※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

ふと気になったので教えてください。旦那さんに自分のことを自分でして…

ふと気になったので教えてください。
旦那さんに自分のことを自分でしてほしいと思う奥さんは多いと思いますが、妻としてこれをするのは旦那を甘やかしてるだけですか?

①お風呂上がりに使うもの(バスタオル、パンツ、Tシャツなど)は毎回妻が準備。
②ご飯を出すのも妻。食器を下げるのも妻。おかわりも妻。お茶くみも妻。
③スーツがいる時は前日にいるもの(ネクタイ、靴下等)は妻が準備。
④シャンプーやリンスを補充する(妻と別のものを使っているためなくなったタイミングが妻にはわからない)
⑤旅行や1泊ぐらいの出張も準備は妻。

ちなみに私は全部やってるのですが、これって妻として普通ですか?専業主婦だと普通でしょうか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

全部自分でやれよって思いました😂

全部普通にやってます😌

たまに服を着せることもあります😊

ゴミ箱にゴミを捨てられない主人なのでその辺に落ちてるゴミも捨ててあげます。笑

退会ユーザー

子供は2歳と新生児がいるので
    すぐにやってあげられない時もありますがお仕事頑張ってくれているおかげで生活ができているので
    家の事と子供の事は全てやります。
    旦那の身のお世話もなるべくやってます^_^

• 1月9日
ぎゃびー

①は辞めました(笑)②〜⑤はやってます😭黙っててもやってくれないしお願いするのも面倒なので自分でさっさとやっちゃいます(笑)

ママリ

3番以外はやりますねー!
でも、やらなくても特に文句は言われません😂
やってくれたら嬉しいけど、ってレベルみたいです😂

ことり♪

もちもちきなこさん!!良妻すぎます😍
というより恐らくやってる奥さんの方が多いと思いますが私は①~⑤どれもやりません😅
ご飯は出すけど皿洗いは夫です。
でも子なしの友達は全部やってるみたいです💡💡

すーい

全ていたしません笑

家政婦じゃないですもん笑
風呂上がり使うもの?そんなん自分でやれ。
ご飯は出すのが嫁やったら下げて洗う位旦那やれ。
スーツいる時にネクタイやら何やらそれは自分が着るものなんだから自分が準備しろ。
シャンプーリンス補充するのも面倒なら風呂入るな。
旅行で必要なもの自分で準備出来ないなら行くな。

ですね笑

おかん

全部やりません(笑)
自分のことは自分でどうぞと
思います…(笑)

てぃーだ

す、すごいです!!(゜ロ゜ノ)ノ
ご飯を出す、以外は全部旦那がやってます!
もちもちきなこさんをわたしも見習います!😲

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

甘やかしてるとは思いませんが、優しい奥さんだなぁ♡♡
旦那さんのこと大好きなんだなぁと感じます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

うちは専業主婦ですが…
①はバスタオルだけ用意します。
②はご飯とお茶くみはします。食器下げや洗い物は手が空いてる方がやります。お代わりはセルフサービスです◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜
③はセルフサービスです(*´Д`*)
④はセルフサービス…むしろ私のシャンプーの補充は旦那の役目…♡
⑤は旅行は二人で準備、出張はセルフサービスです( ´•౪•`)

ああ…ダメ嫁かも知れません_( ´ ω `_)⌒)_

ぽぽ

普通..ではないと思います🤔
特に3〜5は子供じゃないんだから自分でやれと言いますね😂
けどもちもちきなこさんがやってて苦痛じゃなければいいんじゃないですか?☺️

JAM

私は②はやってます。
が、下げるのくらいはやってくれてるかな。
たまに食器洗い代わってくれることも。

①③のような、着るもの系は、
旦那独自の収納の仕方などあるみたいなので、
むしろ私がたたむだけ畳んだら仕舞うのは旦那が自分でやってます笑
なので⑤も自分で準備してます。

④うちもシャンプー別々の使ってます。私はノータッチです!
何使ってるのかもそういえばよく覚えてない!

私も専業主婦ですが、
結構楽させてもらってる方なのかなーとも思います。
もちもちきなこさんの旦那さんがやってもらって当たり前!みたいな態度ならなんか腹立つなーとか思っちゃいますが、
いつもありがとう、みたいなスタンスで、
もちもちきなこさんがやることが苦じゃないのなら全然いいと思います!
うちの実家の父が偉そうで家のことなーんにもやらないのは見てて腹たちます(しかも母も働いてるので!)(^◇^;)

みゆママ

3~5は自分でしてくれます。
普通がわからないんですがその家のルール的なんじゃないですか?もちもちきなこさんがしてあげたいと思うならしてあげればいいし少し分担したいと思うなら話し合えばいいと思います。
うちはやれる人がやる!
ただ服とか靴下やパンツは私がいなくなったとき困るので直して貰って覚えてもらってます。

ちび

私も全部やっています。それ以外にも細々と…。専業ですので、不満というほどのことではないです。

まぐまぐ

2しかしてません!
それでも自分でやれよと思います😅

maama

私も全部やってあげてます(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

①自分と子供の分用意するときに一緒にやってますが、風呂入るタイミング合わないならやってないです
②ご飯出してお茶出すのはやりますが、下げて水つけておいたりお代わりは主人です。
③スーツじゃないですが、翌日着る服用意したこと無いです
④夫婦別の物使ってるし補充自分でやってます
⑤自分の準備は自分で

結婚当初から長く共働きだったし、主人の家庭は男全員夜勤有りだったので帰っても誰も居ない事が普通でした。
なので自分の事自分でする。です。
今は専業ですが、ゆくゆくは働くので家にいるからってアレコレしないですね。
主人もそれに慣れてるので特に何も言わないです。

③交代で出勤時間よっては一人でご飯なので自分でご飯よそおって、作っておいたおかず温めて、食器洗って出勤します。

ぴぴ☆*:.。.

