※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が二語文を話すか聞きたい。他の子供はどれくらい話す?歌は20〜30曲歌える。

1歳8ヶ月の娘です。最近言葉増えてきて、二語文らしきものを言ってるなーと思うのですが、これは二語文ですか?
・ママきた
・あっちいく
・ここすわって
まだこの3つくらいです。二語文といっていいですか??
同じくらいのお子さん、どれくらいしゃべりますか??

うちら単語はメキメキ増えて、動物や食べ物、家族やペットの名前を覚えてよくしゃべってますが、宇宙語も多いです(笑)
あと、歌大好きで、童謡たくさん歌います。最近は、発表会で踊ったはらぺこあおむしの歌やこぎつね、お寺のおしょうさん等振り付きで覚えました(•◡•〟)歌は20〜30曲は歌えると思います(﹡´◡`﹡ )

コメント

はなつな

それは二語文ですね!
早いですね✨

うちの長男坊は、数個の単語程度です笑
パパすら言いません^^;
上の子たちと比べるとあまりにのんびりでビックリしてます!
歌も雰囲気だけ歌えるきらきら星オンリーです。笑

• すー

すー

二語文ですか(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎ママきた、は保育園迎えにいった時に言います(笑)
    うちもきらきら星大好きで、いちばんハッキリ歌う曲です(๑´罒`๑)
    今日は下の子に一本橋こちょこちょしてあげてました。乗っかって(^◇^;)笑

上の子と下の子の成長、比べちゃいますよね(* ̄∀ ̄)おしゃべりとは関係ないですが、下の子が上の子と比べてすでに差があって、のんびりしてるなー助かるなーと思ってるところです(笑)

コメントありがとうございます❤️

• 1月9日
hana*hana

うちは、
パパあっち行った
パパばいばい
ママきたー
くーくーかー(救急車)とって
とかはしゃべってます!

でも、単語はまだまだ怪しくて、宇宙語なんですが、物と言葉は合致してるので指差しは完璧です(笑)あとは口が慣れればたくさんしゃべり始めるんだろうなぁとワクワクしてます!!

お歌が歌えるなんてすごいですね!!
うちも早く歌えるようになると良いなぁ✨

• すー

すー

宇宙語可愛いですよねー❤️❤️
    指差し完璧ですか♡╰(o'╰╯`o)╯♡
    うちも1歳半には出来てたのに、1歳半検診では泣きまくって何にもしませんでした(笑)
    救急車言えるんですねー🚑男の子ですねー(✿´ ꒳ ` )♡

• 1月9日

1歳9ヶ月です。うちも歌が大好きです(^ー^)
ママここおっちん
〇〇(妹)ねんねー しー
ママちゃー(お茶)ちょうだい
とか喋ってます。
あとは1から10まで数えたり色を覚えたり50音のかの段までは言えるようになりました(^ー^)

• すー

すー

それは三語文ではないですか!?
    すごいですねー❤️
    50音も言えるんですね!!
    うちも10までは言えますが、数えてる感じではないです(笑)お風呂で毎日数えてたら言うようになりました(๑´罒`๑)
    コメントありがとうございます(•◡•〟)

• 1月9日

退会ユーザー

私自身が二語分、三語分の違いがよく分かってなくて、、💧
    ママーメルちゃん ないなー あ、あったー 
    ママーパパおらんなー

これって何語分なんでしょうか?
    回答でなく質問してしまってすみません^^;

• 1月9日
  • すー

すー

主語、術後の間に目的語?が入ってるので、二以上はあるんじゃないですかねー👀私も詳しくないですが💦(^◇^;)
    すごいですねー❤️

• 1月9日

退会ユーザー

ありがとうございます(^ー^)
    上の方の回答見ちゃいましたが、うちも下の子が4ヶ月で、全然成長の仕方が違います^^; 寝返りもまだでおっとりしてそうです(笑)

• 1月9日
MSJ

二語文ですよ。
うちも同じようくらいの時には二語文話してました。
最近ちらほら三語文でてきてます。

• すー

すー

二語文なんですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
    これから増えていくの楽しみです❤️
    ちなみに三語文はどれくらいから出て来ましたか??

• 1月9日
  • MSJ

MSJ

2歳になったあたりからですよ。
    うちの子はおしゃべりさんなので朝から晩までペラペラ喋ってます。
    最近はムカつくことばかり言いますがイヤイヤ期なので仕方ないかなと思いながら叱るべきところは叱ってます。笑

• 1月9日
  • すー

すー

女の子ですか?
    うちは女の子で、同じく起きた瞬間から寝る瞬間まで動きまくり、喋ったり歌ったりしてます(笑)今日は犬のおまわりさん歌いながら寝ました(๑´罒`๑)
    イヤイヤ期、うちも少し始まってきました💧イヤ!は他の言葉よりハッキリ、強く言います(笑)

• 1月9日
  • MSJ

MSJ

男の子ですよ。
    歌ったり踊ったりしてる姿はとってもかわいいですよね。
    最近はアンパンマンとバイキンマンの人形を持って寸劇してます。
    今のブームなんですがそれもまたかわいい❤️
    いつの間にかそんなことができるようになったんだなぁと成長を感じます。
    うちの子は嫌とはっきり言わずにやーだよーって感じです。
    追いかけてきてほしいみたいな…
    だから私もじゃママもやーだよーって言うと寄ってきます。
    お互い成長感じながら楽しく子育てしましょうね。

• 1月9日
  • すー

すー

かわいいですねー(﹡´◡`﹡ )
    寸劇ですか!可愛すぎます❤️❤️
    やーだよー、ってこれもまた可愛いですね😍そんな言われたら許しちゃいそうです(笑)うちは、イヤっ!とまーハッキリ言います(^◇^;)笑
    こっちに来て欲しいってのは、運動会辺りから、ピッピ、と言いながら手を引っ張りにくるようになりました(๑´罒`๑)
    ほんと、日々成長ですね(✿´ ꒳ ` )♡コミュニケーションとれるようになってきて、イラッとすることもありますが、ますます楽しいです(*^^*)
    お互い、楽しく子育てしましょーー♡╰(o'╰╯`o)╯♡

• 1月10日