※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

旦那さんや奥さんがタバコを吸っていたり、禁煙した方に質問です3歳の息…

旦那さんや奥さんがタバコを吸っていたり、禁煙した方に質問です

3歳の息子と5歳の娘に喘息があります!
息子の方が酷く何回も入院したり咳が出れば毎日 病院に通い薬も飲んでます。
2年前に喘息と言われてからタバコの副流煙も悪いから旦那はタバコをやめるわ!って言ってました。

たまに旦那の仕事服がタバコ臭い時あったけど職場で付いてきたんかなって思ってました。

火曜日に小回りのきく方を乗りたかったので旦那の車を貸してよーっと言うと「え、うん…」っと貸したくない感じでした。車に乗るとアイコスが置いてありました。

調べたらアイコスは本来のタバコより害が90%カットやけど10%は害があると、、、ニコチンも入っていると、、、

旦那にそれを言うとアイコスは害がないし子どもの前で吸ってないし吸った服で帰ってないと、、、

それとしても口から臭いはするし息子も毎日 薬飲んで発作が起きれば通院や旦那が出張で居ない時は私も小さい子どもと一緒に入院したりとしてきたのに頑張りが水の泡というか大袈裟やけど、裏切られた感じがしました😑
旦那はごめん、やめると言ってましたが未成年じゃないでタバコ吸っとる事に怒っとるわけやなくて喘息もちが二人もおるし服を変えても口から臭う
そんなのを考えてと腹が立ちキツイ事を言ってしまいました。
後から考えれば子どもの前で吸ってないし、そこまで言わんで良かったかなって思いますが、喫煙してる方は外で吸ってますか?
禁煙した方は何で禁煙しましたか?

コメント

にゃん

元喫煙者です。
そして旦那はアイコスに変えました。

タバコってほんと、やめられないんですよね…
私も禁煙外来通いましたけど辞められなかったです。
妊娠してつわりでやめられました!

やめたって言ってやめてないとイラっとしますよね…
やめられないなら最初からやめるなんて言わなきゃいいのにと。

でも、私は旦那さん凄いと思いますよ。
一応家族に気使ってるのがわかるので…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    禁煙外来通ってたんですね❗️

やめたんやなかったんかい!ってイライラしました😤
    なおさんが言うように、気を使っているのは分かるんですけどね…😵

• 1月11日
m

難しいところですね😅

私はつわりと妊娠をきっかけにやめましたが、つわりが始まるまではめちゃめちゃキツかったです😱
それまでも何十回と禁煙しようとしましたが成功した試しなく。妊娠したらすぐにスッパリ辞めれると思ってましたが、欲望との戦いの毎日で苦労しました😅笑

あと、アイコスは害が少ないからと言われてる方多いんですけど、アイコスはタバコとは違う害があってまだはっきりとしてないこともあると聞きます😅ある面ではタバコより悪いとか。
あと独特な匂いがクサイですよね笑

いくら吸った服で帰って来ていなくても、匂いがするということは、その匂いに有害物質が含まれているから、匂いがする人には出来れば近づかないように、旦那さんがタバコ吸ってるようなら、出来れば辞めるように頑張らせてね!と産院で言われました!

そういう感じで、子どもの病院でこのままだと良くならないから旦那さんに辞めてもらうよう強く言われたと言ってみるのはダメですかね?😅
私自身が小児喘息だったので本当にお子さんキツイと思います😭
タバコ関連でいろんな方の質問とか見てると禁煙外来が1番良さそうでしたよ(^◇^;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

miさんも小児喘息やったんですね!いつぐらいから治りました?今も咳でたりしますか?❗️

旦那は吸ったり辞めたりなので毎日何十本のヘビーではないんですが禁煙外来もありですね🤔

• 1月12日
  • m

m

小児喘息は最終的に、中学くらいから頻度が減り年に1回あるかないか、最後にかかったのは高校生のときでした!高校では1回きりでしたが、かかったときは母もまだなるのか!と驚いてました😳

今は、ほとんどないですがやっぱり喉と肺は強くはないです😅笑
    20歳のときに症状は喘息で肺炎一歩手前のようなものになり、病院で聞いたら小児喘息にかかってたから、片方の肺が人より小さいからだよと言われました(^◇^;)

• 1月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

喘息になったら肺は小さくなるんですか?❗️😵知らんかった!
    周りに小児喘息なら体が強くなったり最長したら治るよーーって言われるんですが息子が あまりにも喘息の頻度が多くて薬も毎日で いつ落ち着くの?また?また?

