※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後25日の赤ちゃんが母乳とミルクの問題で悩んでいます。母乳が足りているか不安で、ミルクを足しても泣き止まず、母乳パッドが湿らないことも気になっています。

生後25日です。
母乳のことですが、入院中からまあまあでていたようで、退院一週間後の体重測定時には母乳はでているからミルク足さなくていいんじゃない?と言われました。
午前中や、夜寝る前にグズることが多く母乳を飲ませても泣いてしまうことが続くのでそう言った時だけミルクを40だけ足しています。
今日は朝からずっと母乳をのませていて案の定ぐずったのでミルクを足しましたが、いつもなら長く寝るのに15分くらいで目が覚めそこからグズグズがまた始まり、なんども乳首をくわえさせて寝落ちしそうになって泣いて、、、の繰り返しでした😭ミルクを足してから3時間空いたので再びミルクを与えるとかなりの勢いで飲み、70ほどがぶ飲みしました💦
勢いがすごかったので、母乳が出ていなかったんですかね?また母乳パッドが湿ったことが一度もないのですが、母乳が湿るのが普通ですか?寝かしつけも結局母に頼りもうお手上げ状態です💦

コメント

m-t

魔の3週間目ですかね。
生まれてすぐはよく寝る子が多いですよ。
また満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけのみます。
そして多過ぎて吐きます。。
寝かさず起こしておくのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くことは全くないんですよね💦
    案の定体重が一ヶ月で1700も増えてました😂
    ギャン泣きしない限り起こして起きます(^^)

• 1月17日
K S

眠くて寝られなくて泣くこと、理由もなく泣くこと、ゲップ、うんちが出そうとか、泣く理由は沢山あるので、ミルクはあげなくて良い時もあると思いますよ🌟
新生児はよく寝るとおもってましたが、そんなに寝ないし、眠りも浅いのですぐ起きちゃいます。

母乳は赤ちゃんが吸った時はポタポタ出ますが、ずっとは出てないです。
赤ちゃんが吸う刺激でおっぱいを作るホルモン、出すホルモンが分泌されますよ✨

満腹の感覚がまだできてないので、あげたら飲んでしまうと思います。
抱っこやトントンであやして、様子みたりしても良いと思いますよ✨

最初はわからないですし、ミルク足して体重増えすぎても、検診でまたアドバイスもらえるので、不安になりすぎず頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で1700gも増えてました😂
    さらっと少し増えすぎかなーって言われたくらいで、特に注意はされませんでした💦保健師さんが訪問した時に細かく相談することにします💗

• 1月17日
  • K S

K S

順調に増えましたね😆
    お互い相談したりしながら頑張っていきましょうね🍀

• 1月17日
とまとま

ぐずりやすいのは、そーゆー時期なのかな?とも思います。
体重が増えてて、おしっこもうんちも出てるなら母乳パッドが湿ってなくても母乳ら出てるんだと思いますよ!そこで無理にミルクを足すと飲み過ぎになっちゃうこともあります。私も1人目は母乳足りてたのに、ぐずるからミルク足してたら体重が増えすぎてると医師から言われました…😅
ぐずったら、おむつ替えたり抱っこでゆらゆらしたり、歌を歌ったり、添い寝してみたり…ぐずる理由はおっぱいやミルクばかりではないので、いろいろと試してみるのもいいかもです!あとはお母さんはおっぱいの匂いがするので、お腹が空いてなくてもおっぱい欲しがることが多いです。おっぱい飲んだあとでもぐずるなら、お母さん以外の人に抱っこしてもらうと寝てくれます😊
私も寝かしつけは母に頼ってることあります!頼れるなら頼っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ大量ですー!今日初めて母乳パッドが片方しめっていました!!たしかに私が抱くより母が抱いたほうが寝つきがいいです😂

• 1月17日