※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐き戻す悩み。吐き戻しの原因はげっぷがうまくできていない可能性。完母で育てているが、飲ませすぎなのか不安。体重は1週間後に測る予定。左右10分ずつ授乳中。左右7分ずつにすべきでしょうか。

母乳の吐き戻しについて。
今1ヶ月の女の子を完母で育てています。
最近母乳の吐き戻しが毎回といってあります。
噴水状ではなくダラーっと口から出る感じです。
私がげっぷをさせるのが下手くそでそれも原因のひとつだと思うのですがげっぷがしっかり出た時にも30分後にダラーっと出てしまうことが多いです。
元気もあって夜もしっかり寝るので病気とかではないと思うのですが母乳の飲ませすぎでしょうか?
この時期は満腹中枢ができあがってないから飲めるだけ飲んで吐いて調整することがあると聞いて...。
ちなみにベビースケールはうちになくて1週間後に助産師訪問で測ってもらえますが今の体重はわかりません。
入院中は体重を毎回測って足りない分をミルクで補う混合で育てていましたが1ヶ月検診で体重が結構増えてたので完母でもいいかもと先生に言われて完母にしました。
今は左右10分ずつ与えています。おしっこの量もしっかり出てます。
体重を測ってみないとわからないとは思いますが毎回のように吐いてしまう娘がかわいそうで...左右7分ぐらいで終わりにするべきでしょうか?

コメント

それ位なら大丈夫ですね。
あまり気にしないでも

• y mama

y mama

コメントありがとうございます。
    気にしすぎですかね(^^;
    大丈夫だと言ってもらえて心強いです!

• 1月8日
ミルフィーユ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
まだ満腹中枢が発達過程なので多く飲みすぎて吐いてしまうのかもです。
そのうち上手に自分でコントロールできるようになるので、授乳後はあまり揺らしたりせず見守ってあげるといいです。
体重がきになるようなら、ご自身で抱っこして測って見たらどうでしょう?
正確には測れませんが大体の大きさはわかると思います。
あとはお出かけした際にショッピングモールや百貨店などのベビールームにスケールがあるので測ってみるのもいいかもです!

• y mama

y mama

そのうち自分でコントロールできるようになるまでは欲しがるだけあげて様子を見ようと思います!
    自分でだっこで測るのは思いつきませんでした...!さっそく測ってみます!
    ショッピングモールも近々行ってみてしっかり測ってきます!

• 1月8日
まいちゃん☆

うちも6ヶ月まで毎回必ず吐いていましたよ😂
すぐだったり2時間たってからだったり💡

お腹がいっぱいでもいっぱいでなくても、
吐きやすいのが赤ちゃんなので、
体重が少しでも増えていたら様子見で良いと思います☺

• y mama

y mama

6ヶ月まで吐いていたんですね💦
    赤ちゃんはやっぱり吐きやすいんですね。体重は増えてると思うのでそのままの授乳時間で様子をみてみます!

• 1月8日
a

うちの子も、5ヶ月くらいまで
毎日のように吐き戻ししてて、
さすがに心配で保健師さんにも小児科でも相談しましたが、
まだ胃がまっすぐだからしょうがないし、
吐く子は1歳くらいまで吐く子もいるから、
よっぽどマーライオンみたいにドバッと吐いてなければ気にしなくて大丈夫!と言われました(^ω^)

最近ではもうほとんど吐く事もなくなってきたので、安心してます!

だからそんなに
気にしなくていいのでは!?と思いました♡

• y mama

y mama

同じような経験をされてたのですね!
    専門の方に大丈夫だと言われたのならよっぽど大丈夫...かな?
    そのうち吐かなくなりますよね!安心しました!

• 1月8日
ノンタン

長男は、タラタラ吐く子でした。
ゲップさせても、出る子は出ます。
胃の入り口が緩いのと、胃の向きが縦なので、赤ちゃんは吐きやすいです。
よく飲んでいるし、母乳も出てるのだと思いますよ。

我が子は3ヶ月位から、飲む量が自分でセーブできるようになり、吐かなくなりました。周りからも、ちょっと飲み過ぎなんだね!と言われてました。
体重はしっかり増えていて、結局なんにも問題なしでした。

まだタラタラ出ると思いますが、あまり気にせず、こういうタイプなんだと思ってあげてください。
心配なら、横向きで寝かせれば大丈夫ですよ。

• y mama

y mama

やはり赤ちゃんは吐きやすいんですね。うちの子だけがこんなに毎回吐いてお着替えなのかなとちょっと心配でした(^^;
    3ヶ月くらいからセーブできたんですね!うちの子もそれくらいにはセーブできることが多くなるといいです!
    授乳の後は横向きで寝かせて様子を見ようと思います。

• 1月8日
mau

うちの子も毎回吐いてました!げっぷさせても吐き…げっぷと一緒に吐き…着替えも洗濯も大変でした💦
私もそうだったとバァバが言っていたのであまり気にしませんでした。おしっこの回数や量、うんちの回数が変わってなければ心配ないと思いますよ!

デジタル体重計で抱っこしながら測ったりして減りはしないか気をつけてました。
あと近くにイオンがあれば、イオンの授乳室にスケールあるかもしれません。県内のよく行くイオン二ヶ所にあったので。

• y mama

y mama

同じような経験をされた方がいて少し安心しました!
    着替えも洗濯も大変ですよね...。
    おしっこ、うんこの回数は変わってないのでこのまま様子をみてみます。
    だっこで測ったりイオンが近くにあるのでちょこちょこ行って測って体重減少がないかみてみます( ¨̮ )

• 1月8日