って私自身が看病に疲れてる時があったので何をしたら強くなるか神経質になってた時もありました!

今は風邪ひいたら喉痛と咳が続くって事ですか?🤧

• 1月12日
  • m

m

お子さんのことだと早く治してあげたいと、心配になりますよね😭

個人差は沢山あると思います!
    成長と共に治るは、本当に段々とかかる頻度は減っていきましたよ☺️
    私の場合は、小学校上がってから徐々にでしたが😣
    4年生か5年生くらいから年に1回の季節の変わり目辺りに掛かるくらいになりました(^◇^;)笑
    体が強くなるは、何とも言えないですね😅私は基本体が強い方だと思っていたら、病気にかかったときに主人に体が弱いのに無理するから!と言われて、あ!人より弱かったのね😳とびっくりしました笑

普通の風邪はあんまりひかないんですけど、喉が腫れやすかったり、空咳が続いたり、(声がでないくらいの症状)などは年に2回〜3回はあります🤔
    全員がそうとは限らないですが😥

また?と焦ってしまったり、早く治してあげたいと思ってしまいますよね😣
    私の記憶に残るくらいのとき(多分小学校2年生くらい)に喘息になったとき、喉のゼーゼーが苦しくて、寝っ転がるのがキツイことが分かって、椅子に寝てました!お子さん3歳ということなので、うまくどうして欲しいとか分からないと思うので、今度試しに少し体を起き上がらせた状態で寝かせて見てもいいかもです😵
    もしかしたら、そうされてるかもですけど💦寝っ転がると気道が狭くなっていき苦しかった記憶があります!

• 1月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私が住んでいる所では喘息にはアヒルを食べると良いと進められたけど食べさす気にはなれず…😅
    水泳も良いとか色々聞くけど 治る時期も症状も個人差ですよね❗️❗️

最初は また?いつになったら強くなるん?…って嫌気がさしてましたが息子が頑張って入院したり薬飲んだりしてくれて段々と入院する頻度も減ってきたので今では息子の頑張りを褒めてあげています。喘息もちに産んでごめんっと泣いてた時もありました!そんな中の旦那の喫煙だったので余計に感情が高ぶってしまって😓
    miさんも小学生の時キツかったんですね😭息子も咳が出ると寝ながらでもゴホゴホして咳き上げもする時あります。布団を折り少し高くしてあげると楽になるみたいで咳が止まりす。フラットにすると やっぱり苦しんですね😵色々教えていただきありがとうございます

• 1月13日
  • m

m

アヒルは初めて聞きました(´⊙ω⊙`)
    食べたことないです!笑

私も水泳行ってましたよ☺️
    肺は強くなったかは分からないですが😅

フラットだと色々と詰まっちゃうんです😓

私は幼いながらに、苦しいけどおやつ買ってもらったり、家で親に見てもらえたりして、それが嬉しかったのを覚えているので、息子さんもきっとそう思ってくれてるところあると思いますよ☺️

少しでも早くよくなりますように!🙇‍♀️

• 1月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

来年度から息子も水泳習わせようと思ってます!
    良い運動にもなりますし😙

咳が続くと病院に通い鼻水取られるのも嫌がり、入院となれば帰りたいーっと泣く事もあったので辛い思いをさせて申し訳ないっと思っていたけど、miさんみたいに良い思い出も覚えてくれてると嬉しいです😌

• 1月14日
とん

元喫煙者です。
10年吸っててやめて10年です。
夫は吸っていなかったのに復活したようでとうとうアイコスを隠れて吸うようになっていました。
主様と同じく裏切られた気持ちがいっぱいで子供も生まれてまだ半年の時でした。
体のことを考えてご飯作ったりいろいろしていたのが馬鹿みたいに思えて、家族ができたことへの責任のなさに離婚してやろうと思うくらい不満をぶつけました。
しかし先日またライターを発見。
気持ちが完全になくなりました。
害があるものをわざわざ吸わなくてもいいのでは?と心から思うのです。
やめた私はヘビースモーカーだったので気持ちはわかります。
だからこそやめられない夫は意志が弱くダメだなと残念に思います。
私はアレンカーの禁煙セラピーという本でやめました!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

