※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

お正月に旦那さんの実家に帰省しました。5ヶ月の娘がいるので、せめて2…

お正月に旦那さんの実家に帰省しました。

5ヶ月の娘がいるので、せめて2泊3日!とお願いしましたが、3泊4日で。と言われ四日間過ごしてきました。

ヒーターなど暖房が各部屋に無く、リビングにこたつと石油ストーブがあるだけです。

泊まる部屋には暖房はなく、授乳も布団の中。娘が寝てからも、リビングが遠いので、私は夜の7時から朝までずっと娘の横にいました。 夕飯は残り物を部屋まで運んで来てくれました。

次の日昼に何食べる?と聞かれた三択が、素うどんか、卵かけごはんか、ゆかりごはんでした。あ、おかず無しです。。。

こんな感じをお正月の2日から、5日まで頑張りました。

母乳が出づらくなってしまいました。

コレ。。。

普通でしょうか?田舎はこんなものですか?

なんか切なくなり、愚痴りたくなり、質問させて頂きました。

こんなお正月嫌です。

コメント

はち

補足です。

娘を連れて勝手にお散歩に行く。

泣いても返してくれない。

姪っ子がストーブで手を火傷した話を笑って聞かせられる。

指を吸う娘の手にキスをする。

大音量、大画面の1日中テレビ。

悪阻マックスでの帰省では、昼にカレー、夜はトンカツが大量にテーブルに並び、私は遠慮したら、柿の種を食べな(^-^)と出されました。あ、柿の種は美味しかったです。

めちゃ良い義母父なんです💧

でもカルチャーショックというか。。。行くといつも耐えてなんとかすごしています。はげそうです。

こんな事感じるのって、私がワガママ?でしょうか。。。(´・_・`)

deleted user

ご飯ははちさんが作れば問題ないのでは??

  • はち

    はち

    そういうパターンもありなんですね💦

    そっか。考えませんでした‼︎(゚o゚;;

    チョット目からウロコ!です。

    自分が、来客があった時にキッチンに入られるのが苦手なので、遠慮して、片付けとかしかやった事無かったです。

    そうですよね。次回手料理振舞おうかな!少し楽しみになってきました。

    一泊にして、晩は私の手料理で!

    コメントありがとうございます‼️

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も行く時は何か買っていくか作ってくか、事前に買い出ししたりするので義母にうち合わせしますよ〜!
    ご高齢の方に家族人数分を、しかもお正月だから豪華に毎食作ってもらうのは無理だと思いますよ!

    • 1月8日
  • はち

    はち

    確かに‼️
    あちらはあちらで、ストレス抱えて他のかも💦
    全く気付かず反省。

    これからは、食事の件はこちらから声かけしてみます!

    アドバイスありがとうございました!とても参考になりました‼️

    • 1月8日
ゆずママ

いや、、、ひどいですね、、、
少しは気を使ってほしいですよね。

  • はち

    はち

    ゆずママさん💦
    やっぱりひどいですよね‼️

    あー良かった。私の感覚、正常ですよね。泣

    コメントありがとうございます♡

    • 1月8日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    正直、日帰りしたいぐらいですね。
    正常ですよ!!
    孫にあたるなら気を使ってもらわないと。
    人それぞれですがちょっとないなぁーと思いますよ!

    • 1月8日
  • はち

    はち

    なんかとても嬉しいです。
    救われました。
    嫌な嫁だな私。と自己嫌悪におちいってました。
    良かった(;_;)

    • 1月8日
deleted user

まぁ家庭それぞれですからね…
受け入れられなく当然だと思います。
私なら次からはしても1泊にします😣

  • はち

    はち

    うにさん。確かにそうですね。泣
    家庭によりそれぞれですもんね。

    こういう家庭もあるんだと、思わなくちゃいけないですね。

    私も次から一泊にします(;_;)
    コメントありがとうございます♡

    • 1月8日
なーちゃん

わたしの義母も子どもを勝手に外に連れ出すし、大画面のテレビが2台リビングにあって、その2つが大音量でついています。
子どもが新生児のころは泣いても自分なら泣き止ませれる!と言わんばかりにずっとあやしてました笑
ワガママではないですよ!
でも価値観があまりにも違いすぎるというか、もう少し義両親さんが気を遣ってくれてもいいと思いますが…。
旦那さんに相談して、日帰りにしてもらうか、せめて1泊だけとかにしてもらうのが一番いいと思います!

  • はち

    はち

    みーさん、凄い‼️テレビが2台って、どちらを観るんだろう!笑

    それはシンドイですね、

    そうですよね。旦那さんに相談しても、良いですよね‼️(;_;)
    私が我慢すれば、、、と思ったんですけど、我慢出来そうになくて。

    コメントありがとうございます。
    旦那さんに相談してみます!

    • 1月8日
092159

うわぁ〜、無理です〜。

次からは日帰りで帰りますね。

  • はち

    はち

    笑‼️

    やっぱり即座にそういう感情になりますよね💦

    次から、食事も任せっきりにせず、私から提案したり、用意したり、ご馳走を持って行ったり、、、色々考えてみます💦

    テレビとか、手にキスとかは、本当嫌で仕方ないんですけどね〜〜💧

    • 1月8日
ぽにぽに子

あはは、うちの実家のことかと思いました。うちの親も気が利きませんし家の環境もそんなものです。
まぁ、悪気なくそういう人達なんでしょう。その人たちにとってはそれが日常なんです。私は親を変えるのは諦めてます。笑

たまにのことなんで正月くらい親孝行と思って諦めましょう^_^

  • はち

    はち


    ナルホド💦

    そうですか。郷に入れば郷に従えってやつですね💦
    現地の人と同じものを食べて仲良くなると言うような。。。(´・_・`)

    たまの帰省ですもんね‼️
    無理しない程度に、工夫して楽しむ様にしてみます☆

    コメントありがとうございます♡

    • 1月8日