実際にお風呂上がりの旦那のもの用意してる奥さんいるんだと驚きました😊💦
②はしてますが、他は当たり前のように自分でやってます🙂

りん

す、すごいです。
うちは全部自分でやってくれます。
スーツ普段着ないので、稀に着るときアイロンがけするくらいですね。

ご主人はそれでかなり幸せだと思いますが、万が一もちもちきなこさんができない状況になったとき(例えば2人目出産で入院するなど)、1人でできますか?できるなら全然いいと思いますが、できないなら後々苦労するかなとは思いました💦お子様もそれが当たり前になったら、妻に求めるかもしれませんしね。
厳しい意見申し訳ありません!

あんり

②④⑤はします。
私も専業主婦のようなものですが、働いてるときもしてました!

リン

①自分の着替えは自分で用意。(タオルは忘れてたら私が用意)
②ご飯の用意は私。他は気が向いたら旦那自身で。
③気が向いたら私が準備。大抵旦那が自分で。
④同じもの使ってるんで気づいた方がいれる。
⑤出張はない。旅行(帰省)に必要なものは旦那が自分で出す。(バックに詰めるのは私)

私も専業主婦ですよ(´-`)
自分のことくらい自分でしてほしいんで
出来ることは自分でしてもらってます(๑ ˙˘˙)

りんりん

良く出来た奥さんですね❗️
私も専業主婦ですが、ご飯を出す🍚以外は、やってません💧

甘やかしてるだけとは思いませんが、、、いざとなった時に何も出来ない*何も分からない旦那さんだと困ってしまいますよね。

なので、
自分で出来るけど、妻にやって貰う旦那さんなら全然イイと思います😊

自分で出来ない*分からないから、妻にやって貰う旦那さんだと困り者です😅

パンダ

ご飯を出す。しかやってません😂

毎日残業で帰りが9時とかなので
出して、寝かしつけてるあいだに食べて下げる
おかわりに私が動かなきゃいけない意味がわかりません
私も食事中だったらなおさら🤟
お茶くみは配膳の時点のはやりますが
おかわりは他同様自分でやってもらいます。

自分で自分のことできなかったら
いざ私が入院したとか死んだとかなったら
どーすんの?って思います🤕

ひろみん

すごすぎます😳!
尊敬します😳!!
ご飯やおかわりは私がメインですが、たまに自分でやってます🤔笑
でも、すぐこぼされるのでそこは自分でやりたいです😅笑
その他は旦那が勝手にやってたり、やってもらったりです!
何年か前までは私も、結婚したら旦那より後に寝て先に起きる😤!と思っていたはずなのですが…笑

なおみ

全て妻がして当たり前とは思いませんが、準備などは私のタイミングでしたいのでしています。

私が具合い悪い時は、主人がしています。

主人も疲れている時もあるし、出来る方が気付いた方がやるシステムです🎵

うさみみ

私も全てしてます(*´Д`*)
きついときは出来ないけど、その時は本人にしてもらいますが、最初から当てにしてないのか自分から進んでしてます💧

専業主婦ではなく、働きながらやってましたが流石にイライラはしましたね💦

割りに合わない!と。

今は仕事を辞め専業主婦に一月からなりましたがゆっくり過ごしながらしてますね❀.(*´◡`*)❀.

みんなそれぞれですからこれって言うのはないと思いますよ☆

ちゃきんこ

うちも全部私がやってます~!

①タオルもパンツも風呂場の前に直してるから出すだけ
②ご飯出す、下げるは主婦の仕事と思うのでやっています(おかわりやお茶は家族の誰かがやります)
③スーツではなく作業着ですが、当日の朝私が出しています
④同じものを使ってるのでやります
⑤まだ経験はないが多分やる(笑)

逆に全部自分でやれよ!って
妻の仕事ってなに?って思う派です。笑

haaaachan

すごいです!私にはできません(笑)
①~⑤全て自分でやってもらってます!
実母も①~⑤はやってないです😅
主人も自分のことは自分でやるように躾されて育ったので自分から家事もやります🙄
たまたまキッチンに私がいておかわりするタイミングだったとかならやりますがわざわざ立ち上がることはしません(笑)
もし親が先に死んでも生活出来るように、と思って子供にも小学生とかになったら全部自分で出来るようにしていきたいと考えてます!

ひおん

凄いですね!めっちゃ良妻✨✨
うちの場合は、①のバスタオルは出しています。
パンツTシャツは、元々脱衣所に棚とカゴを設置して、その中に入れてあります。
②は、食器下げたりお茶汲みは時と場合によってって感じですね。
ご飯を出したりおかわりは、私がやってますね。
③④は…やってません。
⑤は、旦那が前日になってもやらないのでやってます。
私の母は、父に対してやってますね。
テレビのリモコンも、父の届くところにおいて、食後にはデザートを出して…
私は息が詰まってしまい、ストレスで発狂してしまいそうなのでそこまでやりませんが😅

めんたい子

皆さんコメントありがとうございます。予想以上にコメントいただき驚いてます。
家庭により形はあると思いますが、正直ちょっとめんどくさいなーと思うことがあったので旦那にももう少し自立してもらいます(笑)
まとめてお返事失礼致します。