とんさんは禁煙されたんですね❗️

とんさんみたいに息子の為を思ってしてきた事が馬鹿みたいに思えて父親の自覚あるのかっと思ってました…

旦那は過去にも吸ってて私にもやめてって言ってたぐらいなのに自分は、、、っと腹が立ちました。アレンカーの本 探してみます

• 1月12日

わたしは、臭いが気になったのでわたしはきっぱりやめようと思ったらやめれました。。
旦那はアイコスに変えてくれました。

でも家族の前で吸わなくなったのは、進歩してます(´・ω・)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

家族の前で旦那が吸ったら私はブチギレてますね❗️
    あこさんは出産しても旦那さんに禁煙は求めないですか?

• 1月12日

旦那がヘビースモーカーです!
「妊娠したら止める」
「安定期までに止める」
「臨月までに止める」
「出産までに止める」
「1ヶ月検診までに止める」
止める止める詐欺です(笑)今でもカパカパ吸っています。一応庭で吸っていますが、服に臭いがつくしルールを設けました。吸ったあとは子供に近づかない・家の中では絶対に吸わない、です。でも子供が乗る車の中で吸っていました。私が問い詰めると
「だって乗ってへんし…」
と言いましたが、チャイルドシートが常にあるんです。そのチャイルドシートに臭いがついたら?と聞くと渋々納得していました。禁煙外来に行くと言っていたのに予約すら取らず、あげく「予約が一杯で」と言い訳する始末。決定的だったのは、子供にご飯を食べさせてもらっていたのですが、食パンを渡し、食べている子供を放置して庭で煙草を吸っていました。一気に気持ちが冷めました。パンを喉に詰まらせたら?この間は椅子ごと倒れたことがあるのに。怒ると逆ギレされて今、喧嘩中です(笑)
私は、妊娠した頃は「止めてね」と言っていましたが、あまりにも裏切られるので「止めなくていい」と言いました。止めてストレス溜められるよりも、子供に害がないように吸ってもらった方がいいと判断したからです。
でもはらぺこあおむしさんの旦那さんは、お子さんが2人共喘息なのに止めないのはちょっと…と思います。でも家族の前で吸わないのはいいことですし、一歩前進だとも思います(^^)家族の前で吸わない・服を着替える・ガムを噛んで口臭を消す、などしてもらってもいいかもしれませんね!
私は元喫煙者ですが、特に何もせず止めました。ストレスが溜まると吸いたくなる性分で、ストレスを無くせば吸いたい気持ちは無くなりました!旦那さんはなんで煙草を吸っているのかな?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

旦那も吸ったり吸わなかったりしてたみたいで3番目が産まれる前は吸ってました!出掛けてもタバコを吸うからちょっと待ってって外や車で待たされるし、吸って車内に来たらマジ臭いで気分悪くなるし一々待たなあかんで文句を言ってて3番目の喘息が分かりやめるって約束したのに…って感じです。
    ジュータンやクッションやぬいぐるみはダメと病院で言われたので処分して 子ども達が可愛がってるぬいぐるみはこまめに洗濯したり家もホコリが少しでもあれば掃除して神経質になってた時もありました…
    気をつけとるのは私だけで意味ないやんってイライラしてしまいました。旦那は何で吸ってるんでしょうね、、、そんなのに触れるとイライラするので もぅふれていません。
    [吸う目的はストレス]と言われても子どもの喘息を悪化させてまでストレス解消しなくていいと言うてしまいそうだからです😑

• 1月12日
しゅーみ

夫は元喫煙者でした。
付き合ってからやめるように言ってやめましてよ!
吸ってた頃は家では絶対に吸わなかったのですんなり?やめれました!
デートの時も一切吸わなかったです🚭
今はたまに吸いたくなるみたいですが、我慢してるのか吸ってないみたいです。
吸ったら口から臭うのでわかります。
髪や仕事服には臭いついてますが、まぁー仕方ないかなって😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も前は吸ってたので吸いたくなる気持ち分かるんですが自分のストレス発散の為に子どもを悪化させてまで…って思ってしまいました😑
    しゅーみさんの旦那さんはすんなりやめれたんですね!!職場で臭いがついてくるのは仕方ないと最初は思ってましたが子どもが あまりに喘息の発作の頻度が多いので、少し前は 臭いをつけてくる事さえも腹たってました!

• 1月12日