※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

授乳の間隔がバラバラで悩んでいます。片方ずつの授乳に戻すべきか、両方飲ませる方法を模索中。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

授乳について相談です(._.)

3ヶ月になった息子を完母で育ててます

産まれた時から2ヶ月半くらいまでは片乳ずつ好きなだけ吸わせて1〜3時間おきに飲ませてましたが、授乳間隔があまりあかなくなり2ヶ月半から現在まで両乳5分ずつ飲ませてます

しかし最近片方飲み終わって乳をしまっている間に寝てしまう事が多いです(;_;)
反対側も飲んで欲しいのに、優しく叩いたりツンツンして起こそうとしても中々起きません
無理やり起こすのもかわいそうなのでそのまま寝かせる事が多いです
片方だけだと2〜3時間後には欲しがります
両方飲んでくれる時は4〜5時間はあくのですが…
今は両方飲む時と片方の時とバラバラなせいか今日の朝は胸がパンパンで今も少し張ってます(._.)

片方ずつに戻した方がいいのでしょうか?
できれば両方飲ませて間隔あいた方が助かるけど、寝るしもう片方あげると中途半端に飲んで離します(・ω・`;)
授乳時間を短くすれば両方飲んでくれますかね?

どうすればいいか全くわかりません( TДT)
アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

mi☆mama

両乳3分にしてみては
どうでしょうか?(*˙˘˙*)ஐ
3分ずつ飲ませた後
まだ欲しがるようでしたら
また片方3分ずつ、
っと言うように間隔を
短くすれば両乳どっちも
吸ってもらえると
思います(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
完母大変ですよねっ\(°Д° )/
両乳同じくらいに
飲んでくれないと片乳だけ
張ったりして痛いですもんね⤵︎

コメント参考までに
してもらえると嬉しいです?
がんばってください♡

ろたん


3分ですか!
母乳が垂れててもしまっちゃっていいんですかね?(._.)
早速次起きた時からやってみます!
ありがとうございます(*´ ˘ `*)♡

mi☆mama

赤ちゃん飲みきれない場合は
搾乳してパックにしておくと
いいかもですねっ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
沢山ママの身体の中で
母乳が作られてるん
でしょうね?(* ˘ ³˘)
ミルクより母乳の方が
栄養も豊富だし消化も
良いので飲みたがる時は
迷わずどんどんあげて
ぐっすり寝ちゃって
おっぱいが張る場合は
搾乳と言う感じにすると
よいと思います?(*˙˘˙*)ஐ

長々とすみません(°0°)
参考までに♡

ろたん

元から母乳は沢山出る方でヾ(・ω・`;)ノ
なので片方ずつを勧められました(・ω・`;)

搾乳ですか…
やった事ないんでやってみます(`・ω・´)

mi☆mama

私も1人目完母でした!✡。
もー赤ちゃんが飲みきれなくて
毎回おっぱいが張って
痛かったので搾乳の
毎日でした⤵︎
結構捨てちゃう事も
多かったです(。•́︿•̀。)
もったいなーいと思いながらも
どんどん作られてる母乳が
出てくるので仕方ないか、、
と思ってました(。•́︿•̀。)

無理せず自分のペースで
いいと思うのでやってみて
下さ〜い(*˙˘˙*)ஐ