※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで母乳が足りない場合、1日のミルク量は200ml以下が良いと助産師からアドバイスを受けました。ミルクの量を増やしても良いか、混合時の1回のミルク量はどれぐらいが適切でしょうか。4ヶ月検診で相談する予定です。

4ヶ月になった息子がいます。
母乳では足りなく、ミルクと混合であげてるのですが生後1ヶ月前後時に区の助産師の自宅訪問がありました。
その時、3ヶ月で満腹中枢が出来上がるのでミルクは1日200ml以下であげて母乳をあげて下さい。この子は母乳でもミルクでもどっちでもいけます!と言われ、今1日2回ミルクをあげてます。寝る前のミルク100mlです。

母乳が足りないと感じても4ヶ月でも助産師さんに言われた1日200ml以下であげた方が良いのでしょうか?
それとも少しだけ量を増やしても大丈夫でしょうか?
また、混合の時1回のミルクの量はどれぐらいでしたか?

今月末、4ヶ月検診があります。

コメント

na

母乳とミルクどちらも飲んで足りなければ200以下を守らなくても飲みたいだけ飲ませてあげたらいいと思いますよ🙃

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

ありがとうございます☆
    そうですよね!あげてもいいですよね!
    食欲旺盛で肥満が心配であまりあげるにあげれてません😥

• 1月10日
ペパーミントパティ

混合です!
ミルクは160mlを3回〜4回
母乳は4回〜5回あげてます🍼
満腹中枢ができあがったのかな?という頃から、ミルクは160飲み切る時もあれば90しか飲まない時もあります。

今はむちむちしてますが動き出せば自然とシュッとするかなーと😊
一度増やしてみてもいいかもですね!
私も4ヶ月検診で色々聞いてみるつもりです!

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

ありがとうございます☆
    なるほどです🤔
    100でも5分で飲み切ってしまうので渋ってるのですが、少し増やしてみようかと思います!

• 1月11日