※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるちゃん
妊娠・出産

妊娠中で予定日超過、出産の兆候なし。色々試しても効果なし。医師も特に対処法なし。個人差を理解しつつも不安。赤ちゃんの安全や職場復帰への不安があり、思い通りに進まないことに焦りを感じる。赤ちゃんのペースを尊重し、平常心で待ちたい。

質問ではなくただの愚痴?です😭

予定日超過してるのですが、なかなか産まれそうな気配がありません😭

よく兆候と言われるものは
・おしるし→なし
・前駆陣痛→38wくらいから3日に1度1時間くらいある
・お腹が降りてくる→なし?気持ち下がったくらい
・胃のスッキリ感→もともとそんなに胃が苦しくなかった
・胎動が減る→やや減って胎動カウントに時間がかかるようになった
という感じ😭

ジンクス系はお迎え棒以外一通りやり、37wからは毎日ウォーキング5キロやストレッチなどもやってるのですがさっぱりです😭

お医者さんには、もう特に出来ることもないしとりあえずのんびり待ちなさいと言われていますし、
友人や同僚の出産を見てても、色々やったのに予定日超過した人や、なにもしなかったのに早産になった人もいるので、個人差だと頭では分かっているのですが😭

体が辛いとか以前に、赤ちゃんは大丈夫かとか、職場復帰まで一緒にいられる時間が減ってしまうことが不安で、やきもきします😭

は~~~~~~当たり前ですが、妊娠出産って、思い通りにならないことや努力がダイレクトに実らないことが多いですね😭

きっと子育てもそうだと思うので、慣れないとですね😭

自分のペースで進まない時、赤ちゃんのペースを待つしかない時、のんびり平常心でいられるようにしたいです😭

コメント

*uu____Cy*

私は40w3dで、待ちきれず促進剤やりました。。待てませんでした!(^_^;)体重も3000g超えそうだったので尚更でしたが

  • ぺるちゃん

    ぺるちゃん

    そうなのですね!

    わたしも促進剤でもいいから産みたい…と思っていたのですが、病院がどちらかと言うと赤ちゃんのペースに合わせましょうという方針で、積極的ではなく、次回相談って感じになりました😭
    わたしの場合、赤ちゃんも小さめなのでそうなのかもです…

    予定日超過、覚悟してましたが想像以上に気持ちが焦りますね…!

    • 1月7日
  • *uu____Cy*

    *uu____Cy*

    めっちゃ分かります😭😭なぜか焦るんでよね!ただ、その時を待つだけなのに、、(笑)必ず生まれるから気長に待とう、、今を楽しもうとしましたが、せっかち母ちゃんしちゃいました(笑)促進剤の方が痛みが強いそうなので、自然に陣痛が早く来るといいですねー☺️☺️

    • 1月7日
  • ぺるちゃん

    ぺるちゃん

    ほんとそうです😭妊娠前は、人が予定日超過してても「そういうこともあるよね~」くらいにしか思ってなかったのですが、自分がなるとめちゃ焦るし不安だしでびっくりしてます😭

    わたしもせっかちしてしまいそうです(笑)
    自然に生まれてくれるよう、あとは語りかけまくります!

    • 1月7日
naa23

1人目は41wでしたが
それまでおしるしもなし
お腹も下がらず、前駆も特になし
お腹の張りも特になし
ジンクスも全てやって
毎日、2.3時間歩いてましたが
全くすぎてビックリでした😨

予定日の検診の日には
"毎日、歩いてますか?"と
聞かれるほどでした😭💦

さすがにそろそろヤバイと
思ってスクワットし次の日に
破水してしまいましたが
まだ子宮口1cmで
促進剤投与でした😂💦

促進剤投与してからはすぐ
産まれてくれたのでよかった
ですが予定日越えると
焦ってきますよね😅✨

  • ぺるちゃん

    ぺるちゃん

    そうなのですね!
    わたしの知り合いにも、毎日ウォーキングしたりかなり動いてたのに超過12日とかの人がいるので、もう努力とか言うより、個人の体の違いとかですね😭

    スクワット、たまにしてもうんともすんとも言わないのですが、1度限界までやってみようかな(笑)

    促進剤も痛いよ~という人と、早くて楽だった~という人と様々ですね!
    今のうちに色々イメージとかもして、どちらになってもどしんと構えていられるようにしたいと思います!

    • 1月7日