※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

子どもの成長についてお悩みの方がいます。言葉や歩行の発達について相談しています。周りの子どもと比べて焦りを感じているようです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

うちの子成長ゆっくりだったよ!という方にお話聞きたいのですが、

①意味のある言葉を喋り始めたのは
いつ頃からでしたか?

②1人で立っち出来るようになったのはいつ頃からでしたか?

③1人で歩けるようになったのはいつ頃からでしたか?

元々娘は寝返りも遅く、ハイハイも遅く、最近やっと伝い歩きで移動し始めたり腰上げたりし始めたくらいです。
言葉もまだ喃語ばかりで、指差しはできますしちょーだいと言えば物をくれるので言葉は理解しているようですがまだ喋りません。
私以上に旦那が「うちの子だけ成長遅すぎないか」と心配で焦っているので私にも焦りが移ってきておりなんだか毎日追いつかないです😭

周りの月齢近い子が皆1人であんよしているのを知っているのでなんでうちの子だけ!となっているようです💦
私も安心したいですし、何より旦那を安心させたいので似たような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

コメント

まみ

うちの上の子、ママと言ったのが2歳過ぎ、バイバイは1歳3ヶ月、指差し2歳前でした(*_*)

女の子なのに全て遅く、とても心配でしたが、今はベラベラしゃべって走り回ってます(^^)
でもホントにとても心配したので、個人差ってあるなぁと今になりつくづく感じてます。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    全部遅めだったのですね😱
    うちも女の子なので旦那はかなり心配なようです。
    やはり個人差ですよね。
    周りと比べても仕方ないので旦那には懇々と説明することにします!ありがとうございます!

• 1月6日
まみ

あ、歩いたのは1歳3ヶ月です!!

NEKO

①まだ喋っていません。

②つかまり立ちからの立っちも座った状態からの立っちも1歳7ヶ月です。

③歩けるようになったのも1歳7ヶ月です。

うちも全てが遅いですが、指差しはしないですし、ちょーだいやバイバイは20回に1回出来るかどうか…が長くて最近ようやく90%くらいの確率で出来るようになりました。

女の子は特に早いと言われるので心配ですよね…。
うちも姪っ子は1歳1ヶ月ですが既にずっと先を行ってます(^◇^;)💦

でも2ヶ月前には支えないと歩けなかった息子が今日は1人で坂の下の公園に歩いて行き、1ヶ月前はブランコに座って鎖を握る事さえしなかった息子が今日は何度か挑戦して1人でブランコに座る事が出来ました。

子どもの成長は個人差が激しくて、でも加速すると一気に加速しますよ(*´꒳`*)

• hyphen

hyphen

全部遅めなのですね😭
    出来ることが増えると本当に嬉しいですよね!

そうなんです。女の子なので余計に心配で😅
    それも周りは皆男の子でうちの子より先を進んでいるので😱

ゆっくりでもいつかは必ず出来るようになりますもんね、ゆっくり成長を見せてくれてるんだと思って見守ろうと思います。
    一気に加速したらそれはそれで大変そうですね笑
    ありがとうございます!

• 1月6日
スワリン

今の時期は成長の差がかなりある時期ですので気にしなくて大丈夫です。それだけできてれば充分ですよ。

うちの子は4ヶ月で首すわり
8ヶ月でハイハイ 10ヶ月でお座り 1歳であんよができました!少し成長が遅いほうです🐌💨💨
1歳4ヶ月の現在はいないないばぁ、名前を呼ぶと手を上げる、いいこいいこができる、くらいです。
喃語ばかりで単語は喋れません。
でも元気ですし何より今成長が遅いからと言って解決法もないし発達障害なんてある程度大きくならないとわかりませんよ。『うちの子成長遅いから心配』は今気にするだけ無駄です。

• hyphen

hyphen

十分とのお言葉で安心しました。

首すわりやハイハイ、お座り全て同じくらいに出来るようになりました。
    いつかは必ず出来るようになりますもんね。たしかに気にしてる時間があれば子どもの成長をしっかり見守っていた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 1月6日
りんりん

ほぼ同じ月齢です。もうすぐ1歳1ヶ月になります。はいはい、つかまり立ちは順調でしたが、ズリバイはなかったです(笑)
また1人で立つのは出来ないし、指差しもしません😅個人差があるのでこんなもんかなーと…
ちなみに、ばあ←いないいないばぁ、のばあです😄ばいばい位しか話さずほぼ宇宙と交信してます!!(笑)たまに大人の言うことを真似はしてます。

• hyphen

hyphen

ほぼ同じですね!
    やはりこの時期は個人差があるんですね🤔
    うちの子は喋らないけど脱いだ服やカーテンでセルフいないいないばあしてます笑
    宇宙と交信すごくわかります!笑

• 1月6日