※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

離乳食に白湯や飲み物は必要ですか?スプーンで飲ませてもいいですか?

離乳食始めたのですが、食事のとき白湯とか飲み物も飲ませますか??
今まで母乳とミルク以外飲ませたことないのですが、必要ですよね??
スプーンで飲ませたらいいんですかね??💦

コメント

りぃ(26)

最初はスプーンでいいみたいです!

けど飲まない子もいたりするみたいで🤔
私の母は最初からマグマグで飲ましたそうです😂

あんこ

1週間前まで飲み物無しでした!
哺乳瓶も拒否、スパウトもストローマグもストローもコップも飲めるのに飲まずで、、、
食後に母乳あげてました。
一時期食後の母乳も無くても良さそうだったのですが、離乳食のご飯がだんだん硬くなって水分が足りなくなったのか、またおっぱいを欲しがるようになって、久々にストローマグ試したらめっちゃ飲みました😅

ねこ

うちは最初哺乳瓶に麦茶入れてました!
けど、何気なくストローマグ加えさせてみたら普通に飲んだのでそっからはストロー使ってます(^^

★

麦茶をストローマグであげてます!はじめは吸っても口から出ることの方が多かったですが段々飲めるようになって来ました👶🏻

みーこ

はじめにお粥あげる前に一週間くらいスプーンと仲良しになってもらおうと思ってお白湯や麦茶をスプーンであげていました。

お粥とか入れるのと同じようなお皿に白湯や麦茶を入れてお粥とか食べる合間にスプーンで飲ませていました。

マグマグ(スパウト??)も練習で使っていましたがイマイチ上達せずだんだん使わなくなり、7ヶ月になったくらいで試しにストローに挑戦したらむせるけど、全然上手に吸えててそこからはストローマグであげるようになりました

ショコラーデ

日々の育児お疲れ様です😊
うちは白湯、むぎ茶、ほうじ茶のいずれかを飲ませています。
どれも最初は嫌がりましたが、入浴後や水分補給にミルクや母乳の代わりに普段から飲ませると飲んでくれるようになりました。冷たいままは飲まないので人肌程度にレンジで温めるとゴクゴク飲みます。
はじめは150㎖の哺乳瓶に入れて飲ませ、いまはトレーニングも兼ねてマグで飲ませています。

Mint

6ヶ月でしたらスプーンで全然いいと思います😊もう少し大きくなったらストローの練習させたらいいと思いますよ!

COCORO

私は麦茶を練習 5ヶ月の離乳食と同時にスタートさせました♡

写真の右側のを使い 自力で吸えたら左のにしましたよ😋

食事じゃなくても喉乾くし乾燥しますし…今後はベンも硬くなる可能性もあるので水分はこまめにあげてたがいーですよ!!

スプーン🥄も良いですが…毎回だと大変じゃないですか?スポイドなら少し楽かもです😅

ストローやコップのみの練習もおススメです!!

みそしるごはん

うちは最初から白湯あげてます(*^ω^*)
練習でスパウトであげてて
でも、スパウト下手過ぎたので
6ヵ月からコップ飲みさせてたら
8ヵ月の頃にはこぼさずコップ飲みできて
めっちゃ楽できてます✌(´>ω<`)✌