
    我慢してストレスためる方がよっぽど妊婦には良くないので!
    りんさんが母親失格って思ってしまうのは旦那さんや義両親が原因だと思います😣
    残りの妊婦生活は好きな物食べて飲んで過ごしましょう✨
    そしたらお家で安静にって言われても気持ちがかわると思いますよ😉💕

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

少しならいいんだよってこと、きちんと伝えてストレスを溜めないように気をつけていきたいと思います!

残りの妊婦生活が楽しいものになるように、私ばっかり…と思わずに自分からも努力していきます😊
    ありがとうございます!

• 1月12日
おっさんママちゃん

なんで、完ミなんですか??😶
母乳が出るなら母乳のが子供には良いですよ。出るのにミルクは勿体ないと思いますよ^ ^オッパイ を飲んでる顔を見てると癒されますよ。

カフェインレスのコーヒーも
西松屋や薬局などに売ってます
スターバックスにもありますよ😇
妊婦中、スターバックスに行って
カフェインレスのコーヒー頼んで
イライラ落ち着かせました^ ^

我慢ばっかりと思わずに、ネットで
子供服見たり、マタニティ服見たり、
買ったりしてはどうですか??
気分は少しでも紛れますよ😙
私も、妊娠中期にイライラがすごく
旦那にもイライラして理由をつけて
あたり散らかしてました(;゜0゜)

生まれてきたらきっと
そんな事も忘れますよ!(^。^)

ストレスは赤ちゃんにも良くないので
カフェインレスのコーヒーを旦那さんにでも買ってきてもらって2人でゆっくり飲んでまったりしたらどうですかね😇また、ここでお話ししましょう。

• きなこ

きなこ

完ミの理由は昔からとあるトラウマがあり、自分でも乳首を触ることができず、先生からも辞めていいと言われたからです…不快に思ってしまわれたらすみません…

カフェインレス、スタバにあるんですね!今度行ってみます😊

やっぱりみなさんイライラしたりされるんですね…どうしても、我慢できずイライラしてしまいます…
    はやく可愛い赤ちゃんに会いたいです!

沢山のアドバイスありがとうございました。また、ストレス発散して、ママリで楽しいお話ができるようになりたいです。

• 1月12日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

トラウマがあったんですね。何も知らずにごめんなさい。

スタバにあるので行ってみてください😙
    種類は少ないですが。店員さんにカフェインレスありますかってゆうとだしてくれますよ!

みんなストレスはありますね!( ・∇・)色々お話ししましょ!ストレス発散

• 1月12日